※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

10月生まれのお子さんを持つ方へ、新生児の準備についてアドバイスをお願いします。

10月生まれ(秋生まれ)のお子さんをお持ちの方に伺いたいんですが…。

現在2人目を妊娠中で、予定日が10月下旬なんですが、新生児の肌着や2wayオールって何枚くらい用意したり使ったりしましたか?
上の子と季節が真逆で、上は夏に向かって成長だったけど、今度は冬に向かって成長になるので…。
また3年半前の事で、新生児に必要なものを忘れてしまって…😖

現在切迫で入院中の為、主人に準備お願いするため、的確に指示しないといけないので😅💦

参考に教えてください🙏💦

コメント

マチルダ

まさに10月下旬産まれでした(^^)
私は1人目という事もあり、新生児過ぎてからも冬だからあまり出かけないだろうと思い短肌着5枚,コンビ肌着2枚,2wayオール3枚用意してました💡
実際は短肌着,2wayオール5枚がちょうどよかったです‼︎

• きりん

きりん

ありがとうございます✨
    コンビ肌着は全く使わなかったですか?

• 8月31日
  • マチルダ

マチルダ

そうですね、秋冬と言っても部屋の中は暖かいので2wayオールがあれば必要なかったです💡
    着るのもは少なめで、常にガーゼタオル(おくるみ)や毛布を被せてました笑

• 8月31日
  • きりん

きりん

そうですよね、暖かいですよね!ありがとうございます😄
    参考にさせてもらいます😆

• 8月31日
もふもふ

もうすぐ4歳の息子が10月下旬生まれです。
肌着は短肌着と長肌着のセットを8枚、2WAYオールは6枚でした。
最初、姑が「2wayオールはいらん!肌着があればいいの!」と口うるさく2枚しかなかったのですが、出産するまで真夏かってくらい暑かったのに、出産翌日からぐっと気温が下がり、里帰り先の実家は寒いので2枚じゃ無理!ってなって、母に大急ぎで買ってきてもらいました。
幸いにもミルクを吐く子じゃなかったし、うんちもこまめにしてうんち漏れをすることがなかったので、お着替えも頻繁にしなくてよかったので4枚ぐらいしか使わなかったです。

姑が頑なに服いらんと言った理由が、1年前に産まれた義姉の子なのですが、そりゃ真夏生まれですから服はいらないですよね。なんでそこを基準にするのかが意味不明でした。

• きりん

きりん

確かに真夏生まれの子と比べられても困りますよね💦
    私も娘の時にあまり2way用意してなくて主人に買い足して貰った記憶があります😅
    コメントありがとうございます✨参考にさせてもらいます😄

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが🙇4月下旬と11月上旬の二人ですが、お下がりを全て使い買い足しませんでした💦部屋の中は暖房で暖かいし、寒そうなら上に掛けるもので調節しました。外に出るときのふわふわのおくるみを買った位です。

• きりん

きりん

ありがとうございます✨
    そう、娘のお下がりをそのまま使うつもりではいるんですけど、2人目できたのが予想外で…😅多少は残しつつも譲ってしまったり。
    産休入って準備しよう!って呑気なこと考えてたら、中期から切迫でこのまま出産まで入院なので、お恥ずかしい話ですが何をどのくらい残してたかもちゃんと把握出来てなくて…😅💦
    お下がりでもメインで使ったのって何がどのくらいとかって教えてもらえたら有り難いです🙏

• 8月31日