※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になります。癖になってしまうか心配で、どうやって外れるか知りたいです。

指しゃぶりについて。
指しゃぶりについて教えてください。今6ヶ月の子が4ヶ月ぐらいから指しゃぶりを始めて、最近は寝るときも常にしゃぶっています。周りはそのうち取れるから気にしないって言われますが、癖にはさせたくなくて、おしゃぶりをはめようとするとなくし、最近は外すと泣きます。
もう、癖なんでしょうか?
どうすれば外れるのでしょうか。

悪いとは思わないのですが、上の子が吸わなかったりして、やめさせ方がわからないのと、癖になりやすいって聞いたので。

よろしくお願いします。

コメント

まま

本当にやめられない子は小学校上がるまでやめられずに
出っ歯とかすきっ歯で矯正しないといけなくなります。
わたしがそうでした。
息子が3ヶ月ごろ指しゃぶりしだして
指しゃぶりするならおしゃぶりの方がマシだ、と思い
最初は嫌がり泣きましたが吸ってくれるようになり7ヶ月でおしゃぶりも卒業しました
やめるなら本当に早い方がいいです😅

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私もおしゃぶりの方がいいと思って、咥えさせてるのですが、うまく行きません!どうやっておしゃぶりに移行しましたか?

    • 8月30日
  • まま

    まま

    とにかく吸い出した時におしゃぶり与えてました!
    あとはおしゃぶり5個ぐらい買いました😭

    • 8月30日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私も!今4つありますが、1番ピジョンがまだ吸ってくれる感じはあります。
    吸い出した時だと泣きませんか?うちは指を抜こうとするとめっちゃ泣くので。

    • 8月30日
  • まま

    まま

    どんだけおしゃぶり買うねん、ってなりますよね😂
    うちの子は3ヶ月とかだってまだわかってなかったのかそこまですり替えても泣きませんでした
    指抜いたら泣くなら眠たくなる時間把握して先に口に入れるとかですかね?
    一度でもおしゃぶりで寝れたらそのあとはすんなり嫌がりませんでした!

    • 8月30日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    一回、おしゃぶりで寝た事あったんですが、もう、半年だからむりですかね。
    おしゃぶりもかなり使ってたんですが、嫌がっちゃって。
    ハイハイとかしたら無くなるって保健師さんには言われたんですが、最近は常に指なので、ヤバイと思ってます。

    • 8月30日
  • まま

    まま

    まだ遅くはないと思いますよ!根気いると思いますが…
    でも本当に自然にやめてくれたらいいけど
    やめなかった時のこと考えると
    私は周りの無責任なほっといてもやめるよー
    とか言うのはイラっとしました😅
    自分の母がそう言われて結局私がやめれずだったので。

    • 8月30日
みぃーちゃん

上の子が指しゃぶりをしていたのですが
生後8ヶ月の時には取れました😊

下の子は未だに指しゃぶりをしています!
上の子に構ったり中々下の子に
構えなかったりするので
寂しいのもあるのかなって思っています
指に塗る苦い薬も試しましたが効果なし。
私自身、指しゃぶりをしていたと
聞いていたので
そのうち取れるかなと思い
今は何もしていません😞

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    自然に取れたのですか?
    待ってたら取れるかなぁ、なんて思ったりもするのですが。うちも上の子がいるので、なかなか構えずにいるので仕方ないと思いながら、やっぱり心配なので悩んでます。

    • 8月30日
まっきー

もう癖になってると思います😥なので辞めさせるのはかなりの至難の技かと…。

指しゃぶりが心の支えになっているので、他の安定するものがあるといいですね!

といっても本当に難しい問題で、指にからしやわさびを塗ったりすることも聞きますが、なかなか気が重いですよね。

大人になっても母乳飲んでる人が居ないように、
指しゃぶりも居ないので、心が大きくなるまで待つか
強硬手段に出るかじゃないでしょうか😥

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    やっぱりもう癖になってますかね?
    ですよね。
    なかなか他にもアイテムがあればいいのですが。なかなか指ばっかりになってしまって。
    早い段階で指に塗る薬を塗ろうかともかんがえてますが。

    • 8月30日