※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

頻回授乳について教えてください。生後2週の女の子ママです。母乳が50出ているのでミルクはいらないと言われました。娘は満足できず、母乳とミルクを交互に与えています。頻回授乳のやり方は合っていますか?

頻回授乳について教えてください。
生後2週の女の子ママです。

今まで母乳+ミルク60で与えてましたが、今日たまたま助産師さんに診てもらう機会があり、母乳で50くらい出ていることを話したところ、母乳がそれだけ出てればミルクはいらない!欲しがるだけおっぱいあげて!と言われました。
正直足りてないと思っていたのでびっくりでしたが、ミルクの足す量がわからず毎回ストレスに思っていたので、ただひたすら母乳を吸わせていれば🆗と聞き、安心もしました。

早速やっているのですが、娘も50mlの母乳では満足できないようで、片乳10分×2の後、もう一度10分×2をしました。
それでも泣くのでミルクを40足しましたが、口をパクパクさせているので再び母乳を吸わせています。(途中でミルクが入ったものの、かれこれ連続で1時間程吸わせています。)

お聞きしたいのですが、上記内容で頻回授乳のやり方は合ってますか?
長時間吸わせていても、出ないんじゃないかと疑問に思っていますが、吸わせている間は泣かずにおとなしくしてくれているのでずっと吸わせています💦

コメント

nana

泣くからおっぱいではないんですね😊でもおっぱいを作るには泣いたらおっぱいなんですね(笑)
とりあえずミルクを完全にやめて泣いたらおっぱい!が頻回授乳でもあります!
乳首くわえてるだけで赤ちゃんはあんしんしちゃうこともありますし、ママが辛くなければ上記のようにされたら大丈夫ですよ〜💓