※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

主人が病気で退職し、傷病手当だけでは生活が厳しい状況。バイトを考えているが、手当が打ち切られると不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

批判なコメントはお控えお願いします。

主人が病気で退職し、現在は主人の傷病手当のみでの生活となります。
子供が小さく待機児童のため、私は個人事業主(在宅ワーク)をしていますが家計を助けるほどの収入はありません。
傷病手当だけでは生活が苦しく、主人が月2週間ほどのバイトを始めたいと言っているのですが、傷病手当を打ち切られては生活が出来なくなります涙。

傷病手当をもらいながらバイトなどで収入を得ている方のお話かどお聞かせ願います。
良くないことはわかっておりますが、現実生活が苦しくて涙

宜しくお願い致します。

コメント

たかママ

えー、ご主人大丈夫ですか?💦

んー、旦那さんが子供を見るのは厳しいんですか?
その間に奥さんがパートなりで働くのはだめなんですか?
あまり事情が分からないのでこんなことしか言えないのですが。

  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなりすみませんでした。
    私もパートに出たいと思っているのですが、子供が主人になついておらず。買い物に行く1時間ほどでも電話がかかってきて、大泣きしてるから帰ってきて…と言われます涙
    元々主人はあまり家にいない人だったので、今自宅にずっといる状態もストレスだと言われました。
    自宅にいる主人はイライラしていて、時には子供の声に怒っています。体がキツイでイライラしているのもあると思いますし、仕事が出来ないことへのイライラもあると思います。
    本人がバイトをしたいと言っているのでこちらへ相談させて頂きました。
    ありがとうございました。

    • 9月2日
  • たかママ

    たかママ

    それはご主人の甘さだと思いますよ。
    こどもは二人の子ですよ?
    お母さんの子、だけではありません。
    こどもは親の気持ちを敏感に感じとります。
    ご主人がその考えだと無理だと思います。
    お母さんは十分頑張ってるんだからご主人も頑張るのは当たり前です。
    それをこどもやお母さんに苛つくとか言ってたら話になりません。

    まずはご主人とお子さんの関係を良くした方が良いと個人的に思います。
    かなりご主人に対して否定してすみません。
    なんかお母さん(ママりんさん)は毎日頑張ってるのにと思うと。。

    • 9月3日
  • ママりん

    ママりん

    私も主人は甘いと思っていたので同じ考えの方がいてホッとしました。
    主人と子供が寝た後に仕事行こうとも考えたのですが、娘が夜中に泣いた起きたら…と考えると行けず涙。
    私の住んでいる市町村付近では託児所付きの仕事がなく。
    主人は家にいるより仕事した方がマシと言っているのですが、フルで働く程回復していないため単発のバイトをして体の様子を見ながら今後の仕事をどうするか考えていこうと思っています。
    主人にはも少し子供の事も話し合ってみます。
    たかママさん、お話聞いていただきありがとうございました。
    少し気が楽になりました。

    • 9月5日
  • たかママ

    たかママ

    ズバッと言ってしまい申し訳ありませんでした。
    ですね、よく話し合われた方が良いと思いますよ。
    あまり無理はし過ぎないで下さいね☆

    • 9月7日
deleted user

大変でしたね。。お分かりかと思いますが、傷病手当は病気で働けない場合に支給されるものであって、働けるのであれば受給できません。ばれるかばれないか、で言えばバイト先と共謀すればもしかしたらばれない方法もあるのかもしれません。

ただ、ご主人がバイトに出るくらいならお家でお子さんを見ていてもらったらいいのでは?💦その間にママりんさんが外でパートでもすれば在宅ワークしてるよりは稼げそうですし、後ろめたい気持ちを抱えて、ばれるかどうかドキドキしながらご主人にバイトさせるよりよっぽどいいと思います。

  • ママりん

    ママりん

    はい、傷病手当の制度を理解しております涙
    本当は私が働きに出たいのですが…子供が主人になついておらず、主人は家にいると仕事よりも疲れると言います。
    特に何かをさせているわけでは無いのですが、子供が動き回ったり探すのがイライラするようでして。。
    痛みがあるので仕方ないとも思いますし…日中は出来るだけ私と子供はショッピングモールなどへ出かけて主人が休める時間も作っておりますが、、
    家計も厳しく、フルタイムで勤務が難しいのでバイトをしたいと主人に言われまして、こちらにご相談させて頂きました。
    ありがとうございました。

    • 9月2日