※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが取れず、吸引やマッサージで取れるか、授乳間隔や搾乳について相談。乳房の痛みが右にも広がり、前兆か心配。

乳腺炎になり産院で薬をもらってきました。
痛みはとれたのですが、しこりが取れなくて
カチカチです、これは吸ってるうちに
とれますか?それともマッサージをした
方がいいですか?経験した方教えてください😓

それと、授乳間隔はいつもと変わらず
あげてましたか?
間隔が空くときは起こして飲ませてますか?
それとも搾乳機などで搾乳した方が
良いのでしょうか??

現在は、左だけなってしまったのですが、
右もなりかけてるような気がして恐怖です
授乳した後、乳房にピリピリとした痛みがあるので
前兆ですかね?😰

コメント

ママ🧸

ガンガン授乳してください!間隔あけちゃダメなので起こしてください😃
おっぱいパンパンで乳首もかたいと思うので飲む前と後で絞るのもいいです。赤ちゃん飲みやすくなります。
自分で、マッサージはあまり良くないので可能なら母乳マッサージ通った方がいいです😃あとは食事はあっさり和食で長風呂厳禁です!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ピリピリした痛みは母乳が作られてるか飲ませ足りてない、と私は教えてもらいました。
    飲ませたあとすぐでもピリピリ痛むなら再度飲ませるか飲まなかったら自分で絞るかです。片方だけ絞るのは良くないので左右バランスよく同じ回数絞ってください✨

    • 8月31日
  • あー

    あー

    やはり間隔あけると
    張って溜まっちゃいますよね😰
    マッサージしに行ってみます!
    色々アドバイスありがとうございます😊

    • 8月31日
a_neko

普通に吸わせてもなかなかしこりは取れないと思うので、抱き方を変えて飲ませる、しこりの部分を押しながら飲ませると取れやすいです!
毎回同じ抱き方で飲ませていると、決まった乳腺からしか母乳が出ないので時々変えて飲ませると良いようです😊
わたしはいつもと変わらない間隔であげていましたが、詰まりそうなときはかたくなってきた部分を押して軽く絞るようにしていました!

  • あー

    あー

    抱き方を変えた方が良いんですね😣
    寝てて起こすの可哀想だけど、間隔空くのが怖くなってます😭

    • 8月31日
にゃんちゅう

授乳間隔はいつもと変わらずあげてました!
あとあげてる時にしこりの部分を押してあげるといいみたいですよ😭
乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので
たくさん飲ませてましたよ😭

  • あー

    あー

    乳腺炎って厄介ですね😭
    何するにも億劫になります😓
    が、授乳頑張ります!

    • 8月31日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    かなりつらいですよね😭
    ひたすら飲ませるしかないし
    具合悪いときくらい赤ちゃんが寝たときくらいは寝てくださいね😭

    • 8月31日
ゆっこ

母乳外来などで、マッサージしてもらうのが良いと思います!!
母乳も出やすくなりますし、楽になりますよ!

授乳は母乳が溜まると乳腺炎になりやすくなるので、なるべくあげるようにしてましたよ💡
余裕ある時は起こしてあげてましたが、起こすのが億劫な時はおっぱいの張りが少し軽くなるまで絞ってました。

痛みが出てきたり、しこりがあるところに赤みが出てきたら前兆かもしれませんね💦
どちらかのおっぱいが乳腺炎になって気にしてると、もう片っぽがなったりしますよね。私も経験あります😂

お大事にしてください😭

  • あー

    あー

    楽になるなら
    マッサージ受けようと
    思います😣

    いつもヒヤヒヤしてます
    もう片側ならないか、、😭
    なるとツライですよね

    • 8月31日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    是非行ってみて下さい!

    しますよね(笑)
    私も、もうなりたくない!と思って定期的に母乳マッサージ受けてます😂
    早く良くなると良いですね!

    • 9月1日