※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

傷病手当を申請すると、出産手当はもらえないですか?傷病手当を申請しても大丈夫でしょうか?切迫早産で産休に入る予定で、傷病手当を受給するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

傷病手当と出産手当金について。

傷病手当金を申請すると、出産手当金がもらえないですよね?
それでも傷病手当を申請した方いらっしゃいますか?

この度、切迫早産で入院&自宅安静の指示が出て、
このまま仕事復帰はせずに産休に入ります。
なので傷病手当を申請しようと思えば出来るのですが、、、。
出産手当金が減ったら意味ないような、、、。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Iku

経験はないのですが、、

傷病手当金と出産手当金を重複して受給することはできないみたいです。
ですが、産休が始まる前に切迫流産で4日以上お仕事を休まれているのであれば
切迫流産で欠勤開始〜産休開始の間分は受給できます。

ネットから拾ってきた図ですが、添付しておきます。

一番確実なのは、保険証に書いてある健康保険組合(協会)に聞いてみるのがいいと思います。
で、会社にも書類書いてもらう必要があるので、「健保に聞いたのですが、、」と言って申請の依頼をするのがベストだと思います。

  • みぃ

    みぃ

    ご丁寧に画像まで😭
    ありがとうございます!
    健康保険組合に電話してみようと思います。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は傷病手当てではないのですが出産前に切迫で入院になり高額医療制度を利用したので、出産手当金一部不支給でした😭(私は無知すぎてそんな事になるのは、知らなかったです…)
出産手当金の支給額より多額の報酬を受けた為との理由でした!!
それは、それ、これはこれ、と別問題にしてほしいです😭

  • みぃ

    みぃ

    えー!そうなんですか?💦
    そんなこと調べても書かれてないですよね?
    ただでさえ、出産に関するお金ややこしいのに😂
    別にしてほしいですね💦

    • 8月31日
きいろ

持病で休職のまま、産休に入ります。
産休に入る前日分までを傷病手当として申請する予定です。
(産休の日からの分は産休手当?です)

職場からも病院からも何も言われていないので、これでどちらも支給されるんだと思っていました!
が、健保に聞いてみるのが確実かもしれませんね💦

  • みぃ

    みぃ

    両方申請されるんですね!
    色々手当があるので分かりにくいですよね😂
    健保に聞いてみます!

    • 8月31日
なーちゃん(28)

同じく自宅安静中で、傷病手当を来月申請予定です✩*

傷病手当は傷病手当、出産手当は出産手当だと思います🤔