※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が授乳間隔が短いです。1回あたりの母乳量が足りているか心配。夜は1回授乳あり。8回程度の授乳は普通ですか?

生後3ヶ月の子です。完母です。
授乳間隔がなかなかあきません。
だいたい日中は2時間〜2時間半くらいでグズグズし始めます。
これは1回あたりの母乳量が足りていないのでしょうか?
こんなもんかなーと思って気にしてなかったのですが、友達から そんなに授乳間隔短かったことないよーと言われてから心配になってきました💦

そういえば良く指をしゃぶっているような気もして、お腹減ってるなら可哀想で…

夜は20時から朝の5時半くらいまで寝て、途中1回授乳があります。
なので1日トータルで見ると8回くらいの授乳なのですが、、、
こんな感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

おとうふ

上の子も下の子も完母ですが、3ヶ月の頃なんてもっとあげてましたよ‼️😅
夜1回って私からしたら少なくて羨ましいです!✨
うちは両方とも夜間断乳するまで10回切りませんでしたよ〜

赤ちゃんなんて全てにおいて個人差があるもんだし、お友達のおっしゃったことは全く気にしなくていいかと♨️

そもそも赤ちゃんによって一度に飲める量も吸う力も違うんですし、甘えたいだけの時もあるみたいだし、欲しそうにしてると思ったら迷わずあげていいと病院でも教わりましたよ🤗💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます⭐︎
    良かったです💦なんか初めてだし何もかもが大丈夫なのか手探りすぎて😵これまで通りでやっていこうと思います!

    • 8月30日
riiisa

わたしも3ヶ月の息子がいますが、授乳の間隔2時間くらいで欲しがりますー!体力勝負です^o^うちの息子は9時くらいに寝て7時半くらいの間に2.3回くらい授乳していますー😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます⭐︎本当、体重も増えてきた体力勝負ですよね‼️😭友達の話聞いて、皆はこんな辛い思いしてないのかぁ〜と思ったら不安になってきて💦同じような方がいて安心しました。頑張りましょう!😭

    • 8月30日
なつき

うちと同じ感じです!日中はだいたい2時間半おき、夜は20時に寝て朝5時~6時半くらいに起きます😊夜間の授乳はないときが多いですが、1時と4時に起きることもあれば、4時半くらいに一度起きるときもあります❗
昼間、3時間あいたら驚きます😂

  • ママリ

    ママリ

    夜間起きないんですね!すごい!😭間隔あくと大丈夫か!?って思いますよね、うちはたまーーに昼間3時間空くと突如ギャン泣きします笑 ありがとうございました!

    • 8月31日