※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☆
子育て・グッズ

生後2カ月10日の赤ちゃんの行動について不安があります。モロー反射やてんかんの可能性が気になります。また、指しゃぶりや授乳に関しても心配です。経験や知識を教えていただける方がいれば助かります。初めての予防接種も心配です。

生後2カ月10日になる女の子について質問です。
モロー反射なのか、てんかんなのか、分からず気になっています。寝ていても急に手足をパッと伸ばしたり、口の中に何も入っていないのに、口をモグモグムニャムニャさせたり、寝ていても少しだけ開いた目が黒目が上にいったり寄ったりしていたり、ギャン泣きすると反って泣いたりします。
たまたま指しゃぶりについて調べてた時に、口をモグモグさせるのは、てんかんかも と書いてあって急に不安になりました。これは、普通の事なのでしょうか?
一週間後に初めての予防接種もあるので、心配です。
それと、急におっぱいを嫌がるようになり、混合で育てているのでミルクに頼っていますが、これについても気になっています。片方は飲んで、もう片方を嫌がって、その後に足すミルクも残したりします。
同じような経験をされた方、詳しく分かる方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みみ

多分問題ないと思いますよー!
うちの子も全てやります。
寝ている時の手足を伸ばす仕草はモロー反射だと思います🤔
もぐもぐするのは自分を安心させるため?というのを見たことがあります!
もしくは夢でおっぱいを飲んでいるかのどちらかかと思います💡

  • さ☆

    さ☆

    初めての子供で分からない事だらけで、何かにつけて心配になってしまいます。
    みみさんのお子さんも同じ様な事をされるとの事で安心しました。ありがとうございます。

    • 8月30日
  • みみ

    みみ

    お気持ち分かります💦
    うちも初めての子なので一挙一動に不安を感じてしまいます😔
    この前はうんちをしながら変な動きをしていて、もしや痙攣かと思って動画を撮り病院にかけこんだところ、ドクターから「モロー反射です。」と言われました😂笑

    • 8月30日
  • さ☆

    さ☆

    子育てに正解とか無いし、本当に些細なことで心配してばかりですよね。
    モロー反射って、幅広いですよね😅

    • 8月30日
3児ママ

息子も全く同じ感じでした💦
モロー反射は連続で2.3回起こるし寝入る時は白眼になったり目が寄ったりギャン泣きすると仰け反って抱っこしにくいし、寝てる時に口モグモグしたり😖
心配でいろいろ調べましたが、今はどの症状もないです👍🏻

混合とのことなので、ミルクの方が楽に飲めるから拒否してるかもです💦

  • さ☆

    さ☆

    どんな事でも心配になってしまいます。あまり気にしない様にとは思いますが、初めての子供なので分からない事だらけで、同じ様だと分かり安心しました。ありがとうございます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にすみません、
娘が今同じ感じなのですが
その後症状はどうですか?😓

  • さ☆

    さ☆

    まもなく生後6ヶ月になりますが、皆さんがうちもやってますよーと、おっしゃっていたように、あれだけ心配してたのは何だったの?と思うくらいです。
    相変わらず手足をピンと突っ張る時もありますが、検診の時に聞いてみたら、これくらいの月齢の子ならやりますよって言われました。
    あの時は気になって気になってって感じでしたが、今となっては、そんな事で悩んでたなぁと思えるようになりましたよ。
    答えになってるか分かりませんが、これからお互いにまだまだ気になって仕方がない事や心配な事も増えるでしょうねー。
    そんな時は、ここで色々質問して皆さんの意見を参考にさせて頂いております。
    安心できますよ。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    やっぱりその時その時で
    心配は尽きないですよね😞
    神経質になりすぎなような
    気がしますが気になって気になって、、

    • 12月15日
さ☆

私も気になる事があって人に相談した時、初めての育児で全てが手探り状態だから心配になって当たり前!正解がわからないんだから。って言われて気持ちが楽になった事もありますが、心配になりますよね。あまりにも心配なら、検診の時に聞いてみるとか、地域の育児相談会に参加して聞いてみるのもいいかもしれません。