※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になり、友人達に会わせたいが、子供連れの友人が多く、健康な子供同士の接触は大丈夫か悩んでいます。みなさんはどうしますか?

娘が生後2ヶ月になり、そろそろ友人達に会ってもらいたいと思っています。

が、友人達は大体1歳~小学生の子持ちが多く、子連れで来ると思います。手足口病等の感染症が流行っていたので退院直後は遠慮してくれていたかと思うのですが…

2ヶ月にもなれば一緒に来るこども達が健康であれば会わせても問題ないでしょうか?みなさんなら気にせず呼びますか?それともこどもは預けて大人だけで来てもらいますか?

第一子なので私自身神経質になってしまっているのと、こども同士のふれあいのさじ加減?がわからず悩んでいます。経験談やみなさんの感覚等を教えていただきたいです。

コメント

うーま

健康なら呼びます!
来てから手洗いや消毒はしっかりしてもらいます😂
私は神経質じゃないですが、
手洗い消毒は
みんなにしてもらっていましたよ!

けい

お子さんを預けて来てもらうのはなかなか大変だと思うので、こちらからは「子どもは連れてこないでね」とは言えないと思います。
なので「ぜひ会いに来て」とこちらから言うのであればお子さんも来てもらって当然と思っておいたほうが良いです。

来ていただいたときに「洗面所はこっちですー、タオルよかったら使ってね〜」と手洗いに促して、赤ちゃんの横に除菌スプレー置いておけば自然に使う流れになるのでそこまですればあまり気にならないかと思います(*^^*)
風邪やウイルスにはいずれどこかで出会うわけなのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ〜♪

心配な気持ちわかります!
でもうちは、生後2ヶ月で、1歳から12歳まで、もれなくたわむれました😅💦親戚やら友達やらで💦
みんな、手を洗ってから〜っていうのは基本だし、風邪ぎみだから遠慮するねとか、配慮してくれました。
子供がいる人達なら、最低限のマナーはあると思うので、心配しすぎず楽しんでください😊

RinBon

私も感染症気になりますが、1ヶ月なりたての頃から子連れで友達来てくれました。
家にあがってもらったら、まず手洗いしてもらいましたよ。子供がいるご家庭は、多少なりとも配慮してくれると思います!
上の子のときは、鼻垂れの子を連れてきて、内心ヒヤヒヤしてましたが...
中には配慮できず、会いたい想いだけで来てくれる友達もいました笑

ころころ

1ヶ月になる前から友達&その子供ちゃんと普通に会ってました(^^)

手洗いは絶対してもらってますが、あとは気にしなくても大丈夫かと🙆

常識的であれば風邪症状あったら来るの控えてくれますし、自分の赤ちゃんにとっても他の人との触れあいは良い刺激になると思ってます😊♨️

もし心配だったら自宅ではなくショッピングモールや支援センター等外で会っても良いかもしれませんね😊
子供ちゃんたちも外だったら色々遊べるので、自分の赤ちゃんへの興味は自宅にいるときよりは薄れてそんなに触れあわなくて済むかもしれません😊