※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがフライパンに触れて水ぶくれができた場合、病院に行く必要があるか相談しています。痛がっていないが、今後の対処方法について知りたいそうです。

今日12時ごろに抱っこしながら料理をしていたら子どもがフライパンを触ってしまって、すぐ手を離して水に当ててたのですが、本人なんともないような感じで手を見てもなんともなかったので、触れてなかったんだと安心していました。

今見たら左手の薬指の第1関節にところに赤くてちっちゃい水ぶくれが出来ていました…。

今更ですが、出来ることってありますか?
病院行くべきなんでしょうか…

本人は痛がったりもしていないです…!

いつもはこうゆうこと起こるの怖くて料理中はサークルに入れるのですが、今日はなかなかぐすり止まなくて…ちょっとだけと思ったらこんなことになって…本当に反省です…。

コメント

ねずこ

流水で十分冷やしましたか??
水ぶくれが破れないように
生活すれば大丈夫です
もし破れたら感染症などおきやすいですし、
火傷の度合いがわからないので
皮膚科に行った方がいいですよ!

うちは破れて皮膚科に行ったら、キズパワーパッドのようなもので毎日張り替えてました。乾燥しないようにするのがいいみたいです

• ママリ

ママリ

動揺して2〜3分しかできてませんでした…。
    泣いたりとかもなく、手を見ても赤いとかもなかったので、あぁ、触れてなかったんだなと思って安心してしまって…
    そうなんですね!
    なにかお薬って塗ってましたか?
    顔に塗るように白色ワセリン皮膚科でもらっていたものがあるのですが、塗った方がいいんでしょうか…

• 8月30日
  • ねずこ

ねずこ

私もフライパンの淵に触れさせてしまって(T ^ T)
    平気だろうと思ってあんまり冷やさないでいたら
    線状に水ぶくれになっていたの気づかずにお風呂で破けてました(T ^ T)。。

何も塗ってなかったです!!
    こどもの皮膚は薄いからすぐ深くまで火傷になりやすいみたいです。。

水ぶくれがあるうちは
    湿潤法で自己再生してるので大丈夫ですよー!破かないようにすれば☻

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!?

ガーゼしてテープでくるくるにしておきます…😭

• 8月30日