※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youtan16pon
妊娠・出産

産科の先生に健診で毎回同じことを言われ、冷たい態度に不満を感じている初産婦です。運動制限があるため、先生からの動きを増やす指導に戸惑いを感じています。他の方の産科の先生はどうでしょうか?

39w5dの初産婦です。
普段は軽めのウォーキング、ビクス、エアロバイク、スクワット、ストレッチなど行っています。
元々21年間アスリートで身体を動かしてきて右足だけで5度の手術を経験してきています。
2年前に変形性股関節症の為、骨切り術という大きな手術をしています。なので、可動域も限られています。ウォーキングも1時間以上は辛くなってきます。
現在通院している産科の先生にも伝えています。
臨月に入ってから健診の度に、子宮口が全く開いていない。10点中0点。毎日どれくらい動いてる?もっと動いて。
健診の度に動いている事を伝えても、10点中0点。全然だめ。と...
行く度に毎回同じことを言われます。10点中0点なら今の倍、動かないといけないの?と凄く思います。
優しく指導してほしいとは思いません。
通院されている妊婦さんも多いでしょうが、行く度に何度も同じことを聞かれ、同じ事を説明しています。
全く覚えてもらえていません。
言い方もだんだんと冷たくそっけないです。
産科の先生ってそんな先生が多いのですか?
全然だめ。とか言うんですか?
アスリートだった私は暴言には慣れていますが、初めてのお産なのでこんな言い方されるんだと、とても残念で、健診に行くのが憂鬱になってきました。
皆さんの産科の先生はどうですか?
ちなみに、予定日が4月9日で、遅れそうだと既に言われています。

コメント

ユキ.

私も元々スポーツをしていて、妊娠中も結構動いていた方だと自分では思ってます。
臨月に入っても天気が悪くなければ1日1時間以上早歩きで散歩してましたし、予定日当日も近所の観光地を巡りながら10㎞近く歩いた程です。

健診では毎回まだまだだね~頑張ってお散歩してね、って言われてました。
でもこれ以上の運動をしたところで、っていう思いもあってマイペースに続けてましたよ。
結局予定日より5日遅れて出産しました。

あと、私は運動以外に、ストレッチと友だちに勧められたラズベリーリーフティーを飲んでました!←子宮口を開きやすくするとかなんとか…


すみません、産科の先生がどうですか?という質問とはずれてしまいましたね(>_<)
でも、私ももっと動かなきゃってこと?!と少し苛立った時期もあり、コメントしたくなってしまいました(._.)

  • youtan16pon

    youtan16pon

    お返事ありがとうございます☺
    ゆきさんもスポーツされていたんですね‼

    足の事があってウォーキングはそこまで出来ないけど、エアロバイクは少し負荷をかけて漕いでると下半身の筋力アップや体力アップに繋り大量に汗もかきます。
    長い時間かけてウォーキングする方がいいのか、ウォーキングの半分の時間でエアロバイク漕ぐのがいいのか、考えますが、私の場合はエアロバイクの方が股関節に負担がなく、効率が良いので、エアロバイクを中心に行っています。

    ラズベリーリーフティーは聞いたことあります‼😊
    早速明日買いに行ってみます☺

    産科の先生は優しい方がいいとは思わないけど、言い方、妊婦さんへの配慮。など少しはあってもいいんじゃないかなと思いました。

    • 4月7日
02

私が産んだところの先生は「結構動いていいからねー」くらいで点数とか言わないですよ。
「赤ちゃんのペースもある」って先生で内診すらなかったですし。動いても動かなくても出てくるときは出てくるし、出てこない時は出てこないですよ!

私もかなり歩きましたし、飛んだり跳ねたりしましたけど全然ですし、促進剤も効きませんでした。

そこの病院は先生お一人なんでしょうか?何だかストレスですねー。
私なら分娩の痛みの勢い余って蹴っ飛ばすと思いますよ!笑

  • youtan16pon

    youtan16pon

    お返事ありがとうございます☺

    赤ちゃんのペースがある。とかは全く言われないですね(笑)
    こうなってるのは妊婦さんが悪い。みたいな言い方されてます。
    それが0点っていう意味なんでしょうね😢

    そうやって言ってくれる先生だと、自然に前向きになれますよね。

    ここの産科は兄弟でやっています。
    ちなみに担当医は弟さんの方です(笑)

    蹴っ飛ばすかぁ...
    それいいかもしれませんね(笑)

    • 4月7日
  • 02

    02

    お兄さんも同じ感じなんですか?
    (大きな病院だったら絶対先生変えたいレベルですよね)

    先生は本当産まれる時と産んだ後の処置にしか来ないところが多いかもしれないですが、産んだ後の処置も(会陰切開や裂傷があったら)陣痛分娩ほどじゃないけどそこそこ痛いので、心をこめて蹴り、、、笑

    • 4月7日
  • youtan16pon

    youtan16pon

    お兄さんは分からないです😣
    お兄さんもそうだったら本当に残念ですよね。

    そうですよね。
    出産ももちろんそうですけど、出産後もずっと関わっていきますもんね。
    これから大事な時期になるのでこんな気持ちではいたくないですよね‼
    アスリート魂でこの壁乗り越えます(笑)
    蹴り...(笑)
    どこで蹴ろう...(笑)

    • 4月7日
ちーたん

産科の先生には冷たいイメージあります...
私は、産後、1ヶ月検診でより強く感じましたが、無事に赤ちゃんを取り上げることができたら、過程なんてどうでもいいのか?と思うような対応でした

運動のことなんですが、私は全く運動しませんでした^^;
正産期に入って、運動するように言われてからも、寒い時期で腰痛持ちなこともあり、運動する気になれず...それでも39w4日に超安産で、病院についてから3時間足らずで産まれてきました
やったことといえば、出産する前日の寝る前に「もう出てきていいよ〜」と子どもに向かって話しかけただけ...その数時間後には我が子は産まれてきてくれました
普段おまじない的なことは信じないんですが、出産は子どものタイミングだと言うのは本当なんだなと思いました
ママが頑張っていることをベビは感じてくれていると思いますよ〜
ドクターに対しては、難しいかもしれませんが、聞き流してもいいかもしれません^^;

  • youtan16pon

    youtan16pon

    お返事ありがとうございます☺

    やはり冷たいんですかね...
    わざと厳しくしていると思いたいけど、何にも覚えてもらえてないという事実があると、真剣にそれぞれの妊婦さんと向き合ってくれてますか?と思えてきます。

    運動はされてなかったんですね(笑)
    子宮口は開いてきてましたか?
    動かないと子宮口が開かない。と凄く言われるので何が本当なのか分からなくなってきますよね。
    でも、超安産でご出産されてるんですもんね✨

    私も赤ちゃんのタイミングがあるんじゃないかと思いますが、担当医の言い方は決してそうじゃないので...
    既に3500グラムの大きさなので、焦らしてるんだと思います。
    ママが辛くなるよっていうことを遠回しに伝えてくれてるんですかね?(笑)
    それでも何にもこの先生からは響いてこやいですけどね(笑)

    聞き流します‼😊

    • 4月7日
mikka_06

はじめまして。予定日同じです(^^)

昨日検診だったのですが、私も子宮口が全く開いておらず、今のところ産まれる気配なし、私自身も日常で兆候を全く感じずここまで来た感じです。
こんな状況なので、予定日が近づくにつれ、なんともいえない焦りや不安が増していました…。

昨日、主治医にその旨伝えたところ、
いいよ、大丈夫大丈夫。まだ予定日来てないし、気にすることないよ。と。
42週(41週6日)までにはやっぱり産めるようにもっていくことになるけど、大抵の人はそれまでにちゃんと陣痛がくるから、今後の様子を見ながらゆっくりいきましょう。42週までならあと2週間もあるよ。大丈夫ですよ。と。

こういう言葉をかけて下さった背景には、赤ちゃんの推定体重が2850gでさほど大きくなりすぎてなかったというのもあると思いますが。

色々な考えがありますが、焦らなくても赤ちゃんのペースに合わせたらいいんだなって、今の私にはそう素直に思えて、肩の力が楽になりました(^^)

ですので、点数を付けられたり、妊婦を批判するような言葉や態度、本当に信じられません。そんな医者がいるんだとビックリしました。
遅くなると確かにリスクも高まるのを承知の上で、だからこそこちらだって努力できるところはしているのに、それはあんまりだと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ!

私も予定日遅れると思いますが、可愛い可愛い我が子の誕生を、心にゆとりをもって楽しみにして待つことにしました!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • youtan16pon

    youtan16pon

    お返事ありがとうございます☺

    予定日が同じなんですね✨
    子宮口が開いてないと焦ってきますよね。
    42週までは生産期なんて言葉はかけられたことありません。
    そう言って下さると安心できますよね。
    妊婦がダメ。と言わんばかりの言い方しかされないので羨ましいです。

    確かに大きめのべびちゃんなので、気遣ってわざとプレッシャーをかけてるかもしれません。
    でもプレッシャーかけるのは先生じゃないですよね?
    先生がプレッシャーかけたら妊婦さんは誰を信じるの?と思います。

    そうですね‼
    べびちゃんと一緒に私達のペースで頑張ります☺
    安産でありますように、心より願っています✨

    • 4月7日
  • mikka_06

    mikka_06


    先生の言い方や態度はともかく、アスリートでいらっしゃるので、おそらく子宮口も鍛えられて開きにくい可能性も加味して、先生も厳しめに言ってるのかもしれませんね。

    ありがとうございます(*^^*)
    私もyoutan16ponさんが安産であるよう願っています(*^^*)

    • 4月7日
  • youtan16pon

    youtan16pon

    そういう考えが先生にあって厳しい言葉なら納得できますけど、今の段階では先生の気持ちは理解できません...(笑)

    頑張って元気なべびちゃん産みましょうね💕

    • 4月7日
まぁちゅん♪

はじめまして(^^)
予定日1週間違いです♪

あたしも20年近くアスリートしてました!
むしろ妊娠発覚の1ヶ月前まで試合に出てました。笑
両膝もボロボロで3回手術しました(;_;)

ウエイトがいる競技だったので体重のことで冷たく言われたことが山ほどあります(*_*)
この筋肉とガタイを見てもまだBMIにこだわるんかこの医者わ!筋肉量測ってくれ!って思うくらいでした。笑

メンタル鍛えられてたぶん、なんか言われたら意地でもなんとかしてやろうって思ってましたけど、もうこの時期なんで何言われても流すようにしてます。笑

先生に嫌味言われるのも数分間です(^^)
競技してた頃の監督やコーチに長時間山ほど怒られたのを思い出したらまだマシです。笑

先生のことは気にしないでお互いアスリート根性で頑張りましょうね*\(^o^)/*

  • youtan16pon

    youtan16pon

    お返事ありがとうございます☺

    あちゅこっこさんも20年アスリートされてたんですね‼
    私も膝の手術右だけで5回しました😥

    そうなんですよね。
    今まで色んな事を監督やコーチに言われ続けてきたから先生にそんな風に言われると、やっぱり異常に気になるんですよね。
    しかも、心ない言い方だと余計に腹が立ちますよね。
    監督やコーチはそうじゃないから。

    でもこんな気持ちで出産はしたくないので、アスリート魂で、切り替えます‼😊(笑)

    お互い強いハートを持っていると思うので元気なべびちゃんを産めるように頑張りましょうね‼😆

    • 4月8日