※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

パート・アルバイトで子供を預けている方へ。病児保育の登録はしていますか?病児保育サービスを悩んでいます。利用経験のある方、感想や利用施設を知りたいです。

正社員ではなくパート・アルバイトで子供を保育園などに預けている方に質問です。

病児保育の登録などはされていますか?

10月から、出産前からお世話になっていた職場に復帰することになり、預ける保育園も無事決まりました。
しかし、もし子供が病気になって預けられない!けどシフト入ってる!といった時のために病児保育対応のベビーシッターサービスに登録しようか否か悩んでいます。

また、もしそういったサービスを利用されている方がいらっしゃったら、利用した感じはどんな感じなのか、差し支えなければなんというところを利用されているかも知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

モアナ

パートで働いてましたが、
病児保育所は2ヶ所登録してました!
ベビーシッターではなく
病児保育の施設に連れて行くタイプでしたが、
1日1000円で昼食・おやつ付でしたよ。
ぬりえをしたり制作をしたりして
過ごしていたみたいです。
1日の様子、
食事はちゃんとできたか、
熱も定期的にはかってくれていて、
それをまとめた紙を
迎えに行ったときにもらえました。
どちらも病院系列なので安心でした◎

• さなお

さなお

返信ありがとうございます。
    1日千円でそんなに充実した施設があるのはいいですね!
    1箇所に限らず2箇所想定しておくという考えはなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 8月31日
せいチャム

私はしてませんが
同僚がしてましたよ。夜勤明けで少し残りの仕事してくってなったとき
職場で病児保育へ電話してました。
でも、38度超えしてる子を預ける?とか疑問です。
水ぼうそう・インフル・手足口病など感染症の時は病児保育は使えないです。
登録しといても大丈夫じゃないですか?

• さなお

さなお

特定の感染症では病児保育は使えないってこともあるんですね💦
    色んなパターンを想定して、登録しておくのが良さそうですね!

• 8月31日
🐻

妊娠後期入るまでパートでフルタイム勤務していましたが、病児保育の登録はしていないです!

同じく1人目出産前まで長くお世話になっていた職場だったのですが、復帰時面接で
あくまでも子ども優先になってしまうし、園に預けられないと自分しか見る大人がいないので出勤できなくなる、と予め悪い方へ考えた伝え方をして
その上で雇用を検討していただいたので 体調不良時は遠慮なく欠勤していました😅
もちろん出られる日は振替で出勤しました🙆‍♀️
病児保育やはり激戦なので、預けられず仕事休むこと多い〜と正社員で働いてるママ友も多くいて、アテにするのをはなから断念した次第です💦

• さなお

さなお

登録していない方の意見も聞けて非常に参考になりました!
    復帰する際に上司に一度確認もしてみたいと思います。

• 8月31日