※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
サプリ・健康

甲状腺に腫瘍が出来たので今度左甲状腺を摘出する事になってしまいまし…

甲状腺に腫瘍が出来たので今度左甲状腺を摘出する事になってしまいました。

手術も怖いですが、摘出した事で妊娠が難しくなる可能性とかあるのでしょうか?

お医者さんからは特に言われなかったですが、その時は手術の事で頭がいっぱいになっていたため詳しくは聞けなかったです。

本当は取りたくはないですが、腫瘍が大きくなりすぎたら軌道を圧迫して最悪窒息死もあり得るらしいので考える時間すらなかったです。

コメント

AkImama

右が残るので甲状腺ホルモンの分泌が0になることはないと思いますが、
甲状腺ホルモンが分泌不足になるようだとチラーヂンの内服が必要になると思います。

チラーヂンの内服で甲状腺ホルモンがきちんと補われていれば妊娠にはあまり関与しないと思います。

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、内服が必要になるのは大変ですが妊娠に関与しないのでしたら安心です

• 8月31日

まさに私が1年前に左葉をとりました!

今年の4月に1度流産・死産しましたが、とりあえず妊娠することは可能です!
流産になったのも甲状腺は全く関係ありません。
今回も甲状腺のこと関係なく切迫で継続できる確率が低いのですが、元々は多嚢胞でクロミッド飲んでた私でも妊娠できたので大丈夫かと!

ただ、先月の写真でTSHが下がってきてチラーヂンという甲状腺ホルモンの薬は変わったりしてしまったので、しっかり定期的に受診して検査すれば問題ないですよ✨

オペも私的には極端に苦痛なものはありませんでした。
しばらく首からチューブ出しっぱなしですが(笑)

退会ユーザー

因みに、私の場合は癌による腫瘍で
    取ったら6cmもありました…
    超音波では4cmと言われてたのに…

• 8月31日
  • もっちー

もっちー

自分は7センチほどと言われてかなり恐怖しました😭

癌の可能性は極めて低いと言われてますがやっぱり不安ですが、少し安心しました

• 8月31日

退会ユーザー

私の場合はエコー検査で怪しいから細胞診をしての発見で、本来は高確率で良性なはずなのに運悪く癌だっただけです💦

術後、3ヶ月は様子見でしたがそれ以降はチラージン飲みながらの妊活OKになりました🙆‍♀️
    まずは手術がうまくいきますよーに✨

• 8月31日
  • もっちー

もっちー

細胞検査では良性の確率が高いけど腫瘍を摘出後再度検査をするのでまだまだ不安はありますが
    手術頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
にゃにゃ

バセドウ病で甲状腺を亜全摘手術しました。
甲状腺ホルモンの数値が安定するまでは妊娠は勧めないと思いますが、それより妊娠後の再発についてかなり説明されました。

でも術後数値も安定し、10年くらい再発もなく現在妊娠しています😊

• もっちー

もっちー

あ、そうなんですね!
    聞けてとても安心しました!

• 8月31日
あず

私も11年前の健康診断でヨウ素の値が引っかかり、怖くて放置。そろそろ大きくなってまずいと思い、6年ほど前にただの甲状腺の良性腫瘍で手術しました。
最初は行った病院で10年間放っておいても大丈夫と言われましたが、違う病院に行ったらすぐ手術となりました。
手術前は腫瘍にシートベルト当たるだけでも息苦しかったです。
早いに越したことは無いと思います。大きくなれば切る範囲も広くなりますし。
私の場合は術後のホルモンの値も良好で、薬は何も飲まずに完治しました。
一度流産し、今は二度目の妊娠です。
完治すれば妊娠できると思います。

• もっちー

もっちー

私も一度は放置でも大丈夫と言われましたが今通っている病院で手術すると即言われました💦

今は寝返りも出来ず座って寝ています💦
    もうすぐ手術なので不安だらけでしたがおはなしを聞けて安心してきました♬

• 9月4日
ゆぅぴぃ

私も甲状腺に腫瘍が出来て
手術しました。(5月です)
たまたま健康診断で胃部が引っかかりいろんな検査していくうちに、たまたま撮ったCTに影が映り悪性腫瘍発見でした。
早期発見の為、抗がん剤免れました。。術後に血液の検査してホルモン数値?大丈夫と言われました。
不安のまま手術は落ち着かないので
ちゃんと聞いたほうがいいですょ。医者は特に言いません、聞かれない限り。。

私は(腫瘍が)あと2ミリで
声が出なかっただろうと
言われました。

• もっちー

もっちー

そうですね、怖いですけど不安があるままの手術の方がもっと怖いので思い切って聞いてみます!

• 9月4日