※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

娘が理由もなく泣いてしまい、自分に余裕がなかったのか反省しています。姉妹関係や子育てについて不安を感じています。

今日3才の娘を寝かしつけていたとき
急にメソメソ泣きはじめました。
どうしたの?と聞いても“わからない”と。
悲しくなったの?と聞くとうなずいてました💦
理由もなく泣くことってあるんですかね?
まだうまく言葉にできないのかな。

泣く前にお互い大好きだよって言い合って
ぎゅーってしたり、明日は○○しよーねって
楽しく話してたんですけどね😣

妹が生まれて可愛がってはくれるものの
やっぱりどこか我慢はしてるのかなとか
私に余裕がなくちゃんと向き合ってあげれてなかったかも…と反省してます💦

コメント

咲夜翼

下の子がいると、
お姉ちゃんなりに理解はしていても、やるせなくて泣き出すことはあるとおもいます。

うちの子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来てしまってるんですが、

夜はやっぱり側に居ないとすごい泣きます。
下の子を添い乳で、上の子と同時に寝かしつけしてますが、
添い乳なのでどうしても上の子に背を向ける形になるので、
上の子も解っていても納得できなかったりで泣きます。


昼間に上の子を構っていても、
夜はやっぱり違うようで、どこか寂しくなるんでしょうね。
そんな気持ちも初めてなので、うまく言葉にできないんだと思います。

なるべく上の子に寄り添って話を聞いてあげたり、
ぎゅーってしてあげるのがベストだと思います😄

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ありがとうございます。
    確かに、はじめての気持ちなのかもしれないですね💦

    娘も寝るときは下の子を
    寝室に連れてこないでって言ったりします。

    幼稚園にいってしっかりしてきたのもあって、
    まだ3歳のなのに求めすぎてしまうときがあるので、もっと余裕をもちたいです…。

    明日から意識してみます!

    • 8月31日