※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまいました。息子が遊びたがり、水を出しすぎて困っています。小さなイライラポイントです。

息子に怒鳴ってしまいました。

というか、息子のイヤイヤの復唱を大袈裟に再現してみせました。
余計に泣きました。
コップを洗いたいというので、洗い方をみせてから渡しました。
水をためては流し、溜めては流し、コップに手を入れてガッツポーズみたいな遊びをはじめ、もはや水は出しっ放しでコップ遊び。
沐浴ができるくらいの水を流してます。
途中、幾度となくゴシゴシしてと促します。
結果、遊び。
わかってます。遊びから学ぶことも。
何でもやりたがる時期だし、できる範囲でやらせます。
あんまり水だしすぎるとお水のお化け出るよ、と。
離れます。
大泣きして反発します。
はぁ、、
小さいことなんです、私のイライラポイントは。

コメント

COCORO

洗い物は遊びとして風呂場でお願いしたいところですね(^◇^;)

イヤイヤホント月齢上がって話ができてきたり、突然声のボリュームまであがってきたりで参ってます。

我が家は5ヶ月からキッチンはゲートつけて入れなくしてるので…立ち入れない場所と思ってるので…今のところ食器の片付けだけしか入らない様にはさせてます。

色々お手伝いしたくなりますよね。我が家もお手伝いブームです💦

自分のパジャマを脱いだだけでだけでお手伝いらしいです(^◇^;)何かにつけてお手伝いらしいので疲れます(笑)

毎日おつかれ様です♡