※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
雑談・つぶやき

いつ死ぬか分からないのに、貯金を老後のために一生懸命貯めるのってど…

いつ死ぬか分からないのに、貯金を老後のために一生懸命貯めるのってどうなんだろう。44歳の知人が急死してしまって、色々考えさせられて思った。
今が楽しい事も大事だなぁ。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

何かある時のための貯金ってことなら分かりますけど🧡老後のために貯金は我が家はしてないです(๑ᴖᴗᴖ๑)𓂃꙳⋆

大金が急に必要になったら困るから🙄💧と貯金してます(๑ᵔᗜᵔ๑)❤

私も今を楽しく(˶ᵔᵕᵔ˶)過ごせたらそれでいいと思っています(๑ㆁᗜㆁ๑)sмɪʟё♥

• ままりちゃん

ままりちゃん

ニュースで年金の事とか色々やっているので、貯めとかないと!と日々節約を心がけてましたが、これからは今楽しく過ごす事も考えていきたいです☆

• 8月31日

若い世代の死を目の当たりにすると色々考えてしまいますよね。

いつ死ぬかは分からないけど、いつ働けなくなるのかも分からないので、体の動くうちは頑張って働いてお金を貯めたいです。

お知り合いの方のご冥福をお祈りします。

• ままりちゃん

ままりちゃん

すみません、下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 8月31日
ままりちゃん

いつ働けなくなるかも確かに考えてしまいますね。
貯めると使うをバランスよく程々にやっていきたいです。
お気遣いありがとうございます(>人<;)!

ママリ

確かに老後の貯金って考えると、何故しなきゃならない?と思うかもしれませんが、確率的には老後まで生きる可能性の方が実はかなり高いんですよ!
日本は長寿大国なので😣
え?でも年金もらえるじゃんって思うかもしれませんが、年金も今現在国民年金だと月約65000円なんですね。夫婦でもらうとなっても月約13万円なのですが、果たして月これで暮らせるか?ってことになってくるんですね😣
日本人の今の平均寿命まで生きるとすると65歳から約20年老後生活が続くのですが、若い今は老後のことなんてどうでもいいと考えがちですが、ちょこっとだけ想像してみてください😌子育ても終わり、夫婦でゆっくりとした時間を過ごす時、時間に終われることもなくただただ自分の時間が作れる時ですが、そんな自由な時間があったら、旅行したりとか何か習い事をしたり趣味に没頭したり、時々きた孫にお小遣いをあげたりゆとりある生活を送りたくないですか?😌増して高齢になると身体のあちこちが痛むことで病院代もかさみますしね😣
貸家だったら家賃は毎月ですし、持ち家でも修理やなんやでお金はかかります。そこで、ゆとりある老後の生活を送る為には月約30万程必要なんだそうですが、国民年金だけでは到底難しいですよね😣
しかも現在は毎月約65000円ですが、段々支給額が減っているので、私達が65歳になったら国民年金もどのくらいの額もらえるのか…わかりません😣
会社員であれば厚生年金も加算されますが、それでも30万には到底及びません😣
だから貯金をとテレビでも大々的に取り上げていますが、もちろん今の生活が苦しくならないように、少ない額でもこつこつ貯めたり、貯蓄性のある保険で貯めたりされてる方も結構いらっしゃいますよ!
ご自身に万が一のことがあっても貯めた分は家族の生活費として少しでも使っていただけたらと考えたら、老後の貯金も少しは悪くないなと考えられるんではないでしょうか😌

• ままりちゃん

ままりちゃん

とても具体的にありがとうございます😊
    想像してみました。
    やっぱり老後の蓄えも大事ですね!働ける今だとお金必要になったら用意出来ますが、老後は無理ですもんね。
    貯めた分も無駄になる事はありませんよね!
    パーっと使っちゃう所でした😝

• 8月31日