※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳が足りず、悩んでいます。混合や完ミにするか迷っており、不安で落ち込んでいます。どうしたらいいかわからず、辛い状況です。

もうすぐ生後1ヶ月を迎えようとしてますが、
すでに母乳がつらくなってしまいました(´・ー・`)
下手な文章な上、長文ですが読んでいただけると
嬉しいです。

乳首が短いため保護器を使っていますが退院前から母乳のみで1週間検診でもよく飲めていました。
ですが、急に母乳の量が減ってきて今ではミルクを足さないとダメな時が増えてきました。
減ってきたころから頭痛や倦怠感があり疲れからくると診断され漢方で様子みてます。母乳外来にもいったのですが、おっぱいはよくでてるとの診断でした。
今も母乳のみで寝てくれる時もあるのですが、泣かれるたびに次は足りるだろうか、ちゃんとでるだろうかと考えてしまい授乳が苦痛になりかけています。ゴクゴクと聞こえるとすごく安心するのですが、聞こえなくなってくると不安というか気持ちが落ち込みます。

ここからは自分勝手な理由ですが、もともと水分をあまりとらなくても大丈夫なため母乳のために水分を沢山とったり、食べ物に気を使ったりが苦痛です。
ずっと母乳のことを考えてしまっているのがつらいです。
寝れば母乳が増えている感じはあるのですが、ご飯食べてちょっとだけ家事して上の子が保育園からかえってきたら相手してとなるとなかなか思うようには寝られず´д` ;
上の子は早い段階で完ミになったのでミルクに抵抗は
ないのですが、母乳を諦めきれない自分もいて気分が落ち込んでしまっています(TT)
誰かがいれば違うのですが旦那も残業だし、実母も仕事があり夜遅いし。

自分が甘えているだけ、頑張れないだけだとは分かって
いるのですが混合もよく分からなくて不安だし、ミルク足してもおっぱいじゃないと最終寝ないし、完ミにするには
踏ん切りがつかないしでどうしたらいいのか分かりません。今日は吐き戻しも多く気分が落ち込みまくりです(´・ω・`)

何か私にあう方法があるのでしょうか?母乳が増えてくれたらいうことないのですが…

コメント

母乳を増やしたいなら水分とってバランスよく食事する。
それができないならいっそのこと思いきって完ミにするしかないと思いますよ。

私も完母にしたくて苦労しました。
頑張りたくないけど完母も諦めきれないーと思ってると相当辛いと思います。
思いきって諦めるのも悪いことではないですよ。

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます!

やはり食事は大事ですよね(*_*)できないなら思い切るしかなさそうですね💧
    1人だと頑張れそうにないので諦めることを考えたいと思います(´・ー・`)

• 8月30日
たろきち

私も2人目入院中は完母でしたが、
1ヶ月検診で体重が増えてなくて
ミルクを足すようになりました。
(上の子は5ヶ月から完ミ)
現在は混合です。
ミルク200ml飲んで次は母乳、
ミルクとミルクの間は5.6時間で1日3回くらいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• maipi-☆

maipi-☆

ミルクと母乳を交互にっていう感じですか?母乳を一回とばしても量は今より減ったりしないでしょうか?

• 8月30日
  • たろきち

たろきち

交互って感じです!
    私は差し乳なので時間が空いても張る感じはないですが今まで変わらず出てると思います。
    たまに絞るとピャーピャー出てます笑

• 8月31日
  • maipi-☆

maipi-☆

なるほど!苦にならずできそうであれば実践してみます!

• 8月31日
  • たろきち

たろきち

張るようであれば飲んでもらった方が良いと思いますが、
    ミルクとミルクの間に泣いたり寝る時だけとかにしてみるのも良いと思います。
    生まれてしばらくは頻回に泣くしミルク作る手間もあったりして大変ですよね💦

• 8月31日
よ

こんにちは🙂
もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
最初は完母でいましたが、授乳後の肋間神経痛に悩まされ、1ヵ月検診後には完ミへの移行、そして現在完ミです!
母乳は今でも出ていて、母乳外来で断乳ケア中です。
私は、自分が痛みと不安な気持ちに堪えて娘を育てるのは凄く嫌で、娘とは出来るだけストレスなく接したい気持ちがあり、完ミへの移行を決意しました。
多分、母乳が出てるなら母乳で育てたらいいのに、とか痛みに耐えられずに完ミだなんて、って思う人もいると思いますが、私は自分の決断に後悔はありません!もちろん、ミルクだとお金もかかるし荷物も多くなりますが💦
どんな決断をしても、お子さんは分かってくれると思います☺️

• maipi-☆

maipi-☆

確かに笑顔で接してあげれないのは嫌ですもんね(´・ω・`)気持ちに無理ないようミルクも足して母乳が無理そうなら完ミにします!

• 8月31日
ゆの丸

私は、出産した授乳の初日

初日は飲めていたのですが
2日目から、おっぱいを上手く飲めずに、乳首の先を歯茎で噛まれてしまい😵搾乳しながらあげていました。
元々、私の乳首が小さい為、赤ちゃんが加えるには適さないので、保護器を使用。
でも、赤ちゃんが保護器でさえ上手く加える事が出来ずに、結果的に搾乳での授乳にりました。

母乳自体は、両方で100cc出ていたので母乳メインでした。ですが、母乳だけだとお腹の減りもはやいので、すぐナースコールで呼ばれる毎日でした😣

退院する一日前に、体重が増えていれば、退院だったのですが、母乳しか上げていないので、体重が増えず、一日入院か伸びました😅

入院した日は、母乳ではなく
ミルクだった為、体重がちゃんと増えていました笑
無事に退院できました。

退院したあとも、直接の授乳が出来なかったので、搾乳しながらあげていました。

自分がきついときは、ミルクをあげて寝かせていたので
少し、寝れる時間はありましたよ😌

母乳って出産した初日(はじめての授乳)=母乳が1番栄養素があるそうですよ?

それ以外にも、感染から防ぐことも出来る、免疫が作られる。
消化、吸収も良い。
衛生的、経済的にも良いみたいです😊

深く考えずですよ😃
母乳が一番出やすいのは
(お餅)です✨

長々とすいません💦
息子は、おっぱいを吸うのが
上手くないので、母乳がとまり、今ではミルクにしています。

参考にならず
申し訳ないです💦

• maipi-☆

maipi-☆

私が踏ん切りつかない理由の一つに経済的にというのもあって´д` ;
    お餅は出やすいんですね!
    やれる事はやって無理ならミルクに頼ってみます!

• 8月31日
とっちママ

うちは1時間ごとの頻回授乳が1日に2〜3回あります。
それ以外は、日中は2時間夜間3時間って感じです!
ミルクもたまにあげてます!😊
辛いならミルクあげて口が寂しそうな時はおっぱいとか
おっぱい、ミルク、おっぱい、ミルクと交互のやり方の混合もありかと👀
これなら母乳も4時間ほどあくのでほどよく張るかと思います。
うちは一人目完ミになるまではこのやり方で混合でした😆
今ほぼ母乳ですが日に日に顔はぷくぷくだし、おしっこうんち出てるしで母乳量気にしたことないです👀
入院中は足らずでミルク足してましたが帰宅してからは足さず頻回授乳です🙌🏻
泣いたらおっぱいくらいの勢いです。
食べ物も白米食べるようにしてる以外特に気を使ってません😉
母乳辛いなら混合で寂しそうなときしゃぶらせるが一番楽そうな気がします😇
それなら出る出てないを気にせず済むので!

• maipi-☆

maipi-☆

おっぱい、ミルク交互は私でもできそうです!
    娘もおしっこうんちはよく出てるんで足りてるんですかね(^^)
    白米はいいと聞くので食べるようにしてみます!

• 8月31日