※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

男の子のチンチンのケアについて相談です。1歳5カ月の息子について、今から剥いた方がいいでしょうか?経験のある方の方法を教えてください。

男の子をお持ちのママさんに質問です。
チンチンのケアはどうされていますか?雑誌には1歳になる前に剥いてしまった方がいいという事が書いてあったり…でも検診とかでは特に何の指導もないですよね?
うちはもう1歳5カ月なのですが、今からでもやった方がいいのでしょうか?またその方法を実際に経験のある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

コメント

Sちゃん☆彡.。

小さいうちに無理に剥くとさきっぽが皮で締めつけられて色が変わったり炎症起こしたりするから無理に剥かないでねと言われました。
先生にはお風呂の時にちょっとだけさきっぽがでない程度に剥いてお湯で流すだけでいいと言われました。
今2歳ですがまだ剥いてません。
2歳前に一度ちょっと剥いてお湯で流そうとしたら剥きすぎて息子が痛がったのですぐ戻しました。

• メロンパン

メロンパン

そうですよね…。じゃあ何歳から?って思うのですが明確な事を教えてくれる場所もなくって感じですよね。
    剥くというより最初は皮を伸ばすように進めると聞いたのですが、最初から剥いた感じですか?

• 4月7日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ちょっと引っ張る程度ですね☺
    痛くない程度に剥いてます😋
    剥いてるうちには入らないかもくらいな引っ張りです(笑)

• 4月7日
  • メロンパン

メロンパン

泣かれるのでなかなか難しいですよね💦将来を思えば…って気持ちもあるので難しいです( ˟ ⌑ ˟ )
    教えていただいてありがとうございました!!

• 4月7日
みかん♡

あたしも以前気になって保健師さんに相談したら、無理に剥かなくていいって言われました(^ ^)

• メロンパン

メロンパン

私もそう言われたこともあるのですが、ちゃんと教えないの日本くらいだから日本人には包茎が多いという話を聞いて…。
    気にしすぎないようにしたいと思います。

• 4月7日
ymi¨̮♡

私も剥いてないです\( Ö )/
海外では宗教の関係で産まれてからすぐ
割礼する習慣があるだけですよ(❁´ω`❁)
今はお風呂の時にそっと洗ってあげるだけで、あとは年頃になったら自分でどうにかするだろって思ってます笑

• メロンパン

メロンパン

海外のは宗教的なことだったのですね。初めて知りました。
    ありがとうございます!

• 4月8日