※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。上の子も下の子も泣いて大変。要領が悪くて毎日グダグダ。どんな些細なコツがあるでしょうか?参考にさせてください。

年子育児について🙏💦
どんな些細なことでといいんです💦
コツや、こうしてるよーなんて事ありますか?
ぜひぜひ参考にさせてください。
1歳3ヶ月差の年子育児をしています。
下の子はもうすぐ生後2ヶ月です。
今の私は要領悪すぎて、毎日グダグダです😂
出産前は、下の子より上の子優先。下の子は多少泣かせたままでも仕方ないなどと聞いてましたが、下の子が泣くと上の子も泣いてしまいどうしても下の子を抱っこしてばかりであっという間に1日が終わってます。
下の子もまだ昼夜逆転しており私の睡眠不足もあってか、もうフラフラです。笑
どんな些細なことでも構いません。
年子育児されてるママ様、日々の生活の中でコツや要領良くされてる事って何かありますかー?!
教えてください🙇‍♂️💦

コメント

りん

毎日おつかれさまです!

うちも1歳3ヶ月くらいでお兄ちゃんになりました!
一緒に遊んだりするのが難しかったので、下の子の上の子の間に寝転がってじゃれたりして遊んでました(笑)
あとはおっぱいあげながら絵本読んだり...

私赤ちゃん上の子の順で添い乳しながら上の子を寝かしつけたり...毎日が、あっとゆーまでした(笑)

ガス抜きしながら頑張ってください😂💕

• ぴぴ

ぴぴ

涙が出そうなお言葉、早速ありがとうございます❤️
    おっぱいあげながら絵本ですか、なるほど_φ(・_・✨
    2人の間に入ってじゃれ合うのもやってませんでした‼️
    ありがとうございます、ガス抜きしながら頑張ります💪

• 8月31日
  • りん

りん

気づいたら毎日夕方になってました😅
    双子より年子の方がしんどいって本当やなと思いますww双子産んだことないけどww

じゃれてそのまま眠ったらどっちも私にくっついて寝てたりしたので、たまーに睡眠不足解消できてました!

ほんっとに大変なの分かります!
    振り返ったら戻りたいと思ってるので楽しんでください🥰💕

• 8月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

えー💦
    双子より年子の方が大変なんですね😱
    週末は主人が下の子の夜の当番をしてくれるので本当有り難いのですが、週末まで睡眠不足解消できずにいます😂
    振り返ったら戻りたいって思いますかー⁉️
    今を楽しまなきゃですね😅

• 9月2日
ママリ

毎日お疲れ様です〜〜!たしか1歳4ヶ月差です。うちは下の子は世話以外はほぼ放置です🤣
どっちも泣いた場合、原因がハッキリしてて泣き止むのが早そうな方から世話したりあやしてました。日中は上の子のイヤイヤ優先で付き合ってます。
2〜3ヶ月頃まで夜は上の子が寝付くタイミングで下の子にミルクをあげて、静かなうちに上の子寝かせてました😁
子どもが起きてる昼間こそ、安全な環境をしっかり整えて私は寝てました(笑)

最近は上の子が遊んでる姿を下の子が目で追いかけたり、二人でじゃれたり、いつも楽しそうにしてます。あと片方が泣いてももう片方は寝続けたり遊び続けたり、図太くなりました😀
そして自分へのご褒美をたくさんしてます!年子を生かしてる自分、偉い!今日も怪我せず生き延びた、偉い!のスタンスです!(笑)
一緒に頑張りましょうねー!😂💓

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    ほんと私達は偉い!ですね😍
    うちは下の子が泣くと上の子も大泣きするので下の子優先みたいになってしまい上の子なかなか構ってあげられなくて罪悪感でいっぱいです😣
    これも少しの辛抱ですかね💦
    頑張ります💪

• 9月2日