※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、義おばあちゃんに勝手に饅頭や大判焼きをあげられています。親の判断でいつからあげるか、どうするか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子がいます。

虫歯や将来のことを考えて、
今まであんこやカスタードはあげたことはありませんでしたが(ちなみにチョコレートや食パンにつけるジャムもあげたことはありません)、昨日今日と饅頭、大判焼きがあったので、義おばあちゃんが勝手にあげました。

今まで自分からはあげたこともないし、みんなが食べてる中、子供が食べたそうにしているのをみると少しならいいかと心を落ち着かせますが、内心、ものすごく嫌な気持ちです。それだけでテンションが下がります。😞

おばあちゃんおじいちゃんが好きなので、饅頭やあんこみたいなのはしょっちゅう家にあります。

もちろん親の判断だと思いますが、いつからあげていますか?または、あげる予定ですか?

皆様のご回答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてたまーに少量ならあげてます。
保育園も行ってて色んなおやつも出るので😅

ゆあこ

うちは2歳すぎたらあんこ系は解禁しましたが月に1回食べるか食べないかってかんじでしたかね?
チョコやジャムも2歳過ぎて少ししたら、特別な日は全然食べさせてましたよ!
たまにならいいと思いますが、頂き物だけにしといて
絶対スーパーで買わない方がいいですよ!覚えちゃうと習慣化しちゃうので👍🌟
うちは3歳過ぎて色々解禁してますが、スーパーでお菓子売り場みてもチョコとかそんなのは欲しがらないです!

コナン

うちはとりあえずまだ
予定はないです(>_<)
お饅頭系だと早くて
2歳くらいからかなぁと
思ってチョコレートなどの
お菓子は3歳を考えています。

勝手にあげられるのは
嫌ですよね…

まめ

2歳すぎてからチョコたべました!

❁¨̮

私もあげても親のを少しだけです。欲しがって泣くので仕方なく。
3時や10じのおやつとしてはそんな甘いものはあげません。せんべいとかボーロとかです
がっつりあげるのはなるべく遅くしたいです💦

*maki*

1歳過ぎにあんこ、カスタード、ジャムあげてます😅
食べた後歯磨きしてます😊
チョコは絶対3歳まであげたくないです😭⚠️

ひろ

私も普段はお菓子全然あげてなくて、2歳の誕生日にケーキデビューしようかと思ってます😊
だけどうちも義母がすでにお菓子あげまくってて、もう諦めてババと会う時だけ特別なものとしています…
こっちの考え無視して与えられるのすごい嫌ですよね💦

こめ

2歳過ぎてあんことジャムはあげてますがあんこは好きじゃないみたいで戻ってきます笑
ジャムは市販の物は砂糖多いので作ったやつを少量とかにしてます。チョコはまだあげてないです。他の人が勝手にあげるのすごく嫌ですよね😫義理のおばあちゃんが子供におこし?っていうんですかね砂糖でガチガチの米菓子みたいなやつをあげようとしてやんわり突き返しました。

かお

うちは、何でも食べさせてますよ😊

さすがに、ハチミツはまだですが、チョコパン、チョコクッキー、コアラのマーチなど、

アンパンもあげてますが、好きじゃないみたいで、食べませんね。

うちは、お兄ちゃんも、パパも、お菓子大好きで、常に部屋にお菓子があって、

皆んなが食べてると欲しがるので、気にせずあげてますよ😊

歯磨きは夜一回、泣きながらやってます💦

託児所でも、普通におやつとして、甘い物や、おせんべいたべてるので、あまり気にしてませんよ😊

まきぷぅー

うちもあんこ、カスタード、チョコ、生クリームなどまだです。ジャムはキューピーのまるごと果実っていう砂糖不使用で素材の甘みのみのやつ使っいます。
普段は、赤ちゃん用お菓子や手作りの砂糖不使用お菓子が多いですが、旅行の際は、牧場の牛乳ソフトやワッフル、パウンドケーキみたいのもあげました。
滅多に外食も行かないので、そういう時に味見程度とかで、少ーしずついろんなものを食べさせていこうかなと思います。

deleted user

うちは一切あげてないです❌

わたし自身、小児のリハビリの医療職と、
育児支援の教育に関わる仕事をしているために、
砂糖の弊害を知っているので…💦💦
少なくとも、脳がほぼ完成する3歳まではあげない予定です🤔
今のところ、果物以外の糖分は一口も食べてないので
知らない味だから欲しがることもないです🙆‍♀️
保育園にも通ってますが、うちの子が行ってる保育園は食べものの事を気にしてくれているようで
市販品も甘いものも出さないので助かっています✨