※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が母乳が少ないため、ミルクをあげているが飲みが悪い。最近はミルクを飲まず、心配している。保育園でも同じ問題が起きたら困る。どうしたらいいかわからない。

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。混合ですが、母乳が少ないから、ほぼ寝かせる時だけあげてます。ミルクの飲みはもともと良い方ではないと思います。毎回多い時が120mlで、少ない時は60mlの時も良くあります。もしかして母乳が足りてるからじゃないのって思う時もありますが、最近私が出かけた時は8時間あけてもミルク飲まない時がありまして、本当にビックリしました。3日前からは起きてる時は何時間経ってもミルクを飲まなくて、寝てる時なら100mlから120ml飲めるから、母乳で寝かせて、またミルクをあげることにしました。元気で遊んでるし、睡眠もいつもと変わらないし、何より体重の増えも良いから心配するからことないとかかりつけの先生にいわれました。
でも事情があって、これから一時保育とか利用することになったのですが、保育園でもミルクを飲まなかったら、保育士たちも相当困るんでしょうね❗️どうすればいいかわからないです。うちの子と似たお子様いらっしゃいますか?(まだ日本語の勉強中なので、変な日本語があったらすみません。)

コメント

日本語とってもお上手ですね(^^)

保育士です。
一時保育でも働いていましたが、保育士は困らないですよ(^^)困るのはお子さんや保護者ですかね💦

夏などあまりに飲まないと脱水になっちゃうので、お熱とかと同様にお迎えお願いしてました。

それ以外で飲まなくても、一日中飲まないわけではないのでお家でいっぱい飲んでねって感じです。
本当にお腹空いてたら飲むと思いますので(^^)

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり皆さんプロだから心配することないですね。もし、保育士さんに寝る時ならミルク飲ませやすいと伝えたら、保育園でもやってくれるんですか?とても面倒なことになるから、こっちから要求するのも悪い思いますが、娘が何も飲まないことも心配しますので。

• 8月30日

ミルクのコツなどは伝えてくれるとありがたいです(^^)
好きなおもちゃや寝る時のクセなど(^^)

お子さんが安心できるようにしてあげたいので、遠慮なく言って構わないと思います!

• 2児のママ

2児のママ

そうですか。わかりました。
    とても安心しました。
    本当にありがとうございます😊

• 8月30日