※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

歯磨きで赤ちゃんが嫌がる場合の対処法について相談しています。特に寝る前の歯磨きが難しい状況で、どう対応すれば良いか悩んでいます。

生後8か月の歯磨きについて。
朝晩やってるのですが、寝る前にミルクあげたらそのまま寝てしまったりします。
シリコン型の握りやすい歯ブラシなので、自分で持たせると機嫌がいい時はガシガシやってることも有るんですがあんまり無意味そうに見えたので、いつも濡れたガーゼで拭いてから歯磨きしてます。
そして…本当に嫌がります…。
いないないばぁなど赤ちゃんテレビを見せるとそっちに集中してくれるので、さりげなくできたりするんですがほんとに一苦労です…。
寝る前に出来ない時があるのはまずいですよね?
それと皆さんは嫌がる場合どのように歯磨きしてますか?

コメント

ゆー

嫌がっても、腕をおさえながらでも磨きます。泣いてる方が口を開けてくれるので、素早く30秒くらいですがパパッと磨いてハイ終わりーとやってます。
終わったらすぐ泣き止んで遊び始めるので、いつもそうやっていますよ(^^)
夜は寝る直前に磨きますが、朝はやったりやらなかったりです。本当は毎食後が良いのかもしれませんが、嫌がられながら歯磨きって億劫になりますよね…。

• いちご

いちご

嫌がられると可哀想で中々😭
    でもやらなきゃいけないですもんね!
    泣いてる方が確かにやりやすいですよね!
    なんとか気を紛らわせて、いい方法見つけていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月4日
ママリ

8ヶ月でしたら歯磨きをしっかりする目的というよりは、嫌がらずに出来るように慣れさせるという目的の方が大事なのかなぁと思いました。唾液も多いし、すぐに虫歯になる事はないかと!

うちも息子がその頃嫌がってしまって、上手く歯磨きできず不安だったので10ヶ月頃に市の歯磨き教室に相談に行きました。
歯磨きのコツを教えてもらい練習したらびっくりするくらいすぐに歯磨き大好きになりました!
歯磨き教室まだ参加されていないようなら、いかがでしょうか🙂

• いちご

いちご

よく、嫌がらないようにやるってどこにでも書いてあるので、すごーーく嫌がるから1秒くらいしか出来ない😭って思ってたんです。
    嫌なイメージ植え付けない方がいいですもんね。歯磨き教室なんてやっているのですね。
    それは知りませんでした。あれば、ぜひ参加したいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 9月4日