※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

育休中の母親が復帰準備中。会社の人に「保育園決まったの?」と聞かれ、「可哀想」と言われてショック。自分の決断に後悔はないが、その一言が気になり、悩んでいる。

悲しかった話しです。どこにも吐き出せなくて。

生後5ヶ月の娘がいます。育休中です。12月から保育園が決まっており、私も仕事復帰します。一年育休をとるか当初悩みに悩みましたが、半年の育休で復帰することを決めました。

昨日、会社の人が家に遊びに来て話してる中で、「保育園決まったの?」と聞かれ、「うん」と言ったら
「あぁ、可哀想」と一言言い放たれました。
ショックで何も言えず、固まってしまいました。

人に何を言われても自分が決めたこと。後悔はない。

なのに、いきなり言われたたった一言が頭の中から離れずモヤモヤ。
今もその言葉を思い出して、娘を見ながら泣けてきました。

気にしたくない。関係ない。そう思っても中々吹っ切れずにいます。

このモヤモヤ早くなくしたい。

コメント

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

何様のつもりで可哀想なんて言えるんでしょうね😔
見れるなら保育園に預けずに面倒見たいですよ。
そんな気持ちも知らんくせに、簡単に物を言うな!と思いましたね( ;꒳​; )

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    コメント読んだ瞬間泣いてしまいました。本当にその通り、私の気持ちを代弁してくださってます(;_;)救われました。

• 8月31日

必ずそう言う人いますよね。本当絞めたくなりますよね!

うちの子は7ヶ月から保育園行ってますが、本人は楽しそうだし私も安心できるし、そりゃ別れがたいときもありますが可愛そうなことは全くありませんよ☺️
娘さんはより沢山の経験を早いうちから出来るんですから、むしろラッキーです🥰
今はモヤモヤすると思いますが、お子さんが頑張る姿できっと救ってくれますよ✨
保育園決まってよかったですね!おめでとうございます😆
今はそんな、それこそ寂しい人のことよりお子さんと目一杯遊んであげてくださいね☺️

• まり

まり

涙止まりません(;_;)
    そうですよね✨娘もかいこんさんのお子さんのように、保育園できっと楽しい毎日が待っていますよね♥そう信じて、今は一日一日を大切にしたいと思います。

• 8月31日

なにを思って「可哀想」なんて
言ってるんでしょうね😳
私は育休中などではないですが
入れれば来年4月に2人を保育園に
入れる予定なので下の子は
5ヶ月から保育園に通うことに
なります(˙꒳​˙ )

最近は早くから保育園に
通う子達が多いですし
気にすることないですよ😊

• まり

まり

本当、何が可哀想なの??っとも聞けず、固まってしまいました。。。
    今思い出しても本当ショックです。
    でも、りんさんのお言葉に救われました✨ありがとうございます!もう少しでご出産なんですね♥お身体大切にしてあと少しのマタニティライフ楽しんでください✨無事に産まれることをお祈りしてますね(*^^*)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

その言葉はキツいですよね。
私は、義母に何度も言われました。
悪気はないんですけどね💦

気にすることないですよ!
子どもが大きくなれば、お母さんの頑張りを一番近くで見てくれます。保育所の先生から教えてもらいました😊

• まり

まり

そうなんですよね。
    とてもキツかったです。今思い出しても、ちょっと辛いです。
    義母に言われるのつらいですね😭

気にすることないっていう言葉本当救われます😭そうですね!!誰がなんと言おうと、関係ないですね(^^)気が楽になりました。ありがとうございます!

• 8月31日
れいたん

5ヶ月から保育園通ってます。

まぁ、いろんな人に言われましたよね。
早くない?
可哀想。

結論から言えば、うちの子は保育園楽しんでるし先生たち大好きだし、一番ちびっこだからみんなを見ていろいろやろうと頑張ってる姿はめちゃめちゃ可愛いし、働けてありがたいし、私が家でひとりで見ててもできない経験たくさんさせてもらえて、私は保育園入れてよかったですよ❤️
1歳になったら可哀想じゃないのかな?
3歳まで見ないと可哀想なのかな?
それよりも一緒にいるときの過ごし方とかだと思いますよ❤️

• まり

まり

やはり色んな人に言われたんですね(;_;)

れいたんさんの言うとおりで、ではいつから保育園に預けるのが可哀想じゃないの??何を持って可哀想じゃないの??って感じですね。

うちの娘もれいたんさんのお子さんと同じように毎日楽しく保育園に通ってくれるといいなぁ😆!

育休中の今は今で思いっきり娘と楽しみたいと思います♥
    本当ありがとうございます。

• 8月31日
ぽにゅ

私は上の子を2歳で保育園に預けましたが、毎日泣いて大変でした。
あまりにも可哀想だったので、2回ほど連れて帰ったことあります😅笑

早いうちから預けないと、とっても大変です💦
3歳になって最近やっと泣かないで行ってくれるようになりました。
それまでは朝毎回泣きすぎて吐いては、先生がめっちゃ謝って来て申し訳なかったです😅

下の子は来年の4月から預ける予定です😄
可愛いから一緒にいたいけど、私の持病があり1人では見る事が出来ないので、しかたありません😅
その分帰って来たらいっぱい遊んで、いっぱい抱きしめようと思います😊✨

• まり

まり

友達も3歳から預けたら、もう物心ついてるから慣れるまですごく大変だと言っていました😫
    泣きすぎて吐いてしまうほどは大変でしたね😭

そうですね✨
    保育園から帰ってきてからの時間を目一杯愛情注いであげることが大切ですよね♥
    ありがとうございます。

• 8月31日
Kiki

私も7ヶ月で復職予定です。
私は仕事が好きだし、今後の人生の方が長いことを考えると間違いなくキャリアは積み続けたい(専門職や資格職でもないですし)、そう思ってなる早で復職したいと思っていました。
生活も主人一人の稼ぎで賄えないわけではないですが、お金はあった方がいいし!それに四六時中一緒に子どもと過ごすより少し離れた方が優しくなれそうだし!という感じです。
無論、何かあれば今すぐ自分の命を差し出せるくらい子どもは大事だし言葉にできないほど可愛がり愛してます。

実際そんなことないでしょうが、極端に言うと「子どもを保育園に入れず手元で育てた分、(社会性的、金銭的、他色々な意味で)子どもの将来の可能性が狭まる方が可哀想」と私は思ってしまいます。
売り言葉に買い言葉、乱暴な言い方ですけどね...

トピ主さんも色々とお考えがあってそう決めてらっしゃるのでしたら胸を張りましょう!
大丈夫、お子さんは外で頑張るお母さんを見てしっかり愛を感じながら育ってくれると思います。応援だってしてくれるでしょう!
お互いワーママライフ頑張りましょうねー!

• まり

まり

そうなんですよね。
    お金の面ももちろんなんですけど、仕事的にブランクを長くとりたくなかったことも大きいです。
    今の仕事を続けることで、娘にも胸を張って自分の仕事を話せるし、この仕事で一所懸命稼いだお金で娘を何不自由なく育てていきたいと思ったからです。

何ヶ月で預けようが、何歳で預けようが、親の子供への愛情は無償ですよね。

ありがとうございます!
    胸を張ります!
    ママリに投稿して本当に良かったです。

はい!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月31日