※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
子育て・グッズ

宮城県仙台市の一時預かりについて、半日利用は午前と午後の2パターンしかないのか、9時から15時半の利用が1日扱いになるか気になります。区役所に問い合わせるか、知っている方がいれば教えてください。

宮城県仙台市の一時預かりを利用したことある方にお聞きしたいのですが、1日利用と半日利用ってありますよね?
半日利用で、時間が午前と午後の2パターンしかないのでしょうか・・・?

いずれ一時保育を利用してパートで働きたいなと思っていたのですが、希望の勤務時間が9時から15時とかなので、8時半から15時半とかの利用になると思うのですが、この時間帯利用だと利用時間が半日位なのに1日利用扱いになるのでしょうか?

区役所に電話すれば良いのですが、もし知ってる方がいればと思って質問させて頂きました💦

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

半日はお昼ご飯を食べた後までじゃないですかね?
15時半までだと、お昼寝して、おやつ食べ終わるくらいの時間になるので1日利用だと思います!

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1日利用ですよね💦
    もう少し考えてみたいと思います😅
    ありがとうございました!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

一時保育を前に利用してましたが、六時間以内の利用でも12時45分をすぎたらもう1日料金になります。パートで5~6時間しか働けないとなると、半分くらい保育料で消えちゃいますね…
働く時間を伸ばさないと、割に合わない気がします。小規模保育所や保育ママ、企業主導型保育所はわりと入りやすいので、そちらに入れるといいですね。企業主導型は無認可でも、認可保育所並に安い場合もあります。

• だらすけ

だらすけ

そうなんですよね・・・💦
    半日利用料金ならって思ったんですが、やっぱり1日利用になるみたいなので働く意味が・・・と思ってました😭
    保育所情報もありがとうございます!
    色々調べてみたいと思います😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台市の一時保育は予約も取りづらいし時間帯によっては高くつくしで使いづらいですね💦
    保育士さんでしたら、職場に従業員向けの託児所(企業主導型含)があるとこもありますよ。うちの職場も託児所があり、保育料が安いため五時間パートで預けて働いてるひともけっこういます。自分の職場とは完全別室です。
    あとは、保育士の子だと加点があるので、認可にすこし入りやすいです。が、申し込み
    までに内定もらっておく必要があるのと、仙台市内の認可保育園勤務じゃないと対象になりません…今から就活動いて12月までに内定もらえば間に合います…😅
    良い方法がみつかりますように🤗

• 8月31日
  • だらすけ

だらすけ

詳しくありがとうございます😭✨
    調べたら企業主導型だと比較的入りやすそうで保育料も安いみたいなので、その方向で考えてみようかなと思ってました!
    どうしても認可だとフルタイムじゃないと・・・ですよね💦
    訳あってフルタイムはできなくて(泣)

自分なりにもっと調べて、1番いい方法を探したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ふたパターンだと思います!
午前と午後をまたいでの利用だし、6時間を超える場合は普通1日保育とみなされると思います(^_^;)
一時保育ってそんなもんです😔
どうにか早めに保育所入園が決まると良いですね😣

• だらすけ

だらすけ

ちなみに6時間以内の利用の場合でも、午前と午後をまたいでたら1日利用なのでしょうか・・・😭
    私がフルタイム勤務ができないので、保育園には入れないだろうなと思っていて💦
    一時保育しかないかなと😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体がそう決めているなら、そうなると思います。。😞
認可外は分かりませんが、認可保育園はあまり融通は利かない気がします。。😤
私の住んでいるところでは、だいたい4時間以上は1日保育となってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません上の回答を新たにコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 8月30日
  • だらすけ

だらすけ

いえいえ大丈夫です!
    4時間で1日なんですね💦
    値段が単純に倍だったので・・・😭

• 8月30日
mmy

保育士してますが、半日か1日の2択になります!
それも、自治体で決められた時間で区切っているので、「預けた時間」ではなく「7:30〜12:45」「12:45〜18:00」での時間です!

• mmy

mmy

途中で送信しちゃいました😂
    12:45を過ぎたら1日料金になります😫

• 8月30日
  • だらすけ

だらすけ

やはりその時間内なんですね💦
    以前は仙台市外で保育士してたので一時保育の詳細が分からず・・・市内勤務の保育士さんからの情報ありがたいです!✨
    1日利用料金となると割に合わなくなっちゃうので、色々調べて選択肢を増やしたいと思います😅💦

• 8月31日