※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子がスプーンを持たず手で食べるようになった。手掴み食べを楽しませるべきかどうか悩んでいます。

今月2歳保育園なった息子☺︎今までスプーンですくってあげたのを持たせてご飯🍚を食べてたのですが最近スプーンを頑固と持たず手掴みで食べます😩どーすれば良いのでしょう❓
年齢的に手掴み食べを楽しませてあげるべきですか❓

コメント

きりん

娘は2歳代でも掴み食べしてました!
最初はスプーン使ってても途中から掴み食べ…。
掴み食べをたくさんすると手先が器用になるって言うから、どんどんやってー!!って😄
まぁ、離乳食嫌いで離乳食で苦労してきたから、食事を楽しんで食べてくれるならどうぞどうぞ…ってな感じです😁笑

• ゆか

ゆか

そーなんですね⭕️食べるのが大好きな息子なんです🍚ウチも楽しませてあげたら良いんですね☺️スプーン🥄を持ってくれなくなってイライラしてたんですが😅

• 8月31日
みき

まだ手づかみで大丈夫ですよ!
大人になって手づかみで食べる人いませんし。保育園ではスプーンで食べているんじゃないですか?上手に使えないから手の方が楽なんでしょう😁

• ゆか

ゆか

手の方が楽ですもんね…早いし😅

• 8月31日
ビスコ

2歳なら、食事と一緒にスプーンを一応出してあげて、あとどうするかは本人に任せたらいいと思います🤗

手掴みしたかったら手掴みするし、スプーンを使いたくなったら勝手に使うようになるかと💡

あと、うちはやってないので又聞きですが🙏💦親がスプーンで食べさせてると自分でスプーンなどを使わなくなるとも聞きました。。真偽は分からないですが🙇
参考になれば😃🌼

• ゆか

ゆか

夜から好きにさせて様子みます🥄
    そーなんですね‼️食べさせるの良くないんですね〜😳参考になります🌸

• 8月31日