※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

保育園に通う必要がない場合、保育料は変わる?自治体によるので、保育園に確認が必要です。

保育園についてです。
基本的に、保育園は、家庭で保育する人がいない場合に預けることになっていると思うのですが、

・母親(私)→カレンダー通りの休み
・父親→平日不定休(週休1〜2日)

のため、週5預けなくても旦那が保育できます。

ですが不定休で、さらに1週間前とかにならないとシフトが確定しません。

そのような場合は、シフトわかり次第、毎回保育園に伝えて、自宅で保育になるのでしょうか?
また、旦那も自宅で保育できるとなると、保育園に通うのが週3程度になるのですが、その場合保育料は変わらないのでしょうか?😣

自治体にもよるのかもしれませんが、昨日子ども支援課に行ったのに聞き忘れてしまったので、教えていただけると助かります😣💓お願いします。

コメント

ひろ

保育園によります💦
お休みでも預けてください〜って言う園もありますし、できれば自宅保育してほしいけどシフトまでは求めません、という園、片方でもお休みの日は必ず自宅保育!という厳しいところもあります💦
見学して寛容なところを希望するのがオススメですよ!
お休みしても保育料はそのままです😅

せつ♬

お休みしても、保育料は変わりません!
うちの子の保育園は、両親がお休みでも、8時半から15時半までは預けられます😊
でも、お友達の園は、親が休みなら休んでくださいと言う方針です。
自治体ではなく、園に寄って違いますよ👌

mks#h

旦那さんが平日休みの場合、絶対預けちゃいけないわけではないですよ!
休んでもいいし、預けて早めに迎えにいくでもいいと思います。
旦那さんにも予定がある日もあるでしょうし😌
認可の場合は、保育料は日割りできないので週3程度でも変わりません。
普通に明日旦那休みなのでお休みしますで大丈夫です🙆‍♀️

ポッポ

上の方もおっしゃっていますが、保育園の方針によります💦
うちの保育園の場合、前月に予定は出しますが登園を休みに変更する場合は当日朝まで変更可能です!登園に変えるのは前日までとかでした。
あとは、基本は休みの場合は子供も負担になるので休ませた方がいいと説明を受けましたが、休みたい時や予定のある時は保育園に行かせてますよ☺️
あと、どんだけ休ませても保育料は変わりません💦

きい

まとめてのお返事となり申し訳ありません😢💦
皆さん、コメントありがとうございます😢✨
登園させなくても良い、悪いは園によるのですね!
また、保育料は変わらないのですね😔💦
旦那が休みだからと毎週3回の登園になると、週5登園している子の60%しか行かないことになるので、それで保育料はしっかり払うのか……😭?と、疑問に思いまして😭💦


ありがとうございました🥰✨