※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

失業保険の手続き中の方、妊娠中に仕事を辞め、受給延長手続き中の方、経験談を聞きたいです。

失業保険の受給手続きされた方がいらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです!ちなみに、妊娠中に完全に仕事を辞め、妊娠出産による受給の延長手続きまではしています。

コメント

延長手続きをした後、延長解除して受給しましたよー(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!
    色々ネットで調べてるんですが、受給条件として、すぐに働ける状態というのが項目にあるんですが、私の場合、保育園も探してないし近くに預ける人もいません。なので、すぐに働ける状態ではないのですが。。
    その際、素直に保育園探しもこれからですといっていいんでしょうか?

本心は、来年くらいから仕事がしたく、保育園探しも今年から始めるつもりではいるんですが、それは言って大丈夫なんでしょうか😭

差し支えなければ、どのように面接などされたのか教えていただけると嬉しいです!

• 4月7日

退会ユーザー

まず、受給延長解除の手続きをしに行くのにかなり待たされるので、その時お子様連れて行くのはかなり大変だと思います。
    で、仰る通り「すぐに働ける状態」でないといけません。
    私もとりあえずパートとか始める前に失業保険だけ受け取ろうかなーと思って、偶然旦那が平日休みの日に手続きに行ったら
    ・週20時間以上、すぐに勤務できる状態である
    ・受給前に2時間の講習を受けなければならず、そこに子供を連れて来るのは絶対NG←と、言われました。日時はハローワークが指定。
    ・受給中も就職活動をしなければいけない。
    (月に最低2〜3回の就職活動をする)
    この就職活動とは、企業の面接を受けたり、履歴書を送ったり、ハローワークの就業相談に行って証明をもらう、資格取得や認定講座の受講などの事です。
    ・受給中、月に一度の「認定日」にハローワークに行かなければならず、日時は一方的に指定される。(変更不可。遅れたらその月は受給できない)
    ・今すぐ子供を預けられる場所を2箇所くらいは確保しておかないといけない。←聞かれます。一時保育をやってる保育園とかでもいいかもしれません。

なので、「今すぐ働けます、子供も預けられます」という状態でなければ受給自体が難しいと思います。
    私の近隣でも産休取ってる人も保育園が見つからない状態で、保育園は保育園で決まった途端に「すぐに就業証明書を持って来い」と言われるらしいです。
    先に仕事を決めてしまってから、保育園にねじ込むくらいしか道がないみたいですけど、保育園が見つかるまで一時保育に預けたりとかするくらいでないと実質不可能かと思います。

私は旦那の実家が近くて、受給期間が3ヶ月だけだったので義母に無理矢理有給使ってもらったりしてなんとか乗り切りましたけど・・・

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

細かく教えていただき、本当にありがとうございます!まさに、厳しいの一言ですね。。
    一時保育で大丈夫なら、そこはなんとかなりそうです。
    受給中のことについても教えてくださり、ありがたいです!貰えることになれば、そこそこの金額になりそうなので、頑張りたいと思います。

• 4月7日
きょうころりん

私は産後半年してから職探してるふりして受給しました

• ひーちゃん

ひーちゃん

お子さんの預け先は?と聞かれた時、どうお答えになりましたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 4月7日
  • きょうころりん

きょうころりん

卓治施設ありのところを検索してました
    「なかなかいいのないです」みたいな

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!大変参考になりました。ありがとうございます!

• 4月7日
  • きょうころりん

きょうころりん

託児の間違いでした

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

御丁寧にありがとうございます😃私も探してみます!

• 4月7日
ゆづゆづ

私もすぐに働く予定ではなかったですが手続きはしました(^^;;
預け先などは義理実家と書きましたよー。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!義理実家と書いて、実際に確認したりされましたか?

• 4月7日
  • ゆづゆづ

ゆづゆづ

うちは実際に義理母が無職だったのですが、特に確認の電話などはなかったと思います。
    仕事探すためにはこども預けないといけないけど、保育園は仕事してないといれれないし・・・(>人<;)
    ハローワークも役所仕事なので、その辺の融通はなかなかきかないですよね(~_~;)

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよー!
    もうどうしたらいいの?っていう状態で。。
    仕事に決まっても保育園見つけなきゃ行けないし、保育園入るには仕事してないといけないし。。
    うちは母が無職で車で1時間のところにいるので、預かってもらえなくはない距離なので母に預ける、または一時保育でいこうと、みなさんのコメントみて思いました。がんばります!

• 4月7日
さつFam.

子供が6ヶ月頃に延長解除してハローワーク通ってました。

保育園に空きがない地域なので、その辺りも困ってるんですよね!と伝えて探していましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど、そういう感じで伝えていいのですね。ほんとにそのとおりなんですよ。預けたいけどどうせ通らないと思って保育園申込しませんでした。

• 4月7日
  • さつFam.

さつFam.

事実ですし、ハローワークの方も保育園事情は把握していると思うので、伝えて大丈夫だと思いますよ!

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!わかりました、私もそう伝えてみようとおもいます!

• 4月7日
ゆぇん

職安に必要書類を持って解除手続きしたらもらえます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!ほかの方が、解除手続きも待たされて子どもがいると厳しいとコメントしてくださってるのですが、ゆぇんさんもお子さんは預けていかれましたか?

• 4月7日
  • ゆぇん

ゆぇん

必要書類の不備確認したり子供の預け先を聞かれたりいろいろありました。
    子供は預けて行きました!!
    連れていったら本当に預けれるか疑われそうだったので( ノД`)…

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね。管轄のところは、キッズスペースがあったりするので子ども歓迎ムードなのかと思ってたんですが、確かに疑われそうですよね。大変参考になりました!ありがとうございます

• 4月7日
ひーちゃん

みなさま、本当にありがとうございました!
コメントをもう一度見直して、申請頑張りたいと思います!