※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

自閉症や発達障害以外の特徴や、診断前の行動の変化について教えてください。

自閉症、発達障害などで代表的に言われてる症状(言葉が遅い、目が合わないなど)以外でこういうのが多いっていうのを教えてください。
やはり障害のある子は診断がでる前から見た感じ行動などで少し変わってるのかな?とかあるんでしょうか?

コメント

はなとるママ

自閉症、ADHD両方グレーと言われたままですが、私自身は確定してます。
うちの子は言葉の遅れ以外で気になったのは、つま先歩き、よく転ぶ、ドアの開け閉めですかね。喋り出してからはおうむ返しとかですかねー。
最初はADHDかなと思ってましたが、自閉症にも当てはまってたみたいで、凹みましたが早産児で発達に遅れが出ることはわかってたので、すぐ切り替えました😅
お子さんで何かきになる事がありますか?

• ✩

ドアの開け閉めは急にやり始めるんですか?
    それとも大人がドアを開けたタイミングで開け閉めするんですか?

まだ言葉が全然ないのでなにか障害があるのかなと不安で…

• 8月30日
  • はなとるママ

はなとるママ

開け閉めを知ってたら急にやり始めます!
    ドアの開け閉めとか、つま先歩きは結構遊びでやる子が多いんです。楽しくて。それが2歳とか、3歳とかまでしてると自閉症かな?ってなっちゃいます💦
    うちも言葉は全くでしたよ。
    早期療育で外来行ってましたが全く喋らず、この4月から発達支援センターの毎日通園行き出してすっごい喋るようになりました!
    一歳半検診はまだですかね?

• 8月30日
  • ✩

開け閉めはやり始めたらずっとやってますか?

何歳から喋るようになりましたか?

行動以外で表情はどんなかんじですか?
    質問ばかりすみませんm(._.)m

• 8月30日
  • はなとるママ

はなとるママ

ずっとやってましたね。3歳ちょっとすぎてくらいに急にピタッとなくなりました!

単語は2歳過ぎ、2語文は単語と単語をつなげる感じが3歳すぎてもそっから進まず、毎日通園行き出した、3歳7ヶ月から周りのお友達が話してるのとか真似してやっと会話ができるようになった感じです。

うちの子は表情は気にはならなかったですかね。目が合わないとかもあまりなくて。

• 8月30日
  • ✩

そうなんですね!
    私の親戚に自閉症がいるのでなおさら心配なんですよね。
    もう40歳近いおじさんなんですけど、やっぱなんとなく表情がちょっと健常者とは違うなと感じることがあるので。大人の子供はちがうのかもしれませんが(´•ω•`)

• 8月30日
くろーばー

自閉症ならクレーン現象とかくるくる回る事や物が好きとかこだわりが強いとかも聞きますね🤔
ただ、発達障害持ってなくてもやる子はやるので、何とも言えませんが💦

発語の遅れだけなら、2歳くらいまでは様子見でも良いそうです。
うちの子は1歳半健診の時点で意味ある発語はほぼ無く(本当に意味を理解して言ってると確信できる言葉は皆無)、当然のごとく引っかかり、2歳になっても全然出ないので発達検査も受けましたが、その後保育園に入ったらあれよあれよと言葉が出てきました。

こちらの言ってる事をある程度理解してるようなら、言葉を溜め込んでるだけの可能性も高いと思います😊
求めてる回答でなかったらすみません💦

• ✩

1歳半検診では指差しもしませんでした。
    というか、私が家で絵本の指差しをやってなかったからだと思います(´・_・`)
    検診前は飾ってある犬や車の写真にはワンワンは?ブーブ?はと言うと指差ししてただけですが、今は絵本で指差しもできるようになりました。
    言葉の理解はしてると思います。
    でも障害のある子も理解はしてたっていう子いますよね
    本当決定的な何かっていうのがわからないから不安です(;_;)

• 8月30日
pipi

自閉症と診断された息子がいます!

・目が合わない
・指差ししない
・真似しない
・クレーン現象
・偏食気味
・言葉が遅い
・くるくる回る
ですかね🤔

• ✩

コメントありがとうございます!指差ししないのは何も興味がないからなんですか?
    それとも指差しっていうのがわからないとかですか?

• 8月31日
  • pipi

pipi

指差しってのが分からないんですかね。
    とにかく真似をしないので、絵本とか何かを大人が指差しても基本クレーンです。

• 8月31日
  • ✩

そうなんですね!
    でも指差しするからってなんともないってことはないですよね( .. )

• 8月31日
  • pipi

pipi

自閉症も十人十色ですね〜
    知的のない自閉症もあります!
    指差しから基本言葉覚えたりします!

1歳半健診ではどうでしたか?

• 8月31日
  • ✩

知的のない自閉症とはどういうのですか?
    すみません無知なもので( .. )

1歳半検診は全然ダメでした。
    最初は泣いてたんですけど慣れてからは、珍しい場所だからか目をキラキラさせてうろちょろして指差しも板はめ?などもしなくて、2歳になったら連絡するねで終わりました。

• 8月31日
  • pipi

pipi

アスペルガーです。言葉も出るし発達には問題ないですが、社会性に乏しいです。
    自閉スペクトラムは8割が知的障害(発達遅滞)を伴い、2割がアスペルガー(高機能自閉症)やADHDの知的を伴わない自閉症みたいです。

そうなんですね。
    うちも1歳半健診で引っかかって2歳で連絡するね。でした。
    が、連絡来なかったです(笑)
    転勤のタイミングで私が心配になったのでやっと4月に保健センターに相談し、
    医療機関受診や療育始めました😊
    早生まれだと遅いとかも言いますけど、周りが出来ていると焦りますよね😓
    まだ1歳なので2歳まで様子見て良いと思います!

• 8月31日
  • ✩

いろんなのがあるんですね.......( .. )

今うちの子ができるのは
    絵本でワンワンなどの指差し(テレビで犬や猫が出てもあーっと嬉しそうに指差ししてます)
    言葉はあったー(意味もなく言ってる時もある)
    アッパーン?(多分アンパンマン)
    泣いてる時今ママって言ったレベルのママ、後は私が言ってることの真似。
    ポイして、持ってきて、飲み物をこぼしたときなどあーっと言って私に伝えてくる。など全て書くとめちゃくちゃ長くなるのでやめときますが笑
    どう思いますか?
    こういうのはできる?とか何かあれば言って欲しいですm(_ _)m

• 8月31日
  • pipi

pipi

意思疎通出来てるなら大丈夫だと思いますよ!
    目も合わなかったり、表情も乏しかったり、社会性も乏しかったり…
    なんだかおかしいとかないですもんね?

普段できるって言えば1歳半健診も引っかかったりしないと思いましたけど🤔
    厳しかったんですかね?
    気にしてたら育児も楽しくないですし、気長に待てば大丈夫かと思いました😊
    とりあえず2歳まで様子見てみましょう⭐️

• 8月31日
  • ✩

目も合いますし、表情や社会性が乏しいとかも思ったことないんですよね( .. )

厳しかったんですかね〜(;°д°)
    うろちょろして落ち着きない感じだったのがダメだったんですかね.......言葉も全然出てないし( .. )

• 8月31日
LOUIS

自閉症スペクトラムと知的障害のある息子は
言葉が遅い
目が合わない
手先が不器用
気にくわないことがあるとすぐ暴れる
ドブ?や水たまりに石ころをひたすら投げる
クレーン現象
車のタイヤをクルクル回す
止まれ、ストップが聞こえない
とかですかね🥺💦