※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macron
子育て・グッズ

京都市伏見区の保育園について質問です。次女を保育園に入れて働きたいが、仕事が決まっていないと入れないのか、保育園が決まってから仕事を探すのは無理か悩んでいます。京都市の入園条件や上の子が幼稚園で下の子が保育園だという体験談が知りたいです。

京都市伏見区の保育園について質問です。
現在、満3歳クラスで幼稚園に通う長女と7ヶ月の次女がいます。転勤族で、今は京都市に住んでいます。

次女も幼稚園へ通うようになってからパートを始めようと思っていましたが、そのタイミングを待っていると仕事を始めてもすぐ転勤になってしまいそうなので、次女だけ保育園に通わせて働きたいと考えるようになりました。

仕事を探さなければいけないのですが、保育園が決まってから探すというのは無理なのでしょうか?
そもそも仕事が決まっていなければ申請しても保育園には入れないのでしょうか?
申請の条件を読んでいるとそのように捉えられるのですが、以前住んでいた別の県では保育園が決まってから4月に入園し、6月頃までに仕事先を決めれば問題ないという感じでしたので、京都市はどうなのだろうと思い、確認したく質問させていただきました。

また、上の子が幼稚園で下の子が保育園だとこうゆうところが大変だという体験談などお聞きしたいので、ぜひ教えてください。

コメント

YS

求職中で申請はできると思いますが、点数が低くなるので地域によっては全然入れないということもあると思います💦伏見区がどれくらい激戦区か分からないのですが…
激戦区だと、とにかく認可外でも預けて仕事に就いてから、点数が高い状態で認可保育園の申請出すかたもおられるようです。
ざっくりした回答ですみません💦

• macron

macron

回答ありがとうございます!
    伏見区は人気があるところは全く空いていないのですが、0歳児なら入れるところは少しあるようです。
    そこで預けてから申請を出すなど対策を考えてみます!
    本当にありがとうございます(^O^)

• 8月31日
ゆうき

求職だと5点しか貰えませんが、仕事が決まっていると勤務時間に応じて点数化されるので入りやすくなります。

伏見区のどのあたりかによりますが、ゼロ歳児だと通年募集しているところもあるようです。近年、企業で2、3年育休が取れるのでゼロ歳児枠が空いているとのことです。
一度、伏見はぐくみ室で相談されてはいかがでしょうか。空き枠を教えてくださると思いますよ。

• macron

macron

教えていただき、ありがとうございます!
    5点しかもらえないのですね。
    近所にいくつか0歳児なら募集をかけているところがあります。
    はぐくみ室で相談したら空き枠教えてもらえるのですね!
    今度行ってきます(^O^)
    本当にありがとうございます!

• 8月31日