※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n
家族・旦那

義実家への帰省、義両親も旅行に連れて行くべきですか?来月、関東から旦…

義実家への帰省、義両親も旅行に連れて行くべきですか?

来月、関東から旦那実家(北海道)に帰省するのですが、それに合わせて2泊くらい旅行しよう、と話してました。
空港でレンタカー借りよう、って話になり、
1番やすそうなコンパクトカーでいいよね、って話したら、
え、それじゃ全員乗れないからファミリーカーでしょ。
と旦那に言われました。

え、旦那、私、子供2人だと思ってたけど、
義父母も乗るの?もしかして旅行って義父母も連れてくの??義実家にも泊まるのに??

嫌すぎて旦那に何も言えませんでしたが、、
義父母を置いて旅行ってひどいですか??
旅行の前後で、義実家には2泊程泊まろうと思ってます。
本当はそれも嫌なくらいですが、年に2回しか会わないから、我慢だな、と思ってます。。
前回会ったのは下の子が産まれて1ヶ月で、私たちのアパートに1週間泊まってきました。そのときも産後疲れの中授乳や食事、風呂と気を遣ってもうこりごりでした😭

正直義、旅行まで義父母と一緒なら、何の楽しみもありません。むしろ行きたくない。

コメント

ちはる

そんな気持ち、正直言った方がいいと思います!
そもそも産後まだバタバタしてる頃に1週間も泊まるのがちょっと親として考えが足りないんぢゃないかなと思いますし
義父母旅行連れいていくなら旅行代は誰払うの?って話になりますよね~

• y.n

y.n

そうですよね、、。もやもやしたまま旅行行くの嫌だし、言ってみようと思います。
    費用も請求できないですよね、、😥うちにそんな余裕ある訳じゃないからやっぱ難しいです、、。

• 8月31日
Ⓜ︎

ちょいちょーい、旦那いい息子だな!
でも妻としては嫌😂夫として妻を想えー!笑笑

面倒くさいですが、
旦那さんに甘えながら2人で過ごしたい(子どもはいますが)or義母さん達きたら〇〇(旦那さん)にくっつけないよー泣

もしくは美味しい料理を作って(旦那さん好物)、面と向かってお願い!と頼んであげる
とかどうですか?😂

何でこっちがそこまでしないといけない?と考えると面倒で嫌になりますが笑

• y.n

y.n

そんな風に言ったら、喧嘩にならなそうでいいですね😊
    妻の気持ちよりも親が大事なんだろうなあ、、はあー。めんどくさい。親孝行は別の機会でしてほしいです😫

• 8月31日
りんりん

義実家に泊まるのなら
旅行は家族のみですね😊
そんな連日連泊嫌です💦
費用もどーすんの?て感じです。

• y.n

y.n

そうですよね😭ありがとうございます。ほんと赤子連れて義実家泊まるのだけでしんどいのに、旅行まで同じ車で連れてくなんて、気の休まる暇なくて苦行でしかないです。。

• 8月31日
みー

旦那さんの考えが普通かなと思ってました💦
自分が旦那さんの立場だったらめったに会えないご両親とめったに会わせられないお孫さんっていう関係だと会える時に出来るだけ親孝行したいなって思います☺️
旅行も一緒だと考えてしまいますが旅行が別だとしても何日かはどこか一緒に出かける時間を作ってあげたいと思うのでファミリーカー借りるのも普通かなーと💦
私も遠方に祖父母がいて両親の時にそうだったからかもしれませんが帰省は自分の家族のためより両親のためというイメージです😊

• y.n

y.n

素晴らしい考えですね😭私は心が狭いなあ、と思いつつ、やっぱり旅行まで一緒なんて嫌だなぁ。と思ってしまいます😭義実家にいる間は、もちろんみんなでご飯にいったりずっと一緒にすごす予定です。

しかしうちの旦那、私の両親には、帰省したときも旅行なんて連れてってくれた事ないし。なんか扱いの差が腹たつのもあります。😩
    みーさんの旦那様は、みーさんの両親にも同じようにしてくれますか?🥺

• 8月31日
  • みー

みー

家庭によって違うと思いますので心が狭いとは思わないです💦💦
    旦那さんがめいささんのご家族にサービスしてくれていないのであればそう感じてしまうのは絶対仕方ないです😵
    義両親との相性もありますもんね😣
    私の旦那はあまりいい家庭環境じゃなかったようで自分の家族より私の家族を気に入ってくれているのでよく付き合いしてくれててそれもあって逆もお付き合いしたいなと思えてます💦

• 9月1日

それは楽しくない💦疲れる💦
でも夫婦お互いに確認不足だったのかなぁ・・・と正直思いました。
今回はもう予約もしているだろうから、我慢かな。。。
きっと産後のお泊まりも旦那さんと意思疎通がうまく取れていなかったのかなって感じました。

私はもう嫌な思いはしたくないので(かなりしました💦)、自分に嫌な事がないように 嫁として我慢しなきゃならない所とこれは出来ないという所の線引きをして 夫には伝えています。
嫌すぎて何も言えない・・・ではなく、言わないと始まらないし、言わないといつまでも我慢が続く・・・と思っています💦

• y.n

y.n

疲れますよね😥たしかに、私は義父母の事となると、自分が嫌だと思ってる事を旦那に言えてないです、、。
    嫁として我慢しないといけない、でも我慢しきれない、という思いで、自分の友達やこういう場で吐き出してましたが、旦那にも伝えていかないと、いつまでたっても変わらないですよね、、。
    今回は、幸いまだ飛行機も予約してない(準備悪すぎですよね)ので、それとなく言ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月31日
あいうえお

う〜ん、旦那様の気持ちもわかるので旅行の話出た時点で家族だけでいいよね?と先に確認取るべきでしたね😂
そして旦那様もわかってほしいですよね!!
ご褒美用意してもらわないと頑張れないですよね笑

ひかり

どちらの気持ちもわかります💦

旦那さんは親優先、優しいのは良いけど何故1番に妻のことを考えてくれないのか😢

私なら、一緒に旅行には行く、けど授乳とかあるので、車と宿の部屋は別々が良いと伝えます。