※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

2人目の子供を持つことに悩んでいます。子供が2人になると大変なことが増えると感じています。保育園に入れて働くことも考えていますが、兄弟を作るのは親のエゴなのか、甘やかしになるのか悩んでいます。2人を育てるのは大変でしょうか。

1人目が3歳になり2人目がほしいなと私は思っています。
主人は1人でいいみたいですが…話は平行線…w
お子さんが2人・3人いらっしゃるかたに聞きたいのですが、
やはり2人になると大変な事は増えると思います。

1人目に今よりは寂しい思いをさせる。
今は午前中のみパートです。
2人目を6ヶ月〜1歳の間には保育園に入れてフルで
パートを余儀なきされる。
1人目は3歳まで家で見ていましたが今は幼稚園です。
2人目が1歳ならない間に預けないと金銭面的に厳しくなると思います。
その辺りで小さい子供に寂しい思いをさせてまで、2人目を作るべきなのか…
兄弟を作ってあげるって言うのは親のエゴなんぢゃないかな…とか
ひとりっ子なら甘やかしてしまいよくないんぢゃなきかな…とか
難しく考えすぎててw
2人を育てるって大変ですか?

コメント

れおたん

大変ですが、二人で仲良く遊んでくれてる時はうれしいです。
下の子はお姉ちゃんの真似をしたがるし、上の子は下の子が悪さしていたら教えてくれたり、お世話してくれてます。

ちよりる

2人は大変です。特に回りのお母さん達も言っていますがケンカの時が一番疲れます。
後、両方に泣かれた時。
買い物する時とかも大変ですね。
うちは1歳11ヶ月差なので上の子けっこう色々我慢してきてると思います😣

でも、2人で仲良く遊んでる時はすっごく楽しそうで見てるこっちも幸せな気分になるし、上下関係とか譲り合い精神とか我慢とか学べる……のかな。思い切り遠慮なくケンカし合えるのも兄弟だからって、こともありますし。
幼稚園とかでも学べると思いますが、一人でいる時にはわからない子供達の色んな一面が日々近くで見られます。

後、2人で遊んでくれてる時はお母さんの手が空きますし。
4歳くらい離れてたら何かと頼りになりそうですね。赤ちゃん返りはまだまだある年齢だとは思いますが(私は姉と7つ離れていますが赤ちゃん返りしたみたいです)。

クー

うちはまだ二人目産まれてませんが将来親が居なくなった後のことを考えると兄弟がいるといいなと思います😊

うちも金銭的には2人いると余裕はないので下の子は8カ月くらいで保育園かなー?と思ってますが、預けることが可哀想なこととは思わないですし、上の子と切磋琢磨して成長していく姿をみるのはとても楽しみですよ😊
多分預けて寂しいのは私たちママかな?って思います。笑
子どもは保育園に慣れれば遊びまくれて、友達もできて、いろんな刺激も受けて、、楽しいこと、学ぶことが多くなると思えば預けることに抵抗はなくなりませんか😊?

金銭的余裕あれば私は3人でも4人でも欲しいですが、、笑
家族って賑やかな方が楽しいですよね😊💕
私は4人兄弟なので賑やかな家庭で育ち、今も兄弟大好きです😘今はそれぞれ結婚し子どもが出来、子ども同士遊ばせるのも楽しいし、良き相談相手にもなり親には心配かけるから言えないことも姉には相談出来たりしてありがたい存在です😊

4児子育て奮闘中

うちは大変さと幸せ4倍です😁
確かに金銭も生活も大変ですが喧嘩しながら子供同士で遊ぶし、いらなかった、なんてことないです。
1人目と2人目は11歳差ですが小さい頃からずーーっと兄弟ほしい、いいな、1人は寂しい、と長女に言われ続けてました💦

なぷ

みなさん素晴らしいコメントをされてるので、私からは保育園と一人っ子の話を。。
保育園入園について🐥
上の子は、1歳2ヶ月から通園してますが…早生まれな分クラスの子たちの動きを見て吸収して帰ってきます!例えば、まだ教えてないのに着替え時ズボンを下げようとする、まだ下手くそだったスプーンを使ってご飯を食べるのも上手になってきた、、などです♫
もちろん、預けることに可愛そうかな?って思うこともありましたが、今はプロの保育士さん、同い年の子といる環境は娘にとって刺激になって預けて良かったと思ってます✨
息子も8ヶ月で保育園入園目指します‼️

一人っ子について🐥
私自身一人っ子で育ちました🌱両親から甘やかして育てられたことはないですが、兄弟が多い家庭と比較したら甘かったのかな?と思う程度です笑
たしかに、兄弟がいなくて寂しい時もありましたが、兄弟の代わりに愛犬2匹が私の大切な妹分になりました🐶
また、学費の高い私立中学にも通わせてもらいましたし、医療系大学にも奨学金借りることなく通わせてもらいました!これがメリットですかね、
デメリットは、そう、両親が亡くなった時寂しいですよね💦血の繋がった人が我が子以外でいなくなるって⚡️