※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
子育て・グッズ

4歳の娘がおねしょを繰り返して困っています。どうしたらトイレに行くようになるでしょうか?

4歳の娘が2回おねしょしました…
パンツになり寝る前は、必ずトイレ連れていってますが出ないと行かなかったら…💦
一回寝るとトイレと起きません💦
どうしたらトイレに行くようになりますでしょうか?

コメント

はる

4歳ならまだあせることないと思いますが、、、💦
寝ているときのおしっこはどうにもできないので。
お子さんの意思というよりは、身体の成長が必要なことだと思います。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます。そうなんですね💦
    夜だけダメなんですよね😢

• 8月31日
  • はる

はる

「夜だけダメ、、、」といくら悩んでも、こればかりはどうしようもありません(^o^;)
    小学生になっても続くようなら夜尿症で受診した方がいいですけど、まだ4歳ですよね。気長に待ってあげてください!

• 8月31日
ユミリ

水分減らすとか、夜中起こすとかそういう問題では無いみたいですよ。

まだ4歳ですし、続くようなら小児科で相談されてはどうですか?

うちの子は夜尿症で眠りが深く、5歳で相談し小3のある日突然終わりました☺︎︎

本人も意識の無い時なので怒らない様にだけ気をつけてました。
友達の家に泊まれないと当時は親子で悩みました(><)

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます。小児科に相談してみます。

• 8月31日
はなつな

寝る前はトイレに行く習慣をつけた方が良いですが、まだオムツして寝たらいいと思います。
寝ている間のことは仕方ないことで、膀胱が発達するのを待つ他ないと思います。
夜中に起こして行かせる必要はないと思いますよ。
小学生でも夜オムツの子はいますよ。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます。小学生でオムツはいてるんですか?

• 8月31日
  • はなつな

はなつな

夜中だけ履いてる子いますよ^_^

• 8月31日
さるあた

4歳ならまだあせるのとないと思います。
子供って1回寝たらトイレでは起きないですよね。
うちの上の子達、1,2年生までおねしょしてました。
頻度はそんなにないですが。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦

• 8月31日
まるるaaa

うちはおむつ外れが3歳半と遅かったので、4歳くらいは普通に時々おねしょしてましたよ。

夜寝る前にあまり水を飲まない、出なくても寝る前は必ずトイレに行くことをお約束にして、おねしょがなくなるまではおねしょパッド(吸水ナプキンみたいなもの)を付けてました。

そのうちおねしょパッドでもけっこう溢れるくらいの量をしちゃって気持ち悪かったらしく、自分からトイレに起きるようになりました。

トイレは個人差もあると思いますし、今のうちはそんなに焦らなくてもいいと思います。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

コメントありがとうございます。
    パットがあるんですね💦でも尿量が多いので大丈夫でしょうか?

• 8月31日
  • まるるaaa

まるるaaa

一番大きいパッドで間に合うか、試してみてダメなら、夜だけ卒業オムツでしょうか。パッドはズレなければけっこう吸収しますけど、うちは男の子なので横モレとかはありましたね。

• 9月1日