※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

男の子が落ち着きがなく多動の違いについて相談。集中力が短く、切り替えが早いが保育園では座っていられる。同年齢の子供も同じような行動ありますか?

こんにちは
もうすぐ2歳10ヶ月の男の子です。

落ち着きが無いと多動の違いってどんな感じなのでしょうか?
息子はとにかく落ち着きがないな、と思ってます。
1つの事に集中していられるのは3分も無いです。家では次から次へと遊びを代えます。
そしてずーっとおしゃべりしています(これ何?とかママー見て見てー!を1日30回は言ってます😂)
好きなテレビ番組なら15分位は見てますが💦

その分?切り替えも早いので、何かで揉めても別の物で興味を引けばケロッと忘れてくれる為、そういう面では助かっているのですが…。

ちなみに、保育園の朝の会は座っていられるようなので、保育園から何か指摘された訳ではありません。

同じくらいの年齢の方、こんなもんでしょうか??

コメント

ユーチューブで多動症の動画見ましたが、ドアとイスを往復して無意味にウロウロが止まらない感じでした。3分も止まれるなら大丈夫だと思いますよ。動画を撮って診察のついでに先生に見てもらうと安心出来るかもしれません😄

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    動画は見れてないのですが、息子の場合無意味にウロウロと言うより興味の対象が次々に変わる感じですね💦
    念の為3歳児検診の際にちらっと話してみようと思います。

• 9月1日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

2歳6ヶ月の娘…そんな感じです😅

親子リトミック参加したら、半々ですが、ママの膝でジーッと座って歌う子もいれば、ウチの娘のように走り回る子もいました💧
なので活発なんだなって思ってます🤣

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    そんな感じですか😃
    息子もお膝でじーっととか無理無理!って感じです😂私も夫も大人しい分類?の為、息子の活発さは誰に似たのか💦成長と共に少しは落ち着きますかね…

• 9月1日
ゆうゆ

うちのこも、そんな感じです(笑)検診とかいっても保育園行っても何もいわれたことないし、「何かないですかね?大丈夫ですかね?」とか聞いたことありますが
おしゃべり上手なので、思ってることが伝わりやすいし言ったらよくわかってるといわれてますよ。

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    保育園では案外ちゃんと座って話を聞いたり出来てる様なので家では開放感もあってあんな感じなのかなぁ😅うちは私も夫もあまり喋らないので、息子が賑やかし担当です😂
    念のため、3歳児検診で相談はしてみようと思います!

• 9月1日