※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

つい先ほど義母からLINEが。「明日病院だよね。予定日分かるね。分かっ…

すみません…小さな小さなことなのですが…

つい先ほど義母からLINEが。
「明日病院だよね。予定日分かるね。分かったら(義祖母)に(私)ちゃんから報告してあげてね。電話ででも📞」
(本当にこれだけの文面でした)

なんかこの文面を見てモヤっとしてしまいました。
というのも、上の子が生まれる前に「どうかな、まだかな」と毎日のように送られてきて、ノイローゼ気味になったことがあるので…そのときを彷彿とさせる勢い…
もはやトラウマ化してしまってます🤣

別に心配して欲しいわけじゃないですが、今つわりが酷いのは向こうもわかってると思うので、クッションとして「体調どう?」とか書けんもんかと…

上の子の時もそうだったのですが、病院に行ったらちゃんと報告LINEを毎回するのに…こういう連絡が来るのがとても苦手です…

すみません、愚痴になってしまいました…

コメント

上の子の時そうなら余計に予定日言いたくないですねー😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のコメントありがとうございます!

楽しみにしてくれてるのはありがたいんですけど、なにかどこか先走りすぎちゃうんでしょうね…

予定日ちゃんと教えてあげるから、連絡をおとなしく待っててねって感じです😅

• 8月30日
MO

毎回報告しているのに圧が凄いですね💦
普通は体調のことも気にしますよね💦
私も割とこまめに報告とかしますがこれが来たらは?ってなると思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦
    圧が本当に凄くて😅
    たぶん思ったことを勢いで送ったんだと思います…

は?ってなりますよね‼︎
    同じ感想を持った方がいてよかったです!

• 8月30日
ママリ

自己中心的なLINEで腹立たしいですね。
私なら伝えないですし、前回の件があるなら、LINEブロックします。
ブロック前に「私にご用の際は、主人を通して下さいね。」とだけ伝えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毅然とした対応…✨見習いたいです😢
    予定日近くになったら旦那に窓口になってもらおうと思います‼︎

それまでは…家も近いので、たまにモヤっとしたらまた吐かせてください🙇‍♀️

• 8月30日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私なら会うときまで予定日言わないです∑(゚Д゚)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会うまで言わないはいい案ですね💡
    しかし、たぶん明日私が連絡しなければ旦那に「予定日分かった?」とLINEがいき、旦那も普通に言ってしまいそうです😢

毎回報告するのが億劫になります…

• 8月30日
かなピンママ

自己中なLINE、嫌になりますね😑
私ならLINE無視しますよ。
一切義母とやりとりしたくないので、なんでも主人を通しますよ😓💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、なんて返信すればいいのだろうかと…
    既読スルーして、読んだけど体調悪くて返せないのかなと思わせておきましょうかね😅

根は悪い人ではないんですが、妊娠中は旦那に窓口なってもらいたいです…

• 8月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

私も実家の母やら義実家の母や姉にいろいろ言われて嫌になり、主人に当たりまくって、実家も義実家も全て主人が窓口になったことあります😅💦💦
    根が悪くなくても、考えなしでいうあたり、無神経な人なんでしょうね💦💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も主人に泣きながら当たりました!🤣
    里帰りしてたので義実家からの連絡は全部旦那が窓口になってくれましたのですが…今度はうちの母に連絡してきて、「お義母さんからLINE来たよ!あんたちゃんと連絡しなきゃ」と言われ、あ、逃げられないなって思いました😱

もう張り切ると突っ走るタイプで無神経なんでしょうね…

• 8月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの母があさころさんの義母と同じで私が電話でないと主人に電話したりして、めんどくさいです😥💦💦
    私が散々荒れて、うちの父やら叔母やらが母に説教したり、主人が全て窓口になってくれたのもあって、前回の出産はのりこえられました。
    ご主人自身が窓口になってくれてますし、全ての連絡はご主人に任せて、義母のことは無視しましょう✨✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様がそうなんですね…

でもご主人頼もしいですね✨
    全て引き受けてくれるなんて!

義母の対応は旦那に任せて、私は上の子のケアをしたいと思います😊

• 8月30日
とまる

めんどくさ!って思っちゃいました😂😂
私なら多分来ても既読もせずにスルーします笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もパッと見て、めんどくさって言っちゃいました🤣
    一応、まだ未読状態ではあります🤔

小心者なので、あとで既読にしてスルーします…笑

• 8月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならもうはっきりさせたいので

前回、予定日近くになったら何度も連絡があり正直参ってしまいましたので今回は詳細の日付などは伏せたいと思っています
出産が近くなったら主人を通して連絡していただけると助かります
よろしくお願いします

と冷たいですが伝えます😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり言われるのですね✨
    最近主人があの時の連絡でノイローゼ気味になってたと義母に話してくれはしたんですけどね…

あまりにも圧が凄いときは、かえるままさんのようにはっきり言いたいと思います!

• 8月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人言ってくれたのになんですね😰
    はっきり言わないとわからないタイプ?
    いや、はっきり言ってるのにも関わらずって感じですね🤣

ご主人を通して連絡してもらうように頼むといいですよ😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のことと思わなかったんですかね😅笑
    義姉は私の気持ちを汲んでくれて、主人と話してくれたんですが…聞いてなかったのかもしれません🤣

もう全て主人伝いにしてもらいたいです😭

• 8月30日
あんドーナツ

なん月の後半でーすって漠然と伝えます!あとは旦那窓口で一切連絡断ちます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

漠然と報告がいいですよね😅
    上の子の時「今日から◯週だね!」って来てました…

ちょっと旦那に相談して早急な対応をお願いします!

• 8月30日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

それは気持ち悪いですね、、(笑)私なら既読無視します、、

頑張ってください!!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初孫フィーバーなんだろうと自分に言い聞かせてました😭

ありがとうございます!

• 8月30日
わがままお嬢

あえて2週間近く遅めの予定日を伝えてました!
生まれたときに予定日より早かったのねーっていわれたこともあるのでその時は、なんか計算がずれてたみたいですーと言って終わりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!遅めの予定日伝えてたんですね👍✨
    それも一つの策ですよね🤔
    予定日より遅れるっておかしいんじゃない?くらいの感じで上の子の時に言われたので…(自分が予定日より早く産んでるから)

遅めのを伝えるのいいですね!
    ありがとうございます!

• 8月30日
のりたまこ

うちの義母も旦那が3人目妊娠報告してきたときの夜ブロックされてずっと既読無視されてた私にLINEを送ってきて(削除だけで義母のLINEには私が入ってたから届いたのかと)、「おばあちゃんにききました、ママ嬉しいです💓」ってLINEがきて同じく妊婦にLINEするなら「体調に気をつけてね」とか「子育て大変だろうけど無理せず頑張ってね」などそうゆう気遣いの一言送れんのかよっておもったのを思い出しましたww

そしてママ(義母)嬉しいです💓ってお前を喜ばすために妊娠出産する訳じゃねえんだよ、そこは普通におめでとうって言えんのかよって思いました。まぁ無理ですよね出産した嫁にかけることばはいつもありがとう!ありがとう!で出産でもおめでとうといえないんだから妊娠でおめでとうを期待した私がばかでしたかね😏
もうLINEしてこないでって感じでまた削除ではなくブロックしときました👌

ブロックしちゃっときましょ、それから義祖母も‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかお義母さんすごいですね…
    そして同じツッコミいれた方がいて安心しましたw

嫁の妊娠出産って孫は可愛いけど嫁は他人っていうのが露呈しますよね😅

義祖母には安定期に入ったら伝えることにします🍀
    妊娠中のストレスは良くないからストレス要因は取り除きたいと思います!

• 8月30日
nao

旦那側の祖母なら、義理母が旦那がしたらいのに、なぜわざわざあさころさんがしないといけないんですかね🤣

私ならしばらく未読にして、旦那が帰ってきたらいつも以上に体調悪そうにして旦那から電話してもらいます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうなんですよね…
    私も旦那が会いに行くなり電話するなりでよくないかと思ったんですが😅

旦那に話をして義母の真意を聞いてみたところ…
    安定期に入ってからでいいそうです🤪
    だったら今このタイミングでLINEしてこなくて良くない⁈って感じですよね😂

なんか困らせたかったのかなって思ってしまいました…💦

• 9月1日