※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママゆい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食が細く、ご飯をほとんど食べない。おっぱいもまだ飲んでいる。食が細い子どもを持つ方、克服方法を教えてください。

1歳8ヶ月の娘についてです。
食が細くて心配です。

魚、手羽中、味噌汁のネギ、ほうれん草、トマト、うどん、パスタ…これらは比較的食べますが、ご飯をほとんど食べてくれません。
まだおっぱいも飲んでます。
食が細いお子さんをお持ちの方、どのような事をして克服されましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ri&mama

こんにちは( ¨̮⋆)
今1歳半の女の子のママです!
うちの子も全くご飯を食べずかなり悩んでいました。なので、断乳を決断して今8日目です。
断乳してから、不思議なことにほんとに良く食べるんです。なので、全く食べないとゆう、不安は解消されました!

• ママゆい

ママゆい

さっそくのお返事ありがとうございます!

やっぱりおっぱい止めると食べてくれる様になるんですかね?友達の子は断乳してもあまり食べないみたいで…。

そのうち卒乳してくれれば…と思って居たのですが、それも考えてみます。

断乳前は、けっこう飲んでましたか?

• 4月7日
  • ri&mama

ri&mama

うちの子は、周りからオッパイ星人と言われるほど、常にオッパイ吸ってました。
    また吸ってるの?と言われ、とりあえず吸わないとダメなこでした( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月7日
  • ママゆい

ママゆい

そうなんですね!

どの様に進めましたか?
    乳腺炎とか大丈夫でしたか?

• 4月7日
  • ri&mama

ri&mama

朝起きて、このオッパイ飲んだらもお終わりだよーっと行ってその日は夕方まで、でかけて飲みませんでした!帰って来てからもオッパイの事を忘れさせるために、遊んだりご飯食べてお風呂入って遊んでととりあえず2人で動いていました。
    眠くなったら、案の定オッパイと来ましたが、ぐっと我慢し、娘はかなりギャン泣きでしたが、泣くだけないて、抱っこで寝ました。
    1日、2日はとってもオッパイ痛かったです!カチコチで…
    とりあえず絞って出すと言うことを繰り返してたら、3日目は少し張りますが気にならなくなりました!
    乳腺炎とかもとりあえず今のところ大丈夫です!
    ほかの方のコメントにもありましたが、うちの娘もお好み焼きすごく食べてくれます。
    ご飯は鮭フレークを混ぜたり、ご飯ですよ!を混ぜるとよく食べてくれます!

• 4月7日
  • ママゆい

ママゆい

詳しくありがとうございます♪

ごはんですよとか、それだけを舐めたがるんです…。
    混ぜ込みおにぎりとかで一口サイズのを作ると気が向いたときは食べてくれるのですが、鉄板で食べてくれる方法を模索中です。
    納豆も好きで1パック1人で食べますが、ご飯の部分をなるべく食べない様にしてます(^^;

ありがとうございます。
    めげずに色々とやってみます!

• 4月7日

卒乳したら突然モリモリと食べるようになりました。ごはんも食べます!

ごはんは炒り卵や、鮭を細かくして、混ぜ合わせ小さな一口ボール握りごはんにするとよく食べます。きな粉混ぜたりも。

好物のさつまいもや、カボチャ、ジャガイモを炭水化物かわりに多めにあげたりも。
どれもマッシュして一口サイズに丸めてあげます。きな粉混ぜると甘みが増し美味しいようです^ ^
ジャガイモはマヨネーズとヨーグルトを混ぜてポテトサラダ風に。

お好み焼きもよく食べます!
ひき肉、ニラ、キャベツ、好きな野菜、小麦粉、卵で栄養もあるのでオススメです〜

• ママゆい

ママゆい

色々と工夫されてますね!

きな粉を混ぜるの、今度やってみます。

なんせ初めての物を食べなくて、つい同じ物を与えてしまいます。

ご飯じゃなくても、ジャガイモ等で炭水化物を食べてくれる様に参考にさせて下さい。
    ありがとうございます!

• 4月7日

退会ユーザー

(きな粉は大豆なので大豆アレルギーがある子はNGです)

食べない時は必死で工夫して、
    いざ食欲旺盛となるとそれはそれで悩みました!!この半年よく食べたけど一歳半の今。
    食べムラ、好き嫌いでてきてこれも悩ましい(^^;

お互い頑張りましょう!!(^○^)

• 4月7日
  • ママゆい

ママゆい

遅くなりました。
    近頃は、お箸が好きで娘専用のお箸を用意したら、ゲーム感覚でなのか比較的食べてくれてます!
    メニューも工夫してがんばります!ありがとうございました。

• 4月14日