※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
家族・旦那

新築建てた方教えてくださいうちの義母が今度住所教えてね手抜き工事し…

新築建てた方教えてください

うちの義母が今度住所教えてね
手抜き工事してないかチェックしにいってあげるから
って張り切っててうざすぎて辛いです

私ら夫婦も近くに住んでて確認いくのでど素人の建築のこともわからん義母が行く必要なんてありません
ただ見たいだけだと思います
援助もないし頼んでもないし収入は五分五分なので旦那と私のペアローンです私は建売で探してたけどやっぱり自分が潔癖なところもあってやめました
建って終わるまで誰にも入って欲しくないです
ましてや勝手にいこうとしてるの意味不明です

みなさんは建築中勝手に義親が中身に行くの許せますか?
多分住所いったらまあまあ近いので何度もいくと思います
私は産後色々嫌なことされたので義親のことは嫌いです

コメントもいいねもお待ちしてます

コメント

ひとむ

1、新築工事見に行かれても気にならない

私自身が建築施工の仕事してます。

個人邸を新・改築してると、親族間トラブルが結構あります💦
契約上の秘密守秘義務もありますが、施工側としては巻き込まれて作業がストップするのが嫌なので、施主以外の現場立ち入りは遠慮していただいています。(施主同行は除きます)

もし何を言ってもお義母さんが現場に行くと聞かないのであれば、建築に関して素人との事なので「防水工事してて場内歩けない」とか「塗装工事で養生してるから見れない」とか適当な事言えば良いかなと思います。

職人の手を止めさせてまで見たいと仰るなら工期遅延による別途費用が発生しますし💦

仮に私がひとむさんの立場なら、職業にしてる分、尚更見せたくありません😅
金出さないのに口出し不要です。

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    詳しい方のご意見有り難いです😊
    図々しい親ばかりだとトラブルになりますよね、
    私ももし仮にだれか入ったら訴えたいレベルでムカつくタイプです
    防水工事や塗装工事もうまく使わせていただきます!
    基本は、増税前の駆け込みで大工さんも大忙しでこなしてくれてるからあんまり余計にいくと邪魔だし時間なくて手抜かれるよ
    っていって切り抜けようと思います笑笑
    私たちもできるだけ早く引っ越したいので工期もつめつめでやってもらいたいので、、

ほんとに実親には100万で住所教えてあげるっていいました笑笑

• 9月1日
ひとむ

2、新築工事を勝手に見に行くなんてありえない

ひとむ

3、一緒に行きたいっていうなら連れて行ってあげる

ひとむ

3は書きましたがうちの義親はいらんことするのが大好きなんで一度連れて行ったら場所覚えて何度も勝手にいくと思うので私の選択肢にはないです、、

より

建築現場には勝手に入れないようにできませんか?
私達が建てたハウスメーカーは親族であっても施主の許可なしには入れないようになってました。ハウスメーカーの担当さんにそこら辺を確認してみてはいかがでしょうか?

• ひとむ

ひとむ

一応ママリでこの手の愚痴いっぱいみてたのでこの前義母に会う前の打ち合わせでハウスメーカーには施主以外誰もいれないでほしいっていうのは伝えてます!
    打ちあわせで立ち入り禁止は旦那の目の前でいったので義母とあって言い出したときはダンマリ決めてました、、

ハウスメーカーに固く断るよう伝えます!!

• 8月31日
ゆい

義親、しかも義母が勝手に行くのは意味わからないですね😤援助してもらったとかならまだしも…
疑問なのですが、工事中に勝手に見に行けたりするものなんですかね?😓てか図々しいですね😤💦💦
私だったら、工事中は見学もできないからって一言言います!!
旦那さんからは言ってもらえないですか??💦

• ひとむ

ひとむ

ホントですよね
    絶対言いだすだろうなと思ってはやめに旦那に釘は刺しておきましたが、なんでそんなに見たいのかも疑問です笑
    旦那はとりあえずその場を乗り切ってその後はLINEとかなんも返してないみたいです
    次言われたら増税の影響で大工さんも忙しいから見学はできないっていってみようかと思います!

• 8月31日
まる(25)    3児ママ

めちゃくちゃわかります!!!
うちも昨年末建てましたが
義父母揃って勝手に見にいってて
間取りも知ってましたし
壁はこんなのが入ってたとか
駐車場はこうだとか🤷‍♀️

いやいやいや、
なに見てんの?😨って
正直思いました💦

• ひとむ

ひとむ

えー!!そんなん絶対嫌ですよね!!
    あんたらの家じゃないから
    って感じです怖すぎです
    それを知って、で??
    って感じですよね
    こちらが不愉快な思いするだけでなんの得もないです

• 8月31日
みにまむ怪獣🦖

引き渡しまで住所わからないんですよー💁‍♀️とか意味分かんない事言って乗り切ります🤣
あと、引き渡しまで持ち主はハウスメーカーになるので勝手に入ったら施工主でも不法侵入ですよ確か🙄

• ひとむ

ひとむ

面白すぎます🤣
    でもほんとに住所わからないというか覚えてないので使えそうです笑笑

ほんとですよね、入れないの一点張りでいきます

• 8月31日
あいうえお

息子が建てた家❤️❤️❤️
なのでしょうね
見に行きたくてウズウズしているのでしょうね
絶対に行かせたくないですね笑
工事の邪魔になる
そして許可なく見れない!等
しっかり伝えてくださいね!!

• ひとむ

ひとむ

ほんとに怖すぎです笑
    うちの親もいれないので絶対拒否します!
    私一生根に持つタイプなので笑

• 9月1日
のりたまこ

うちの義家族もしょっちゅう勝手に見に行ってました。車で20分の距離だからか。
住所もここらへんと場所をいっただけでおわらせたのに勝手に名字なのってたぶん息子の家たててもらってるんですありがとうございますぅとかいって調べてw

突然「今こんな感じになってるね!」とか「もうここまでできてるのね🎵」とかなんの援助もしてないくせに私たちより見に行ってて(散々反対してました)あげく完成後和室があるとしれば勝手に自分達の老後の部屋だと勘違い「和室もつくってくれたのね🎵」いやお前らのためじゃないしwって感じで即答で「うんここ客間ね💓だから4畳しかないからもしタンスおいたりなんかしたら寝るなんて無理だよね🎵」(=お前らが寝るための部屋じゃないんだよって意味)で言っときました。

勝手に見にこられるのはほんとに不愉快、近づかないでって感じですね。

• ひとむ

ひとむ

うちも探して歩きそうで怖いです
    うちなんて車で10分なので笑

勝手にみて報告とか私血圧200になるんじゃないかってくらい嫌なので絶対阻止します
    大工さんたちに絶対入らせないよう言っておきます
    畳の部屋の勘違いやばすぎですね
    うちも義親が団地暮らしだから新築の家に興味ありすぎて怖いです笑笑

• 9月1日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと勝手に探して見に行くとか執念やばすぎですよね💦
    ドン引き。

うちは家のなかは入らないけどなんどか大工さんにこれは今どんな状況なんだ?とかきいてたみたいですw
    勘違いもいいとこだしよく援助もしてないやつが長男坊がたてるいえだからって同居解消された側がまたいつかは引き取ってくれるという願望を捨てずにいたなって呆れました笑
    部屋4.7畳あるけどあえて4畳しかないから寝れませんよって狭くいっておきました笑

• 9月1日
  • ひとむ

ひとむ

ドン引き以外のなにものでもないですね
    引き渡し遅れるからだまっててくれよって感じですね、、
    四畳って狭目にいうのナイスすぎます笑笑

• 9月1日