※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の面会について悩んでいます。会わせるかどうか、子供の気持ちを考えています。皆さんはどうしていますか?

自分自身が子供の頃面会していた方、また現在子供だけ面会している方に聞きたいです。


もうすぐ5歳と2歳の女の子がいます。

離婚して半年経ちました。

上の子は旦那が出て行った時の情緒不安定も落ち着いてきて、面会後に泣くこともなくなりました。
泣かないものの、寂しい、会いたい、パパもだいすきなど沢山パパの話はしてきます。

下の子は、今朝突然、パパがいい、パパ行っちゃったなど言いながら泣きはじめました。


会わなければだんだんと記憶が薄れていくけど、会えば子供の気持ちが揺れてしまう。

このまま面会をさせて行った方がいいのか、
ここで辞めて子供がある程度大きくなり、自分から会いたいと連絡をとれるようになったら会わせた方がいいのか悩みます。




大人の都合で会わせる会わせないでなく
子供目線で考えたいです。

みなさんどうしていますか??

コメント

れもん

5歳と2歳の兄妹で
離婚して8ヶ月です。

未だ周1で会ってますが
丁度1年を目安に
離婚理由となった原因を
解決出来なければ
会わすことはしないと思います。

(内緒で借金です)

うちもまだ会える日を
楽しみにしてるので
なんだかんだ会わせてましたが

子供が会いたいと理解し
一人でも会える年齢になれば
会わしても良いかなあ…と😣😣

  • ママリ

    ママリ


    同じような環境ですね!!
    遊ぶときはとても楽しみに、嬉しそうに出かけていくので私もつい会わせています、、😣

    • 8月31日
5人のmama(29)

長女が3歳の頃から1人で
元旦那に会いに行ってます。
長男は小学校3年生頃に
俺はもぅ行かないと言って
会わなくなりました。

長男は中1ですが
この夏に、長女を迎え来た時に長男とも顔合わせたけど
元旦那は、長男に話しかけるが長男は素っ気ない。

特に話す事ないから。って……

なので……娘も自分から言うまでは会わせるつもりです。

なので……親都合より
子供都合で会わなくなってます。

  • ママリ

    ママリ


    なるほどです!!
    我が家も遊ぶときは子供だけなのですが、大きくなってもういいと言う日が来るかもしれないですね!!!!
    そうなるまでは会わせていてもいいかもしれませんありがとうございます!

    • 8月31日