※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minminminminmin
お金・保険

旦那と話し合いで決めたことに不満。パート収入を自分のお小遣いにするつもりが、家計に入れるよう言われた。普通はどうなのか?

パートの給料について質問です。賛成意見や反対意見、厳しい意見など何でもいいです。みなさんの意見を聞かせてください。
私は現在、専業主婦です。結婚当初、旦那に「俺が稼いでくるから子供が3歳になるまでは専業主婦をして家にいて欲しい」と言われ、当時勤めていた会社をやめました。私はしぶしぶ仕事を辞めることを決めたのですが、その際
・この先、旦那から私に働けと言わないこと
・パートなどをする時も仕事内容などは私が決める
・何があろうと俺(旦那)が死ぬ気で働いて家庭を守る!
などを話し合いで決めました。
そして、来年から娘の保育園か幼稚園が始まるので「私もパートでも始めようかな」と言ったところ「家計に入れてね」と当たり前のように言われました。私としては、今貰っている月のお小遣い(2万円)をなくす代わりに、給料を自分のお小遣いにするつもりだったので「???」という状況でした。「俺も小遣い制やのにそれはおかしいやろ」と言われました。この場合、一部でも家計に入れるのが普通なのでしょうか??また、その場合は(月に5〜6万稼いだとして)いくらくらい入れるべきなのでしょうか?

コメント

ママ

パートです。働いたお金は自分のお小遣いと保育料にしてます。
自分の給料を全部自分のにするのは違う気がします。

• minminminminmin

やっぱりお小遣いは一部にすべきですよね😣回答ありがとうございます!

• 8月31日
K.mama𓇼𓆉

家計に入れてそこから旦那さんと主さんのお小遣いを抜くというのが普通だと思います。
私が働いて稼いだお金は私の分!と言うのは自分勝手なような。それなら旦那さんが稼いだお金もすべて俺が好きに使うと言われてもおかしくないですよ。

まさしく同じことを旦那に言われました💦第三者からの意見でより自分の身勝手さを痛感しました💦回答ありがとうございます!

• 8月31日
ありす

我が家場合ですが、専業主婦の時は主人のお給料でやりくり、主人のお小遣いもそこから出し、私のお小遣いというのは特に無かったです😊
欲しいものがある時は主人に相談して購入する形でした😊
パートしている時はパートのお給料は家計の貯蓄として貯金していたので、自分のものと言う感覚はないです。
お小遣いに1万円もらっていました!
私の感覚ではご主人の言う事は何の疑問もありません😊

文面から、旦那さんをすごく敬っておられるんだな…というのが伝わってきました😭✨養ってもらっている身として、大事なことですよね。自分の姿勢を反省せねば💦回答ありがとうございます!

• 8月31日
ホイップクリーム

家計に入れるのが普通かな?と思います。
もちろん自分のお給料からお小遣いを捻出しますが、余った分は食費などの生活費や家族や子どもの貯金にまわすほうがいいと思います。

前の仕事をやめて欲しいというのと、給料の使い道は関係ないかな?💦

確かにそうですね😓前職のこととごっちゃにしていました💦意地汚いですね、反省…
    回答ありがとうございます!

• 8月31日

旦那さんもお小遣い制ならいくらかいれます。全部自分の物というのは違うかなと思います。

そうですよね😞平等に考えるべきでした💦回答ありがとうございます!

• 8月31日
yu🌸

わたしも同じ感じで、今のパート代は好きにしていいと言われています。
ですが、ちゃんと貯めてますし、マイホーム建てるので貯めなくては😂ってなっています。
主様も7万稼いだら全部使うって意味ではないですよね?
話し合って自分のお小遣いと貯金に回せてればいいかなぁと思いました✨

そうです!もちろん全て使うということではなく、自分の手元にも貯金が欲しかったのですが…💦それなら初めから家計の口座に貯金するべきですよね😖回答ありがとうございます!

• 8月31日

お互い、自分が稼いできた手取りの1割を自分の小遣いにして、あとは家計に入れてます!
前職は旦那さんのせいで辞めたのかもしれませんが、それはお互いで決めた事だから、あんまりお小遣いの件とは関係ないと思います!

そうですね。旦那の意向とはいえ2人で話し合って出した結論ですし、それと今回のこととは全く別の話です😞ご指摘、回答ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

家計に入れるのが当たり前と思っていたので、主なんの考えに逆に「???」になりました。

パートの給料全部お小遣いなんて考えられません…
全額家に入れて、お小遣いは今まで通りですね!

なるほど。それが一番現実的ですよね(>_<)自分のことばかり考えていました…

• 8月31日
ゆか

うちも結婚して夫の意向で専業主婦になりました。
それでも時間があったので子供ができる前にパートしましたが、給与8万円は全額私のもの。
かつそれまで家計から使っていた私のお小遣い(特に金額は決めてなかったです)も、同じように使っていました。
なので私個人の貯金が増えていくような感じでした。いくらか入れようか聞いたところ、月に数万円しかもらえないんだからいいよ😅という感じでした💦

夫もお小遣いじゃなく、不便に感じてないからかもしれません😅

今まで2万円のお小遣いだったなら、手元に3.4万円残るくらいですかね?
家計的にはもらってた2万円と合わせて4万円くらいプラスになりますかね…幼稚園だとあまり働けないですし、期待しないでほしいですよね😅家計に入れるというより、旅行貯金にするね~とかダメですかね😅

うちも夫が、金銭的には俺にまかせろな感じです。

旦那さんすごい〜✨正直、羨ましいです(^◇^;)私も「それくらい自由にしなよ」って言って欲しかったのかもしれません。でも欲張りすぎましたね😅
    旅行貯金いいですね!楽しみにしながら貯められそう(〃ω〃)

• 8月31日
いーいー

結婚して子供いるのなら少しは家計に入れるべきだと思いますし、私の中ではそれが普通です。
パート代自分の物ってそれは旦那さんとしては納得いきませんよ。
自分が逆の立場ならどう思いますか?

おっしゃる通りだと思います。結婚して家計を共に支えていくことの意味を改めて考えなければいけませんね💦

• 8月31日
 なな

わたしは主さんのご意見わかります!
わたしも、前職を辞めて良いよって言われて辞めました!
男性の同世代平均年収くらい稼いでいましたが、俺が養うよって言ってもらって結婚しました。
そして、すぐ正社員で転職しましたが家計には入れてません。
『(専業主婦だろうが正社員だろうが)養うよ』なので。

私の場合は正社員なので、さすがに自分の支払いは自分でしてますが、それ以外はお小遣いと貯金です。

主さんの場合は、私と違って旦那様から辞めてほしいと言われて辞めたわけだし、パートなら2万も5万も大して変わらないし家計にいれても微々たるものだしお小遣いと貯金でいいんじゃないかなって、個人的には思います。
現状旦那様のお給料で困ってて働きに出る場合とは違いますよね?
生活のために働きに出るなら、もちろん家計に入れるべきだと思いますが、投稿からはそうではないように感じたので、主さんの気持ちわかります。

共感嬉しいです(´;ω;`)✨
    そうです。現状では有難いことに、生活に困って…という訳ではないので「ちょっとお小遣い稼ぎさせてね!」くらいに思っていました😖
    それにしてもよよさん、同世代男性くらい稼いでおられたのですね😳すごい…
    回答ありがとうございました!

• 8月31日
♡

当たり前に家計に入れてね!
とか言われたら、は??って感じです😅
私の中では男は働いて養う!
女は家事、育児をする!と思っているので今は専業主婦ですが、もしパートで働く事になっても家計に入れる予定はありません😂
もしもの為の貯金と自分のお小遣いかな?と思います。
旦那さんも男が養う。奥さんは家を守る。って考えなので👍🏻👍🏻
ただし何かの事情でどうしても一緒に働いて家計を支えてほしい!と言われればもちろん協力はします😊

まさにそれ…!!という気持ちになりました(;_;)✨
    もしもの為の貯金、そしてお小遣い、です。
    それなんです、養うと言った以上、家計に入れて欲しければお願いするのが筋では…?と思ってしまいました😞

• 8月31日
まち

うちの場合は私も夫もお小遣い制です。
扶養内で働いてた時もそうで、ただ私の働きが少ない共働きって感じです。
ただ私が仕事をやめたのは夫の希望ももちろんありますが、どちらかというと自分の問題です。

主さんの場合はほぼご主人の一存で仕事をやめ、今後は一馬力で生活する、という風に話し合いが終わってますから、
パートに出ることで今までやってた家事をご主人に分担してもらうとかでないなら、
仕事はご主人、家事は主さん、その別で主さんがお小遣い稼ぎのためのパートに出る、ってのは別におかしくないかなあと思いました。
ただその話し合いの前提が
「3歳になるまでは専業主婦」
から始まってるので、
3歳以降はどういう予定だったのかな…というのが質問だけではわからないのでそこですれ違ってる可能性はありますけれど。

もちろん、パートを始めても今の家事育児に影響のない範囲で、と思っています。あくまで「専業主婦の仕事」は今の私の最低限の役割だと思うので😖
    3歳以降の話は当時何もしていなかったのです😔そこもきっちり話し合うべきでした💦

• 8月31日
ポケ

各家庭が納得していればそれでいいと思いますが、一般的にはパート代も家計に入れると思いますよ。
全部自分のお小遣いにしたいって、旦那様がかなりの高給取りじゃなきゃ難しいのでは?
もし全額自分のお小遣いにしたいなら、パートの疲れは家庭に持ち込まないこと、家事育児は専業主婦だった時と同じだけやる事、などはしないとだと思います。

もちろん、今の専業主婦としての役割に影響のない範囲でのパートを考えています💦ですがやはり、家計に入れるのが一般的ですよね😖

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

家計に入れるべきだと思います。ただし生活費に使うか貯金(夫婦二人のものという意味での家庭貯金)にするかは話し合い次第で、相談者さんが生活費ではなく貯金にしたいという意見ならそれは主張できるかなと思います。
旦那さんの希望は3歳まで専業ということで、この後は専業でも兼業でも構わないという感じでしょうか?旦那さんがすごく理解あるタイプで「俺の給料は全額家庭に入れる、君は働いても働かなくても自由、働いたらそのお金は自由に使っていいよ」って意見ならいいのですが、そういう方はごく一部なんじゃないかなと思います💦旦那さんの給料は家計だけど相談者さんの給料は家計にならない、というのは立場を入れ替えたら不公平だと分かるんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか?
もちろんパートした分、旦那さんにも家事育児は負担してもらう権利もあると思いますのでそこは主張したほうがいいと思います。
また、あなたの希望で正社員を辞めた結果収入が不安定になっている訳なので、気持ちの問題だが自分の給料は生活費ではなく家族貯金にしたい(使い道は二人で決めるが、自分の口座にもまとまったお金を持ちたい)という主張もできそうかなと思いますよ。

なるほど…です。旦那の収入のみになり、不安があるということ、貯金として置いておいたいということ、しっかり話そうと思います。家計に入れるのなら自分の主張もしつつ、お互い納得の出来る形を見つけたいです(>_<)

• 8月31日
あいな

うちの場合は私にかかるお金は夫、私が稼いだ分は自由にして良いと言われてるので、自分の保険、年金積立、子供1人分の学資保険を払って、あとの残りは貯金です。
使い道は基本的に家族のためのものですが、いつ何があるか分からないので、自分のためにも貯金してます。

旦那さんが家計にいれて欲しいと言ってるなら、一応検討した方が良いと思います。
でも仕事を始めると、服飾費や交際費、食費が増えがちなので、お小遣い増額はした方が良いと思いますし、自分のためにも貯金はした方が良いと思います。

給料から、お小遣い、貯金を引いた分を家計に入れる形で良いと思いますが、5〜6万の給料なら家計に入れる分までは残らない気がします😣

確かに、仕事を始めると出費も増えますよね💦
    自分の貯金もしたかったのですが、旦那としては家族の口座に入れて欲しいみたいなので難しそうです😔まぁ旦那の給料も家族口座なので、当然の言い分かもしれないですが😂

• 8月31日
  • あいな

あいな

今は赤字でないのですよね?
    お子さんが大きくなって進学する時まとまったお金が必要になるので、その時のために確実に貯められるように家族口座とは別に貯金する、という理由でもダメですかね??

うちはそれぞれ学資保険入ってますが、進学先によっては足りないかもしれないので貯金は必要だと感じてます。
    貯められるようものを家計に入れちゃうのは勿体ないと思います😭

• 8月31日

赤字ではないです(>_<)でもギリギリですが(笑)
    なるほど!あくまでも、家族の為に貯金をしたいと伝えればいいのですね!家計の口座に入れるとつい使ってしまいそうですもんね💦そこもしっかり話し合いたいと思います!回答ありがとうございます!

• 9月1日