※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、成長ペースが心配です。母乳増やせるか、成長ペースの落ち方が問題か、母乳不足が原因か不安です。

ほぼ母乳の混合で育てているのですが、最近母乳の出が悪くなってきたように思います。理由としては、いつまでもダラダラすっている。1回の授乳は30分ほどかかり、回数も新生児の頃からあまり変わっていません。吸っている最中にどんどん機嫌が悪くなる。
1日2回160ほどミルクを足しています。
昨日体重を計ると曲線内だったのですが平均以上で生まれ、曲線では平均より下でした。成長ペースが落ちてきているのでは?と不安です😭😭
質問をまとめると
①減ってきた母乳を増やす事は不可能ですか?
②曲線内ですがペースが落ちてきていると焦るべきですか?
③上記のような場合母乳の出が悪いのでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃですいません。宜しくお願いします💦

コメント

毎回そのような授乳なら確かに出が悪くなってきているのかもしれませんね。
他に考えられるのは、母乳の味が不味くなってきている。赤ちゃんはとっっっても舌が肥えててグルメな方達なので、まずくなるだけで飲まなくなったり怒ったりすることがあります。一度母乳を舐めてみて、ちゃんと甘いか確認してみましょう😊そして色は綺麗な白色かどうか。
あとは、乳頭や乳輪のマッサージしていますか?毎回じゃなくてもたまにでいいです。これは出来れば毎日、たまにでもしっかりやっておくといいですよ。おっぱいの先のあたりの内側で母乳が詰まっていると出が悪く感じることがあります。実際に出も悪くなります。しっかりおっぱいを温めてあげること、ゆらすことです。お風呂でシャワーを当てながら揺らしてあげるといいです😊ホットタオルを当てて優しく乳頭マッサージする(手絞りするように)ことです。
あとは、授乳のときに毎回左右交互で始めてますか?右から加えさせたら、次の授乳のときは左からということです。

母乳が足りているかどうかは、回数や見た目ではなく、おしっこがちゃんと出ているかで判断します。おしっこが出ていればその状況でも足りてる証拠だから焦らなくて大丈夫😊おしっこも減ってきた?と思うなら少し焦りましょう😊

たんぽぽ茶をしっかり飲むこと、これは効果があるないではなく体を温めるという意味です。麦茶は体を芯から冷やすので、ルイボスティーにしてみるとか❣️
あとはしっかりご飯を食べること!腕を回して肩こりをとること。

とりあえずこれらを試してみてください(^_^メ)

• R

R

ありがとうございます!おしっこはきちんとでていると思います。マッサージや母乳のあげ方など、とても参考になりました。

妊娠してからつわりが始まり、そこからあまり食欲がなくの出産でした。出産後もあまり食欲がなくその影響もありそうですね😭😭
    食事と体にも気をつけます!アドバイスありがとうございました!!

• 8月31日