※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしす
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。夜遅くなってしまうことがあります。眠くなると授乳して寝かせていますが、遊び回ることが多いです。遊ばせた方がいいのか、授乳させた方がいいのか、日中のリズムに問題があるのか…。対策を教えてください。

寝かしつけについてです💡
生後8ヶ月の娘がいます。
旦那は夜勤が多いのでワンオペです。

17時半〜18時 お風呂
19時〜19時半 ご飯→おんぶしながら片づけ
21時 寝室に移動
そこから寝かしつけをするのですが、部屋を暗くしても周りの物を掴んだり、つかまり立ちをしたりハイハイしたりとじっとできず、1時間以上1人で遊んでいます。寝室におもちゃは置いていません。
眠くなるとぐずりだすので、それから授乳しながら寝落ち、という感じです。あまりに遅いと寝るのが23時になる事もあります。

気がすむまで遊ばせた方がいいのか、捕まえて無理にでも授乳した方がいいのか、そもそも日中のリズム、活動に問題があるのか…
詳細が少ないのでアドバイスしにくいかと思いますが、同じような方はいませんか?😣どのような対策をしているか教えて下さい😭

コメント

絆

機嫌よく遊んでる時に寝かしつけ
したことないです✨

• さしす

さしす

回答ありがとうございます!
    せっかく遊んでるなら遊ばせたままがいいですかね💦

• 8月30日
Kotori

うちもぜーんぜんリズム付いていませんでした😂歩けるようになったら沢山遊んで寝るのも早く、長くなってくると思いますよ😃

• さしす

さしす

まだつかまり立ちですが、今のうちからでも日中にたくさん遊ばせようと思います🙇‍♀️

• 8月30日
こつめかわうそ

遊んでる時に無理に授乳してもうちの子は寝てくれません(;゜0゜)付き合うのも長時間だとしんどいのでうちは寝室に行くのはグズリだしてからにしてます。そうするとコテンと寝てくれるので。
うちは幸いにも遅くとも21時には寝てくれるので問題ないですが23時はしんどいですね。

お昼寝が長くならない&遅くならないように工夫されても良いかもしれませんね。
あとはもうチャレンジされてるかもしれませんが、昼間外に出して疲れさせたりお風呂を長めに入れたり。

• さしす

さしす

ぐずったとしても片付けを優先してしまう時があるので娘の寝るタイミングを逃してしまってるのかなーと思いました💦あとは日中なるべく体を使った遊びをしたいと思います🙇‍♀️

• 8月30日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

そうそう、タイミング逃しちゃうと機嫌悪いのマックスになって逆に寝てくれなくなったりしますよね。

うちも4ヶ月くらいまでは毎日寝不足で死ぬかと思うような日々でしたが、何をする訳でもなく徐々にリズムがついてきました。
    大変ですが頑張りましょう!

• 8月31日
  • さしす

さしす

以前よりはリズム付いてきたのかなーとは思いますが、もうちょっと私にとっても娘にとってもいい感じのリズムがついて欲しいなーって思うのですが中々難しいですね😣

ありがとうございます!お互い頑張りましょう✨

• 9月1日
はなちゃん

はじめまして!
私もワンオペです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大変ですよね、、、

お風呂のあとが一番眠りに入りやすいって聞くので、うちはお風呂から出たらそのまま寝室直行してミルクです!
ミルクを飲んだらオルゴールの音楽をかけて、寝る体勢に入らせてます。
といってもうちも最近はおとなしくせず、掴まり立ちをして遊んだりしてますが、、、、💦

一度ねんねの体勢にしてトントンしてみますが、泣いて嫌がるときは諦めて遊ばせてます。
うちは眠くなってくると目をかく仕草をするので、そうしたら寝かせてトントンします。
大体ミルクを飲んで30分〜1時間くらいで寝てます。

うちもワンオペなので、ご飯の後、お風呂に入れたり、、、で片付けは全て子どもが寝た後です!
もし可能ならご飯の後にお風呂で、寝室に入ってみるのはいかがでしょうか?

長々とごめんなさい💦

• さしす

さしす

ワンオペ慣れてはきましたが大変ですよね😭
    大人がお風呂入ってからご飯だったので、娘もお風呂から先にしていましたが、お風呂後の方が寝やすいんですくね🤔
    順番を色々変えてみたいと思います🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ

うちは
18時頃 ご飯
遊び
19時頃 お風呂
20時頃 就寝
という感じで片付けは諦めて息子が寝た後にしてます☺︎✨
早く寝かせたいときは早く起こすとリズム整いますよ♫

• さしす

さしす

朝は私が起きれなかったり、せっかく寝てる娘を起こしたくない気持ちもあって、起きる時間はバラバラになりやすいです😭起きる時間はしっかり決めるようにしていきたいです😣

• 8月31日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

うーーーっすら目を開けて布団かぶって寝たふりします!

• さしす

さしす

寝たふりしたことありませんでした😂なんだか気になって💦今度やってみます!

• 8月31日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

今日もお疲れ様です!
ご飯の片付け中のおんぶはせずに1人で遊んで貰って体力消耗させた方が21時にすんなり寝るのかなぁ、、と思いました!
うちの場合は娘の食後すぐは機嫌が良いので私達が食べ終わるまで1人でウロウロしてもらってます😋ぐずり始めて21時頃ミルクあげて寝室へいきますが10分ぐらいで寝てくれます✨
片付け中にぐずり出したらチャンス!と思って片付け中断しそのまま寝室で授乳したらいかがでしょうか?

• さしす

さしす

キッチンから遊んでいるスペースが見えにくく、何度も往復するよりはおんぶしちゃってすぐ終わらせようと思っておんぶしてました😣
    今日は旦那がいたので見てもらっていたのですが、明日目が届くところで遊ばせてみようと思います🙇‍♀️

• 9月1日