※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
ココロ・悩み

旦那に素直に気持ちを伝えられず悩んでいます。言葉にできず自分を責めています。どうやったら上手に伝えられるでしょうか。

すみません。吐き出させてください。

旦那に思ってることを素直に言えないです。
言えたとしても思ってもないこととか言ってしまいます。
別に旦那が怖いとか嫌いとかではないです。
ただ自分の気持ちを言うのが苦手で、言おうとすると泣いてしまいます。自分が言ってるシュミレーションはできてるんですが、いざ言おうとするとやっぱり無理で…なんで言えないのかなっていつも隠れて泣いています。
最近は、初めての育児で疲れが溜まってきてぼーっとする時間が増えてきたせいか旦那に「最近幸せそうじゃないね。ごめんね」って言われてしまいました。
全然悪くないのに、幸せなのにそう思わせてしまったことが悔しくて自分が腹立たしくなりました。
ちゃんと思ってること言えてたら、旦那が勘違いしなくて済んだのかなって。言えない自分にモヤモヤしながら最近は毎日過ごしています。考えれば考えるほどマイナス思考になって萎えます。
なにか自分の気持ちを伝えられるいい方法はありますか?
どーやったら言えるようになりますかね…
なにか策がありました教えていただきたいです…。

うまくまとまりませんが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

To83

上手く口に出来ないのであれば手紙などはどうですか?

• あやまる

あやまる

お返事ありがとうございます。
    手紙いいですね!手紙で伝えてみようと思います😌

• 8月31日
ぽのん

まず、自分が上手く自分の気持ちを口で伝えられないと言うことを伝えてみてはどうですか😢?
言葉で伝えられなかったら手紙で伝えるなど、幸せに思ってるということを手紙でも伝えるだけでも旦那さん喜ばれると思いますよ☺️
あまり抱えこみすぎないようにして下さいね😢

• あやまる

あやまる

自分の気持ちをうまく言えないのは前から言ってて…言えるようになおすって言ったんですけど……
    手紙で気持ちを伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます😌😌

• 9月1日
Rmama

わたしも良いことも悪いことも言えなくて、旦那もそこは理解してくれてるのでLINEで送ってます😭

LINEで考えを吐き出すようになってから、自分の気持ちを伝えるのに少し慣れて言いたいことをメモにまとめて旦那に直接話すようにしました!

言いたいことがいくつかあるときは今日はこれ言おう!って1つだけ決めて話すようにしてたら少しずつ話せるようにはなってきました☺︎

• あやまる

あやまる

Lineで伝えるのも一つのてですね!参考にさせていただきます!
    自分の気持ちを伝えるのを少しずつならしていきたいと思います😌😌

• 9月1日