※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか.+*:゚+。.☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、困っています。栄養士や保健師のアドバイスもうまくいかず、どうしたら良いか悩んでいます。

「離乳食、拒否!!」

8ヶ月にはいって、全く食べてくれません。離乳食の作るのも栄養士さんの、いうとおりにして工夫して作ってます。

今日、栄養士さんに相談しても、「なんでかなぁー?でも、お母さん頑張ってるから」

何のフォローにもなってない。

今も、2回目にしても全く食べず泣き叫んで、椅子に座るのも嫌がってます。
笑顔笑顔と、思い、抱っこして落ち着かして、美味しいよぉー♡て、声かけしてるのに全くもってだめ!!!

保健師さんは綺麗事しかいわない!!

もぉーーー、どぉーしたらたべてくれるのぉー???

すみません。乱雑文。

コメント

deleted user

少し休んでみたらどうでしょうか(^^)?
嫌がるようなら無理に食べさせようとせずにしてたら、ふとした時にまた食べてくれるようになるかもしれませんよ(^^)

みかんママ

分かります。
ホント心折れそうで、ご飯の時間が一番憂鬱でした´д` ;
おっぱいが早く欲しい!とか思ってるんですかね?
うちも、食後におっぱいの流れになってしまっていたので、食べなくてもおっぱいはゴクゴク飲んでました。
ということは、空腹じゃーん!!!ご飯食べてよー!と1人呟いてました(-。-;
そんな時、ダメ元で、ご飯の1時間前くらいにおっぱいをあげて、ご飯の時、空腹すぎずおっぱいがまだお腹に残ってる状態にして、食べさせてみたんですよ。
そしたら、量は食べませんが、少しは食べることもありました!
逆の発想というか、とりあえずご機嫌さんで座って、一口でも食べて欲しくて。
ダメ元で、状況を変えてみる作戦はどーでしょうか??

みかんママ

うちの子も、一時はホントに食べませんでした。何を食べさせようとしても、口すら開けてくれませんでした。
でも、ある時急に食べ始めました。
未だに食べムラはあります。
ゆかさんは、きっと料理もいろんな工夫をされていると思うし、出来ること、言われたことは試してみたんだと思います。
ホント、辛いですよ_| ̄|○分かります。

今、母乳はあげてますか??

さなはる

うちも同じでしたよ!
離乳食よりもおっぱいが良いみたいで、離乳食は完食したことありませんでした。お芋とか、バナナとか、自分の好きなものは食べるけど、それ以外は数口で終わり、椅子にじっと座るとのなんてほとんどなく、10分座れたら良い方でした💦
でも、おっぱい辞めた途端にパクパク食べだしましたよー!普通食に近づいて来たのもあってか、びっくりするくらい食べて、作る量が追いつかないこともありました。
お子さん、ミルクやおっぱいはまだ飲んでますよね?体重も増えてますか?
問題なければ栄養は取れているので、離乳食はそんなにきっちりじゃなくて良いと思いますよ。食べる習慣をつける練習、と割り切って、ごはんの時間はご飯を出して、いただきます。食べないのなら、ごちそうさまをして片付ける。
あとは、親が美味しそうに食べてるところをみせたり、うちは子供の離乳食を食べてるところも見せたりしてみました。そしたら食べることもありましたよ。今でもなかなか食べないときは、子供のごはんを見てる前で少しつまみ食いすると、食べてくれます♩
気長にがんばって、時にはあきらめも大切かなと思いますよ!

みいいちゃん

うちもそうでした😱
一歳になる少し前ぐらいから
少しずつ食べてくれるようになりましたよ💦

あたしも保健師さんとか
栄養士さんに相談してました!

食べてくれなくてイライラするし
もったいないから一時期休んでましたよ♡笑

あたしは母乳やめて
完ミにしたあたりから食べ始めた
気がするので母乳やミルクを
減らしてみるとかどうでしょうか?

deleted user

離乳食は完全手作りですか!?
友人にも同じ悩みをもっていました!
完全手作りだったんですが
ためしにベビーフードあげたら
パクパク食べたそうです😁笑
友人はとても悔しがっていました!!

はな

うちはいまだに食べませんよ!
今月から保育園に通いはじめたのですが
保育士さんにも全く食べないしミルクも
飲まないから1日保育にするのはまだまだ
難しいと言われました(;▽;)
うちは完母なので尚更困ってます😅
とりあえず食べるものだけ(お菓子、スープ)
あげるようにしてます(>_<;)

cat mommy<3

拒否してるなら、無理して食べさせなくてもいいと思います(^○^)
友達の子供が、全く同じで一口も口にしてくれなくて、無理にやるのやめて、ミルクのみを1歳すぎまでやってましたよ⤴︎
それくらいから口にするようになったみたいです❤︎

ゆか.+*:゚+。.☆

すみません。離乳食の時間が苦痛で仕方なくてぇー。こんな文を書いてしまいました。
そうですよね.+*:゚+。.☆無理強いせずやっていきたいです。本当に有難うございます

ゆか.+*:゚+。.☆

母乳あげています。
回数的には、一日3回から4回です。その内2回は離乳食のときです。その、ある時がくるんですかねぇー(;´д`)トホホ…
毎回毎回、グズグズされて心が折れそうです

ゆか.+*:゚+。.☆

おっぱい飲んで体重も増えてます。むしろ、8ヶ月で9㌔あります(笑)
確かに、栄養はバッチリあるんですよね。
気長に時には、諦め。確かに、食べたくない時私たちでもありますもんねぇー。

ゆか.+*:゚+。.☆

イライラしたら駄目ッッ!!笑顔笑顔ッッ!!と思ってあげてても、ギャン泣きぃぃーー。
なんか、否定されてるみたいで泣きそうでしたぁぁー。

ゆか.+*:゚+。.☆

ベビーフード試したことないです。
なんか、ベビーフードあげたら普通に食べてくれなくなるんじゃないか!て、思ってしまってて。
ダメですねぇー。もっと、おおらかな気持ちでいないとですよねぇー。

ゆか.+*:゚+。.☆

大変ですねぇぇー。すみせん。こんな事にコメントくださってぇー。恐縮です。。
食べれる物だけしか、食べない子にはなってほしくなくて、色んなもの食べさせなくちゃ!!て、思い詰めてました。反省です

ゆか.+*:゚+。.☆

もっと、長い気持ちでいなくちゃだめですよねぇー。。。
笑顔ッッ!!笑顔ッッ!!と、思いつつも子供にはお見通しだったのかなぁー。

みかんママ


分かります。
ホント心折れそうで、ご飯の時間が一番憂鬱でした´д` ;
おっぱいが早く欲しい!とか思ってるんですかね?
うちも、食後におっぱいの流れになってしまっていたので、食べなくてもおっぱいはゴクゴク飲んでました。
ということは、空腹じゃーん!!!ご飯食べてよー!と1人呟いてました(-。-;
そんな時、ダメ元で、ご飯の1時間前くらいにおっぱいをあげて、ご飯の時、空腹すぎずおっぱいがまだお腹に残ってる状態にして、食べさせてみたんですよ。
そしたら、量は食べませんが、少しは食べることもありました!
逆の発想というか、とりあえずご機嫌さんで座って、一口でも食べて欲しくて。
ダメ元で、状況を変えてみる作戦はどーでしょうか??

ゆか.+*:゚+。.☆

もぉーーー!!めっちゃー!!分かりますッッ!!
うちの子も、くずって、おっぱいに、飛びつくんですよ(笑)
それ、やってみます!

よく考えたら離乳食の時間て1番お腹すいてる時ですもんねぇぇー。そりゃ、わけわからん食べ物より、乳くれッッ!!てなるかぁぁー。(笑)

みかんママ


乳くれッーーー!そうそぅ、コレコレー!っておっぱいをゴクゴク飲むんですかね?(笑)

育児書やマニュアルや、、、いろいろこうしたらとか、こうしないとっていうのは分かるんですけど、個人差はあるし、その子に合ったものっていうのもあると思うんですよ。
例えば、ご飯中はテレビをつけない。
最初はそうしてたんですけど、ご機嫌をとるためにつけるようにしたら、CMの時は少し食べる(笑)
だったら、少しでも食べる方法でやってみようかな、、で私はいいかなーと思っています。
ゆかさんも、ホント今大変だと思いますけど、何かちょっとしたきっかけで変化が生まれるといいですね^ - ^

ゆか.+*:゚+。.☆

おはようございます。
昨日、4時に授乳させて7時に離乳食あげてみました。
驚くほど、食べましたぁー(笑)
昨日の、あのギャン泣きはなんやったの!?
あまりにも食べるから、途中で撤収。
おっぱいも飛びついてました。

どぉーいう理由?
分かりません(笑)

本当、息子の攻略本ほしいっす!!.+*:゚+。.☆

みかんママ


良かったですね☆
コレをきっかけに、沢山食べるようになれば万歳ですね(≧∇≦)