※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を持っているが、スプーンや食器を掴んで食べさせるのが難しい。軟飯はおにぎりにしようか迷っており、汁物も手づかみさせるべきか悩んでいる。食器をひっくり返すので心配。手づかみ食べの経験を教えてほしい。

手づかみ食べについて

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!
今は軟飯と汁物は私が食べさせていて、手づかみできるものも1品用意しています。
因みに息子の前に食器を置くとひっくり返されるので別のテーブルに食器を置いてます。

最近は食べさせられるのが好きではないようでスプーンや食器を掴まれます💦

軟飯はおにぎりにしようかなと思っているんですが、汁物も手づかみさせたほうがいいのか悩んでます🤔
お茶をあまり飲まないので汁物は食べて欲しいです😅

ぐちゃぐちゃになるのはある程度覚悟してるんですが、よく食べるのでひっくり返されると量が足りなくなるのが心配です😅

皆さんどの程度手づかみ食べさせてますか?

コメント

M

うちは毎回野菜スティック用意してそれをつかみ食べさせてる合間にご飯とか食べさしてます☺️たまにハンバーグや掴みやすそうなものもさせてますが汁物は絶対に自分で飲ませません(笑)練習させなくてもいつかはきっと上手に飲めると信じて😂💦

• N

N

コメントありがとうございます😊
    うちも同じ感じです☺️
    やっぱりさせないですよね😂笑
    こっちが上手く気をそらしながら食器捕まらないように気をつけるしかないですかね😂

• 8月30日