※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体温が就寝時に35.5℃で、服装と寝具に迷っている。大人はエアリズムのキャミソール&夏布団で寝ているが、子供には厚着が必要か悩んでいる。起きているときは37℃だが、就寝時の低い体温について不安がある。他の3ヶ月の赤ちゃんの保護者はどんな服装や寝具を使用しているか知りたい。

生後3ヶ月の子供です。就寝時、体温が35.5℃しかないです。
服装と寝具で迷ってます。
いま、エアコン28℃直風が当たらないようにし、コンビ肌着にタオル地のスリーパーで寝てます。
汗はかいておらず、かといって背中が冷たいこともないです。

大人の私がエアリズムのキャミソール&夏掛け布団で寝てるのですがそれでもやや汗かきます💦
なので、これ以上子供に厚着させて良いのか迷います。
大人用の体温計だから上手く計れていないのか?とも思っているのですが…

起きているときは37℃くらいあります。
就寝時だけ体温が35℃台ってことあるんでしょうか?
それとももっと着せた方がいいですかね?💦

3ヶ月くらいのお子さんお持ちの皆さん、どんな服装&寝具で寝かせてますか?

コメント

今3ヶ月の子はいないのですが、エアコン28度、肌着にロンパースのような格好をされているのであれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️
寝ているときに体温を測ったことがないのでわかりませんが、うまく体温測れてないだけじゃないかなーと思います😌

• ママリ

ママリ

今授乳終わって測ってみたら今度は37.6℃でした😅何だったのか…でも授乳中って赤ちゃんホカホカするからまた下がるかもと思うと眠れないです💦
    とりあえずこのまま様子見てみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月31日
てよ

35.5ってほんとならヤバいと思いますが、、、
ヤバくないんですかね??

• ママリ

ママリ

わかりませんが、とりあえず体温上がってきたのでこのまま様子見てみます!

• 8月31日
Tomomi

今3ヶ月の子はいてませんが
夏場(6~7ヶ月頃)手足が冷たかったらタオルケット掛けてました!
手足は冷たくないですか?
因みに当時の服装的には
ロンパース1枚とかでした!
薄着だとは思いますがそれでも暑い時は汗かいてましたよ〜(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!手足は冷たい!って感じではないけどあったかさもないです。タオルケットだった時もあるんですが、蹴飛ばして手足が出ちゃって…。因みにロンパースって脚は丸出しのタイプですか?💦

今少し体温上がってきたのでまたしばらく様子見てみます💦なんかもうわかりません😭

• 8月31日
  • Tomomi

Tomomi

私もめちゃくちゃ詳しい訳じゃなかったので調べてみると
    体温が低い時は内臓を温めるといいみたいですよ!

ロンパースは足丸出しでした!
    タオルケット蹴飛ばしますよね😅

それと体温低くてもしんどそうに泣いてなければ気にし過ぎなくていいみたいですよ!

でも、日中と2℃も差があるのは気になりますよね🤔
    健診の時などに助産師に聞くのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• 8月31日
ママリ

うちは半袖ロンパース一枚で何もかけずに寝てます🙄
エアコンは除湿の25度設定で、部屋が狭いのでどうしても跳ね返ってる風が当たってる感じがします😓
でも上に何かかけたりすると汗かいちゃってるので今の状態に行き着きました。

寝てる時にわざわざ熱はかった事ありませんが、人間て普通就寝時は血圧も下がって通常よりも体温下がるはずです。眠りが深いほど下がる感じがします。(就寝時 体温・・・で調べたらわかるかと思います)

長男が特に、ちょっと身体が冷えてるくらいじゃないと寝ない子で、次男も当たり前のように何もかけずに寝てます🤣
言われて触ってみたら、まぁたしかに37度は絶対なさそうです🤔
温め過ぎは乳幼児突然死のリスクを高めるので、季節が変わる前に今以上に着せるのは絶対やめた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんです、突然死が怖くて薄着を心がけていたんです…が、35度台はちょっとびっくりして💦たしかにエアコンが跳ね返ってるかもしれません。。。

でも皆さん絶対我が家よりエアコンも強いし服も薄着だと思うんですが、うちの子は何なのでしょうか😭とりあえず今日はこのまま様子みますが、続くようなら小児電話相談とかに聞いてみようかなと思います…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

検索しましたか??
    就寝時は体温下がるの普通ですよ💧
    眠りが深いほど体温も下がります。

もし検温しても起きないくらい深く眠ってるならそのくらい下がってても不思議じゃないかなーと私は思ってしまいますが😳
    体温計だって確実じゃないからそんなに神経質にならない方がいいと思います💦
    私はちゃんと熱測るのは触ってあまりにも暑過ぎる時と予防接種前だけです。
    発熱してると抱っこした瞬間に明らかに違ってわかります。
    いちいち測るよりも、背中に手を入れて冷たくないならまず問題ないですよ。

もう大人より薄着でいいので、28度でスリーパーも暑そうだなって思います。

経験上体重や母乳量、体温・・・
    変に数字で測ってしまうとかえって混乱します。
    あまりこまめに測るのやめた方がいいですよ💧

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!下に返信してしまいました🙇‍♀️💦今日はとりあえずこのまま様子みます!

• 8月31日
ママリ

就寝時下がるのはわかるのですが、さっき調べて出てきた小児科のグラフでは、就寝時は36度ちょいくらいだったので、いくらなんでも下がりすぎかと思い💦まぁでネットも検索しすぎも私の検索ワードにも寄るし、色々ですよね😓

今日たまたま触ったときちょっとひんやりしてたので初めて就寝時に測ってみたのですが、続かなければ気にしないことにします。。ありがとうございます!😄