※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

義妹の結婚式の御祝儀、親族の場合のマナーはいくらほど包むのが適切でしょうか?義妹からの包まれた金額は3万円でした。

結婚式の御祝儀について教えてください

義妹の結婚式に夫(30代)と息子(2歳)と参列します。
式は会費制で、大人(15000)、子ども(3000)です。
会費制だと、友人などであれば御祝儀は不要かと思いますが、親族の場合だといくらくらい包むのがマナーなのでしょうか??

私達が結婚した時は、義妹(30代)は3万包んでくれました。

無知ですみません…
よろしくお願いいたします

コメント

しまほっけ

会費制なら、当日ご祝儀は要らないかと👍
かえって一人だけ多く渡すと計算ややこしくなりますし💦

後日(または前もって)お祝いとして数万程度渡す、とかですかね🤔
一般的には3~5万ですし、会費払うから3万くらいで良いと思いますよ🎵

安田

会費とは別にお祝いとして5万用意したら十分だと思います。
本来なら事前に御祝儀として家に持っていくのがマナーですが、当日御祝儀袋に入れて渡して大丈夫ですよ。
会費は別です☺

すにっち

会費制であれば、逆にご祝儀持っていくのは迷惑になるのでやめた方がいいと思います。

どうしてもということであれば、後日お祝いという形で少し(2~3万くらい)包んであげるか、ほしい小さい家電(ホッとプレートとか、トースターとか) を聞いてプレゼントしてあげたらいいんじゃないかと思います😊

まーもーめー

10年近く前ですが会費制の披露宴しました!
ご祝儀は会費とは別に祝儀袋に入れて受付で渡すので、かえって迷惑に…ってことはないです。式場から受付の人に前もって話もされてましたよ〜。
うちは子どもの会費は設定していなかったのですが、夫婦+子どもで出席してくれた方は1万〜2万、単身の親族もほとんどが1万〜2万ご祝儀包んでくれました。
特に私側の親族はご祝儀制の結婚式が主流の地域なので、会費+ご祝儀で招待制の平均的なご祝儀に合うように金額合わせてくれたみたいです。

YU0123

親族の場合、式の日の前にご祝儀を渡せば良いと思いますよ(^^)私なら10万包んでなるべく早く渡してあげます!

でっで

同じような状態です🙋‍♀️
私の妹が8月入籍で10月に会費制(15000円)の式をします😊
うちは入籍してすぐに7万渡しました✨これとは別で2万くらいのウエディングベアもプレゼントしました☺️
すると妹からは、式の会費はいらないと言われました😃

まこ

まとめての返信となり、申し訳ございません
アドバイスありがとうございます❗

5万ほど包み、事前に渡したいと思います😌また、プレゼントも別途用意します❗

アドバイスありがとうございました