※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
妊娠・出産

妊娠20週で胎児水腎症の診断を受け、羊水が減少する可能性があり、治療方法や中期中絶について悩んでいます。精神的に辛く、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠20週の妊婦です。1ヶ月程前に胎児の膀胱が大きいと言われ大学病院に行ってくださいとのことで診てもらったのですが、
胎児水腎症のようでまぁまぁひどいようで右の腎臓は恐らく機能していないみたいで
今はおしっこがまだできているようで羊水は正常なのですが
最悪の場合このまま羊水が無くなると産まれてすぐに亡くなってしまうかもしれない、生後透析、腎臓移植を考えることになるかもしれないと説明されすごくショックを受けました。
ただしこのままの状態でいけば透析治療などはいらない とも言われました
中期中絶が21週6日までできる 病気が理由なのでもうこの子は産まれても助からないかもと思ったらその選択もあると話され来週が決める期限となってます。すごく悩んでいます。
ちなみに上に4さいと2歳の娘がいます、私が精神的におかしくなっているようでとれない頭痛と急に涙がでてくるようになってボロボロです
同じような経験されたかたその後教えて欲しいです

コメント

姉妹ママ

同じではないですが…
うちも上の子が腎臓の病気があります。
一時期透析の可能性もあるぐらい悪くなりましたが、今は飲み薬と定期検診だけで大丈夫で学校も普通に行ってますよ!

友達のとこは水腎症ですが、その子も元気に学校に通ってます!
生まれてみないとわからないこともありますが、普通に生活できる可能性もかなりあると思いますよ♡

• カンナ

カンナ

悪いほうに悪いほうに考えてしまっていて落ち込んでいました。でもその話をきくと少し希望があります…
    上の子二人がいるから今普通に生活できてますがそうじゃなければ毎日泣いていたと思います。
    もう少し可能性を信じてみようかなと思いました。

• 9月1日
mina♡

私とは少し違う状態だと思うので参考程度に聞いてほしいです。

私は22週ごろの検診で羊水が少ないとの診断で総合病院に紹介されました。私の場合は右の腎臓ははっきり見えるが左が見えにくい。羊水の少なさからしておしっこがでていない可能性が高いとのことでした。そしてこの状態だと産まれても生きていけない可能性も説明されました。

順調に安定期まできていただけにショックで辛過ぎてすぐに涙がでるし先のことを考えては精神的に狂いそうなくらい参ってました。カンナさんの今の辛さが本当に痛いほど分かります。

私は22週を超えていたので中絶の話はなく経過をみていくしかないとのことで羊水が増えることを祈る日々でした。24週のときの診察で赤ちゃんがお腹で亡くなっていました。羊水が少ないことで臍帯が圧迫されたことが原因だろうとのことです。それはそれは辛くて大声をあげて泣きました。ですが、それと同時にこれからのどっちつかずの不安な状態から方向が定まり覚悟も決まりました。

本当に辛い日々でまだまだ傷は癒えてませんが、2歳の息子に救われ、家族に支えてもらいなんとか時間を過ごしています。

カンナさんのお腹のお子さんはおしっこができていて羊水も正常とのことなので希望はたくさんあると思います!少しでも長くお腹で成長してあげて外に出して治療をしてあげながら、あるいは何事もなく生きていけるかもしれない。
また、私も2歳の息子がいるのでその子のことを考えると産まれた子につきっきりになったり産まれてみないとどの程度の状態か分からない不安など、綺麗事ではすまされないことがあるのも十分痛いほど分かります。

私は死産という形になりましたが、中絶という辛さもまた計り知れない辛さがあるのも分かります。信じて育ててあげるのも、決断するのもどちらが不正解なんてないと思います。

主治医の先生はまた次も妊娠できるから、最後じゃないから、と勇気づけて下さいます。この赤ちゃんの腎臓の病気は遺伝でも染色体異常でもなく突発的な500〜600人に1人の可能性で起こる、誰のせいでもないものだと話されました。

私もまだまだ時間がかかりますが時間をかけて整理をしていけたらと思っています。実は死産ですが出産して今日が退院予定です。振り返りこれからのことやどっちつかずの状態の期間が本当に精神的に辛く、カンナさんの気持ちが手に取るように分かり不安にさせたくない気持ちもありつつコメントさせていただきました。

おしっこもでていて羊水が正常とのこと、なによりも希望があると思いますよ!!!

どのような選択になったとしても受け止めることができる日がくるのだと思います。

• カンナ

カンナ

辛いときにコメントをくださってありがとうございます。そして体休まれてください。
    何が正解なのかわからずたくさん悩みましたがそして今でも気持ちが不安で落ち着きませんが、中絶を考えることをやめました。何があるかわかりません。次に羊水が減ってるかもしれない、産まれてきてくれるかわかりません、でももう少し信じてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月8日
ママリン

私の息子と一緒の病気です。
私はクリニックで39週の時に急に告知されて、様子を見ていた、腎臓の水が無くなる可能性があったからと言われずっと隠されていました😭
セカンドオピニオンで2つの病院を紹介され行きましたが結局大学病院に転院になりました。凄くショック🤯でした。エコーで見ていた時より産まれてからの方が病状が良くないですが、今は2週間に1度通院しています。カンナさんは羊水があるとの事ですので、左の腎臓は機能していると思いますし、右が機能していない分左側に負担がかかって大きくなっていると思います。
腎臓は、通常2つありますが1つあればよっぽど大丈夫みたいですし、昔の人は、大人になってから実は腎臓が1つしか無かったって事もあるそうです。
カンナさんの場合、初期なので悩みますよね。私は出産ギリギリで言われたので無理やり気持ちを切り替えるしかありませんでした。

• カンナ

カンナ

コメントありがとうございます。
    出産ギリギリで言われるなんてあるんですね😅
    水腎症、そんなに珍しい病気じゃないみたいで安心はできませんが少し奇跡を信じてみようと思います!

• 9月8日
うーたん

私の子供も同じくらいの時期、定期検診で右の腎臓が大きいと言われ、腎臓系に詳しい先生がいる、市立病院に転院しました。結果は、右水腎症とのこと。
左の腎臓は正常に動いていて、右も検診時に毎回腎臓の大きさをエコーで測って、毎回ほとんど同じ大きさなので、一応おしっこが出ている状況でした。また、右の尿管で太いところがあり、巨大尿管症との診断も受けました。不安やショックはありましたが、正産期になり、計画分娩にて、産まれ、NICUに入りました。
退院してから、今も2週間から1ヶ月おきに定期検診と飲み薬、状況が少し悪くなると検査入院もしています。
でも、その病気以外は元気いっぱいです。
かなりショックは大きいと思いますが、可能性を信じてもいいのかなとも思います。

• カンナ

カンナ

コメントありがとうございます。
    検査入院は親も一緒に入院ということですよね?上の子が二人、5才と3才で中には入られないだろうしそっちの心配もあります。もし入院ってなったらどんな生活になるかなと。
    不安でたまりませんが奇跡を信じてみようと思います。

• 9月8日
  • うーたん

うーたん

親も一緒に入院となります。
    病院によりますが、一泊2日の検査入院です。
    検査の結果次第ですが、あんまり結果が良くないと早めに手術になる可能性もあるかとは思います。
    上のお子さんは一緒に入院できないので、旦那さんに休んでもらってみてもらうか、旦那さんが付き添いで入院してもらって、かんなさんが上の子達を見るか。又はご両親が近ければ、見てもらうとかしかないかと思います。。
    上の子もいて大変だと思いますが、身体を大事にして過ごしてくださいね。
    元気な赤ちゃんに会えますように。

• 9月9日