※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

娘のアトピー治療について、ステロイド軟膏の使用に不安があります。アレルギー検査の必要性やアトピーとアレルギーの関係について知りたいです。

娘の肌荒れがよくならず、いつもと違う皮膚科を受診したら、アトピーと言われました。
軟膏はちょっと強めのステロイドとワセリンをMixしたものを出されました。
一週間、朝夕二回たっぷり塗ってと言われましたが、怖くて少量を塗っています。
ステロイドに少し抵抗がありますが、副作用とか大丈夫ですかね?😣
よくなった方いますか?

もうすぐ6ヶ月になりますが、アレルギーの検査はすべきですか?
アトピーの子が皆アレルギー持ちにはならないのでしょうか?
無知ですみません。

コメント

こぞたん

うちも乳児湿疹から一回は治ったのですが、乾燥から肌荒れでアトピーと診断されました。
プロペト(保湿剤)とロコイドを塗ってもなかなか…
季節の変わり目で、違う病院にいき、化粧水とローションを頂いでステロイドなしの薬を頂きました。
うちはアトピーではありますが、いまのところアレルギーはないです!
検査はしてないですが💦

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    うちも乳児湿疹からの延長て感じです‼
    水とローションで改善されましたか?

    • 4月7日
  • こぞたん

    こぞたん

    初めの皮膚科の薬よりはすべすべまではいきませんが見た目が良くなった気がしますよ(^o^)/
    あと、手や身体にリンデロン入りプロペト。
    その他かゆみにペナパスタ軟膏入りプロペトをもらってるので患部に塗ってます!
    耳にはまた別のでリンデロンA軟膏ルリコン軟膏を耳切れの部分に塗ってます👍

    • 4月7日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    そうなんですね‼
    沢山使い分けていますね☺
    早く良くなるように頑張りましょうね✨

    • 4月7日
ドリー

うちの子はキンダベートというステロイド入ってるものとプロペトを塗ってましたが、薄く塗るより多少多めに塗ってました。やはりそっちのが治りが早かったように思います!
旦那が肌が弱くアレルギー持ちなので、アレルギー検査はする予定ですが、1歳くらいにならないもアレルギーの抗体が分からない?変わると、聞いたことがあります(;´Д`)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やはり、すこし多目が良いですかね(´・ω・`)

    一歳まで待った方がよさそうですね!

    • 4月7日
min

ステロイドは怖がらなくていいです!
どの強さの薬が効くのかは人それぞれなので、他人が保湿だけで治ったからわが子も…というわけにはいかないんですよね。アレルギーを誘発しないためには、肌を綺麗な状態に保つことが大事です。
「プロアクティブ療法」と調べてみて下さい( ^^ )

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    プロアクティブとは、あのCMのですかね⁉
    調べてみます✨

    • 4月7日
  • min

    min

    あ、あれとはまったく違うものと思います!笑
    症状がでたらすぐステロイドなどの薬で治して、常に綺麗な状態を保つ治療法で、ごく一般的で効果的です!本人の負担が少ないのが1番のメリットみたいな感じのやり方です。上手に説明できないので是非ググって下さい( ^^ )

    • 4月7日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    その説明、皮膚科の先生に言われました‼
    調べてみます✨ありがとうございます☀

    • 4月7日
美悠(OvO)

娘も肌荒れがすごくて、ステロイドをたっぷり塗ってと言われたのですが抵抗ありました😱でもたっぷり塗って短期間で治す方が良いと言われたので勇気を振り絞って2週間ぐらい塗り続けたら治りました😁副作用の心配してしまいますよね😩

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    たっぷり塗ってみます😱‼
    抵抗がありますが早くよくなるように。

    • 4月7日
あおし

うちの娘と同じ感じなのでコメントさせていただきます(^^)

ステロイドは正しく使うととても良い薬かと思います。
抵抗はあるかと思いますが、ステロイドを勝手に辞めたりする方が良くないと言われました。

うちの場合プロアクティブ療法で強めのステロイドで皮膚を一旦綺麗な状態にしてあげて、それから弱いステロイドに変更され、次に3日に一度になり、最終的に脱ステロイドを目指してます←今うちの娘は3日に一度の状態です。

うちは皮膚が弱いので6ヶ月でアレルギー検査しましたが、当然のごとく小さく細い血管から採血するのでとても可哀相です。
ですがやって良かったです!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    先生のおっしゃる通り塗ってみます☀
    うちも早く良くなってほしいです😊
    踵とかじゃなく、血管からなのですね‼ありがとうございます😃

    • 4月7日
  • あおし

    あおし

    信頼出来る先生なんですよね?
    専門の先生でしょうから信じて根気強く頑張りましょうね(^^)
    うちはかれこれ半年は朝晩保湿していて中々面倒です(>人<;)が、娘の為と思い、キャッキャっ裸で逃げられても毎日追いかけて塗り塗りしてます笑

    採血は、布団で娘をぐるぐる巻きにされ、更に上から乗っかり完全に抑えつけて行われました。
    少ない血液なので検査項目も少なかったです(>人<;)

    • 4月7日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    皮膚科歴は長い先生です😃

    保湿頑張ります✨
    娘さん頑張ったんですね😁
    早く良くなるように頑張りましょうね🎵
    ありがとうございました🙏

    • 4月7日
まんまるちゃん

たっぷりですね😢
抵抗がありますが塗ってみます🎵

deleted user

さっき受信してきました。アトピー=アレルギーと皮膚科で言われました。卵と乳のアレルギーが血液検査で分かり、肌も痒そうになってるので私が卵除去をして、でも効果は得られず「アトピーではなくアレルギーなだけですか?」と聞くと、そう返されました。

アトピーアレルギーは遺伝もしますが、私の両親は何もなく、私も弟も両方持って、娘にも伝わってるのでどちらとも言えないかもです。

ステロイドは使わず酷くなるよりも、とりあえず痒みを取るために使うべきという方針に切り替わってきていて、私もステロイドが嫌でかなり先生を変えて聞いたのですが、信用できる先生も心配は使い方を誤らない限りないと言ってました。よほど長い期間ベタベタに塗り続けると良くないだけ、という考え方に最近はなってるそうです。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    アレルギーなだけならば、アトピー=アレルギーではないということになるのですか??

    ステロイド嫌ですけど塗って早く治してあげたいです(^^)

    • 4月7日
yu-s

塗り薬は服だったりにとられてしまうのでほとんど副作用はないですよ!

痒みだったり悪化してしまうよりは
断然いいですよ!


娘も乾燥つよくて、毎日塗ってますし!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    確かに洋服についてしまいますね。
    お風呂の時に痒がって泣きます(;´_ゝ`)
    頑張って治します‼

    • 4月7日
  • yu-s

    yu-s

    そしたら短期集中型なら
    尚更大丈夫なので治ったら

    保湿剤でケアをしてあげるのが一番いい流れだと思います☺☺

    • 4月7日