※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

ただ今2人目里帰りで遠方の実家に帰省しています。上の子はイヤイヤ期だ…

わかりにくい上に長文なんですが、聞いてください。

ただ今2人目里帰りで遠方の実家に帰省しています。

上の子はイヤイヤ期だったり、イタズラしたい年頃で両親がイライラ、戸惑うのも分かるのですが、父と母の子育てが真逆すぎて疲れます😭

母は私から見ても甘やかしすぎ。。無理な時でもすぐに抱っこするので、子どもが甘えすぎて、怒られた時とか、すぐ母のところへ行き、この人なら許してもらえるというのが分かって悪く言えばナメられてます。

父はそんな母に対し、「抱きすぎ。やめろ。もう抱くな」とキレます。娘に対しても、悪いことは注意してくれるのはいいんですが、言い方がキツすぎます。子ども嫌いなのもあると思いますが。

私の理想ですが、日頃から子どもが悪いことしたらまずママが注意、1度で聞かなければ少し強い口調で言う。それでも聞かなければ叱る。というのを心掛けてます。そして実家での理想はママがしっかり怒る。=怖い存在である。だから父と母には多少優しい甘えられる存在でいてほしいと思ってます。でも2人とも極端すぎるんです😭仕方なく、私が臨機応変に強く怒ったり、すごい優しくしたりするので子どもも混乱するかなーと思います。でも里帰りでお世話になってる身だし、この家のルールというのがあるのもわかるので、この2人に従うべきなんだろうなというのも分かります。

そして、母が父の事を祖母に愚痴ったみたいで、祖母から私にLINEが来ました。すごい長文で、完全に私が母に「もう抱くな」って言ったと勘違いした文章でなぜか私が「お世話になってるんだし、そんな事言われたら悲しいでしょ」と怒られました。どう返せばいいかわかりません。。

里帰りを早めに切り上げて家に帰りたい気持ちもありますが、旦那が「試験があって勉強に集中したいからまだ帰ってくるな」と言います。義実家も「私たちは仕事があるので世話できないので実家にいてください」と言ってきます。

なんかどいつもこいつも私たちの事邪魔者なんだなーと悲しくなります。。

何が言いたいのか、どんな回答を求めてるのか自分でもよく分からずすみません💦読んでいただけただけで嬉しいです^_^

読んでいただいてありがとうございました😊

コメント

まゆ

おばあさんには、きちんと説明してはいかがでしょうか?
お母さんから何て聞いたか分からないけど、私はお世話になってるから一切口出ししてないよ。言ったのはお父さんで…2人の育児が真逆だから子供が困惑しちゃってるけどね…と。
そして、自宅に帰りましょう。
人様の旦那さんに失礼かと思いますが、ふざけてます?
自分の子供なのに😔
勉強ならどっか漫喫なり図書館でやれ!って感じで、私ならキレると思います🙃

• まりん

まりん

母に話して祖母には母から話してもらうことになりました。ボケも入ってきてるみたいで😓

そして自宅にはまず帰る手段がないんです😭
    昨日退院したばかりで1ヶ月検診もまだなんですが、飛行機の距離だし座席の関係で私1人で子ども2人連れて帰れなくて😭迎えに来てもらわなきゃなんですが、その試験のせいで休みがなく旦那が迎えに来れなくて。。

ちなみに旦那の会社は家族経営なのに、その旦那に1日も休みを与えない義家族にもイラっとします。。

• 8月30日
初めてのママリ

お疲れ様です!ただでさえ、産後の里帰り中って神経張りますし、実の両親や上の子への対応…疲れますよね💦
でもこれは私個人の考え方なのですが、子どもにとっては色々なタイプの人と関わること自体がプラスになると思うんです。子ども自身が「この人には甘えて良い」「この人は怖い人だ」と認識して行動していることって、考えてみればひとつのコミュニケーション能力ですよね。
そんな中で四苦八苦しているママのことも、娘さんの年齢ならなんとなく雰囲気で理解していたりと…
ママ目線だと疲れる環境かもしれませんが、娘さんの目線で考えれば、少しの間なら、そんな環境でもママが思うほど悪いことばかりでは無いんじゃないかな?と思いますよ☺️

もちろん里帰りはご自身の身を休ませる目的でもあるので、旦那さんともう少し相談して早めに帰っても良いと思うんですが💦旦那さんには自分で勉強場所を確保してもらいましょう💦

• まりん

まりん

そうなんでしょうか😭娘は、父に、私でもそれ悪い事?っていう事で怒られ、しかもすごい口調で、可哀想で仕方ありません😭
    でもこの家の主がダメという事なので私も「それやっちゃダメでしょ!じいじに怒られるよ」という最悪の注意の仕方になってしまいます。。なぜダメなのか私にもわからず説明出来ないのでそんな言い方しかできません😭

そして母も父が言うように確かに抱きすぎだと思います。そのせいで家事が手につかないとかブツブツ言うので父がイライラするのも理解できます😭無理な時は無理って言わないと、自宅に帰った後私も四六時中抱っことか言われたら困るので😭

そして自宅にはまず帰る手段がないんです😭
    昨日退院したばかりで1ヶ月検診もまだなんですが、飛行機の距離だし座席の関係で私1人で子ども2人連れて帰れなくて😭迎えに来てもらわなきゃなんですが、その試験のせいで休みがなく旦那が迎えに来れなくて。。

里帰りしてきたのが間違いだったのかな?でも義実家に帰れ!って言われたし、ほんとみんな他人事っぽくてただただ悲しいです。。

• 8月30日