※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

同居で惨めな気持ち。子供の躾に余裕の義両親。口出しで否定。自己否定。家事と育児に疲れ。自分はいらない?

同居してるとドンドン惨めになります。
子供の躾にしても何にしても外側からみてて我が子じゃない、可愛いだけの孫の義両親は余裕あるんだろうけど私は毎日必死です。

注意してても横からすぐに口挟んでいいじゃない。そのくらいいいじゃないと簡単に否定されます。子供達もわかってるから私のことをなめてかかる。

余裕が持てない自分、上手くやれない自分、子供にまでバカにされる自分が情けなく惨めな気持ちでいっぱいになります。

私なんかいなくても家は回るし子供は幸せならもうそれでいいですよね?私いらないですよね?
結局は子供産む道具で面倒見て家事する家政婦兼乳母なんですよね?
もーウンザリです(´Д`)

コメント

はじめてのママリ🔰

義同居ではないですが、実母がそんなタイプで自分の考えと違えば、平気で子供の前で否定して、考えを押し付けてきて短期間でストレスが溜まりました。考え方は、人それぞれですが、押し付けてきて否定をするのは納得できませんでした。
実母でも、義母でもそれをされると、たまらないです。
実母とは子育てについて何度も喧嘩しました。子供の前で否定されると惨めになりますね!もし、主様がそれを黙って聞いていたら、すぐに辞めた方が良いと思います‼
自分の育て方に自信をもって、立ち向かって下さい。子どもは母親を見てます‼
信念は貫いて、悔いのない子育てになるように頑張ってください‼

• ととこ。

ととこ。

おっしゃる通りです。゚(゚´Д`゚)゚。
    惨めだと感じることを共感もありがたいです…

年寄りくらい鈍感な方が子育ては楽なんですよね…
    家だけでなく外出先でもなんでもあらゆる方面に気を使って神経張り巡らせて日々過ごしていると本当に疲弊しきってしまいます。
    子連れママさんみんなそうだと思います。
    「子供だもの」を免罪符に図太くやれる年寄りと住むって疲れます。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちりやろうと思うと確かに疲れますが、それ以上に否定される事が一番のストレスの原因だと思います💦
    年寄りには責任がなくとも、こちらは将来がある子供を育てているんですよねー。
    「子供だもの」で済ませていたら、歳をとっても中身が「子供のまま」になると思っています!
    子供の様子の加減をみながら、育児してるから、簡単には口出しして欲しくないですね。
    そっちに意見なんて求めていないわ。と思います。

• 8月31日
  • ととこ。

ととこ。

まさに私の言いたいことまんまです。゚(゚´Д`゚)゚。
    すごい救われます!

ちなみに義母は子供達にたいして口うるさくないですが主人や私の意見はやんわり全否定、やる事なす事いちいち口出してくるんですよ…
    結局は、私が子供達にしてることと同じなんですよね(笑)
    滑稽だな〜と鼻で笑う余裕を持ってみます!

• 8月31日