※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎のん✩︎
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園に伴う先輩ママの心境や生活の変化、慣れるまでの期間について教えてください。

娘が来春から幼稚園に入学します。
心配な気持ちと、少し自由な時間ができるという希望を持っているのですが、お子さんが幼稚園に入園された頃の先輩ママさんの心境や、生活の変化、またどれくらいで母子共に慣れたかなど教えていただきたいです!

コメント

はるゆきち

今年の春から年少で入園しました😊
初めて園バスで見送った日はとても心配しましたが、1人で行ってちゃんと帰ってきた事に感動しました。
息子にとっても今までにない緊張感や色々な経験が一気に訪れて帰ってきてから心身ともに疲れ切っている毎日でした。
とんでもないワガママ、意味のわからないギャン泣きが毎日続いてお風呂も夕食も食べずに寝てしまうのも続きました。
なので生活リズムを変え帰宅後おやつがてら食パンなども食べさせ、その後すぐお風呂へ入り、いつ寝てしまっても大丈夫なスタイルにしました。
そして知恵熱なのか、月に一回謎の高熱40度が出たりもしました。
母子ともに慣れて来たかなと感じたのは7月くらいですかね。
夏休みの長期休暇があったので来週から始まる二学期はどうかな〜とハラハラしてます😅

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

コメントありがとうございます😊
    読ませていただき、新しい環境に飛び込んでいく子供が一番大変なのだと気付かされました。娘のフォローをしっかりできるように、今から心づもりしておきたいと思います!
    慣れるのにも時間がかかるのですね💦長期休暇明け…ハラハラしますね💦

• 8月30日
さわさわ

年少さんです。
4月は朝、起きた瞬間から「ママと一緒がいい。行きたくない」と泣いていました。
それでも無理やり送り出し、1ヶ月程で楽しんで行くようになりました!
やはり疲れているようで、帰宅してからグズグズやギャン泣き、甘え泣きなどで何もできず大変でした💦
今週から二学期が始まりましたが、2回ほど帰ってきてから疲れすぎて眠くて訳分からなくなりギャン泣きしてます💦
これはもう少し体力がつけば変わるのかなぁと思ってます。
娘が登園〜帰宅まではママ友とランチ行ったりゆっくり家事したりでそれはそれで楽しんでますよ〜!笑

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

行きたくないと泣かれたら…辛くて送り出せるか心配です😭でも行かせなければ変わらないですもんね😭💦
    自由な時間ができても、帰宅してからが大変なんですね💦3歳になったら習い事も始めようかと考えていましたが、幼稚園だけでそれだけ疲れて帰ってくるなら難しいかもですね。
    自分のペースで家事、一人で買い物、それができると考えるだけで幸せだと思ってしまいます🥺笑

• 8月30日
  • さわさわ

さわさわ

朝から泣いて準備しない娘を無理やり着替えさせ、靴も履かずギャン泣きで暴れる娘を抱っこしてバス待ちしてました😅心痛かったです💦
    今も帰宅したらバタバタなので、それまでにある程度の夕飯を作っておいて16時にお風呂に入り夕飯、19時前には歯磨きまで終えるようにしています!
    習い事も考えてましたが、まだ無理なので年中以降にしようかなぁと思っています✨
    1人の時間、楽しいですよ〜😊笑

• 8月30日
  • ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

想像するだけで心が痛むし涙出そうです😭
    やっぱりそうですよね💦いきなり幼稚園も!習い事も!なんて、子供と親どちらにとってもハードですよね💦
    子供と離れて心配事も増えますが、やっぱり一人の時間は楽しんでしまいますよね♡その言葉が聞けて良かったです♡笑

• 8月30日
もっちー

今春から年少で通っています。
娘はプレに通っていたこともあり、仲良しのお友達もいたので直ぐに慣れました。
私自身も短時間でも離れるので、心にゆとりと言うか楽になりました。

• ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

直ぐ慣れてくれるお子様もいらっしゃるんですね✨娘もプレに通っていますが、月2回だしまだ私にべったりなので、入園までにもう少し慣れてくれたらなぁと思ってます😅
    やはり少しでも離れると、心身共に楽になりますよね✨

• 8月30日